地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、年の終わりのご挨拶

こんにちは、まわりみです。 我が家の今年のおせちは、1人用のものを人数分。おせちなんて、作るのが面倒。そう思って去年は購入して詰めるだけ。そして今年は、詰めるのも面倒だし、買ったって取り分けるのが面倒。だから、ドン!と1人用を人数分に。それを…

2022年 12月22日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。 ニュースで雪かきをしている高齢者を見て、ここに住む必要が本当にあるのか?その土地に愛着があるのかもしれないけれど、実際のところはその土地に苦しめられているのではないのか?と思うのですが。今の家より狭くなっても、ご…

自分がしたい、無駄な時間を過ごしたい

こんにちは、まわりみです。 日記って、私が思っている以上に世間では続けられないものだと知った最近です。え?そうなの?こんなに楽しいのに? mawarimixx.hatenablog.com ーーーーーーーーーーー なんだか最近、流行りに乗ったようにこのブログでもコスパ…

病院の待ち時間は、永遠に解消されそうにない

こんにちは、まわりみです。 忙しい朝にはこれおすすめ!みたいな感じでグラノーラが売られていますが、グラノーラって牛乳も買わなきゃいけないし、高級品だと思ってます。まぁ子供はしょうがないとして、大人も子供と一緒にグラノーラを当たり前のように食…

コロナワクチン接種4回目、何もなかった

こんにちは、まわりみです。 先日、久しぶりにうなぎパイを食べました。子供の頃に初めて食べた時の、何て素敵なお菓子なんだろう!見た目はうなぎの蒲焼に寄せていながらも、こんなにも美味しいなんて!という感動を久しぶりに思い出しました。あの頃の「パ…

我が家がシャンプーを吊り下げ式にしない理由

こんにちは、まわりみです。 クリスマスと年末に向けて全体的に慌ただしいですが、うちのマンションの、車の中にずーっといるおっさんは相変わらずの通常運転なことをここに報告いたします。てゆうかあいつ、車乗ってるけど運転してねーし。 mawarimixx.hate…

2022年 12月15日と12月17日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。 新しい朝ドラ「舞いあがれ」になって、朝の時間が落ち着いています。前回の「ちむどんどん」は、まさかやー!まさかやー!ニーニー!まさかやー!の連発で、私には合いませんでした。 ーーーーーーーーーー 先週のナイナイとオー…

「シルクの枕カバー」にしたら、シャンプーへのこだわりがなくなった

こんにちは、まわりみです。 寒くなりましたが、やっぱり新しく使い始めたちゃんとした羽毛布団1枚で大丈夫そうです。布団から出たくないよー! mawarimixx.hatenablog.com ーーーーーーーーーー 今年買って良かったもの。それはシルクの枕カバー。 これで私…

風水と時代が合わなくなってきている

こんにちは、まわりみです。 NISA枠が大幅アップするようです。この改正、あからさま過ぎてウケるー!この改正は、もはやNISAはオトクな情報でも何でもなく、国から老後資金を貯めておけ、増やしておけ、あとは知らんぞ、という国からのメッセージなのだと思…

暇な老人によって、若い働き手の時間がどんどん奪われている

こんにちは、まわりみです。 10年前に始めた10年日記、今年で10年目なので、当たり前ですがこの年末で日記帳がいっぱいになります。10年前は適当に書店で買ったのですが、今年は評判の良い「石原十年日記」を購入。大きくて重くて今使っているものよりも扱い…

コロナになって、太って、私は不幸になった

こんにちは、まわりみです。 スーパーの常温菓子パンコーナーで売られている「生クリームあんぱん」のあの「生クリーム」が怖いです。常温保存OKで何日も持つ生クリームなんて、普通に考えたら変なものしか入っていないと思うのです。そもそもあれは、「生ク…

2022年 12月8日と12月10日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。 月〜土の深夜1時からのラジオ「オールナイトニッポン」。その全曜日の中で、火曜日の「星野源のオールナイトニッポン」の時にだけ、「明治」のガッキー(新垣結衣さん)出演のCMが流れている最近。やるな、明治。これ、もっと知…

実録!無理めな住宅ローンを組んだ家庭の30年後

こんにちは、まわりみです。 もう気分は年末。早くおせち料理が食べたいです。 ーーーーーーーーーー 今日は、無理めなローンを組んで新築住宅を購入してしまった一家の末路のお話です。 我が家は現在マンション住まい。 この辺りでも相当に古い、大きなマン…

ペイペイでの送金について思うこと

こんにちは、まわりみです。 私だって、サッカー日本代表には頑張って欲しいと思っていたし、今回は悔しかった。でも、選手の親族でも友人でもないのに、サッカーワールドカップ中継を観て泣いている一般人が信じられません。そういう人は時間も心も暇なのか…

地方で「柚子の香り」を買う必要がない理由

こんにちは、まわりみです。 3か月に一度のお楽しみ、楽天スーパーセールでたくさん買っています。買うのは消耗品、必需品ではあるけれど、それでも一気にいろいろなものが届くのは結構楽しいです。 mawarimixx.hatenablog.com ーーーーーーーーーー 地方に…

ちゃんとした羽毛布団さえあれば、冬は越せます

こんにちは、まわりみです。 今年のあったかインナー、仕事用は無印良品「あったか綿(薄手)」で、休日用はワークマンのメリノウールです。どちらも1枚ずつしかないので、夜にお風呂で手洗い→洗濯機で脱水→部屋干ししています。翌日には乾いているので、同…

2022年 12月1日と12月3日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。 すき家のCMに出てくる、「炭火焼きほろほろチキンカレー」が美味しそうです。CMって上手だなぁ。 ーーーーーーーーーー 先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週…

せっけん落ちメイク、ミネラルコスメ、やめました

こんにちは、まわりみです。 12月になりました。私は12月の、あとちょっとで終わりー、みたいな雰囲気が大好きです。なんか、とりあえずの終わりがあるって、好きなんです。 ーーーーーーーーーー 今年に入ってから急に、毎晩クレンジングしたくない、せっけ…

「ジャパネット」の下取り制度って本当に素晴らしい思う

こんにちは、まわりみです。 楽天モバイルが10月から有料になるよ、って書いたけれど、実際は11月からでした。失礼しました。ああ、私のばか。10月も1G以下だったらポイントで還元されて実質無料だったのに、10月は1G以上使ってしまった。コロナになって頭…

ドキュメンタリー映画「ぼけますから、よろしくおねがいします」

こんにちは、まわりみです。 良い香りや綺麗な空気は好きだけれど、とにかく綺麗な部屋にさえ住んでいれば、とりあえず空気関係は大丈夫なのではないかと思っているストロングスタイルな考えなので、スティック型のアロマディフューザーには反対です。 ーー…

安くて素敵なものに惑わされない、私の場合の買い物基準

こんにちは、まわりみです。 コロナになった後、いつから運動を再開したら良いのでしょうか。ぼちぼち始めようかな。でもまだ調子悪い。 ところで、切り花は飾り始めました。 mawarimixx.hatenablog.com ーーーーーーーーーー 自分が都会に住んでいた10年以…

2022年 11月24日と11月26日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。 ワールドカップが盛り上がっていますが、私はコロナ療養明けで体調優先の日々なので、全く盛り上がっていません。そんなもんです人間は。健康がいちばん。 mawarimixx.hatenablog.com ーーーーーーーーーー 先週のナイナイとオー…

コロナ陽性になりました その3(部屋が綺麗で良かった)

こんにちは、まわりみです。 そろそろ切り花を部屋に飾りたいです。 ーーーーーーーーーー 11月11日(金)にコロナ陽性となり、がっつり症状が出てしまい療養していました。 今週1週間は、その時の様子や思ったことを書いていきたいと思っています。 3回目、…

コロナ陽性になりました その2(寄り添ってくれたもの)

こんにちは、まわりみです。 山田詠美「A2Z」がドラマ化。しかも大好きな深田恭子主演。結構楽しみです。あの小説を何度も何度も読んでいた時期があったな。都会に住んでいた頃に1か月間の長期出張的なことがあって、その時に「A2Z」だけ持って行っていて。…

コロナ陽性になりました その1(療養日記)

こんにちは、まわりみです。 2週間外に出なかったので、何を着て出勤すべきなのかわかりませんでした。 ーーーーーーーーーー 11月11日(金)にコロナ陽性となり、がっつり症状が出てしまい療養していました。 今週1週間は、その時の様子や思ったことを書い…

2022年 11月17日と11月19日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。 お久しぶりです、先週は1週間お休みを頂きました。コロナ陽性となり、回復に専念していました。今日を除く今週1週間は、コロナスペシャルとしてお送りする予定です。(なんだそれは) また今週から、よろしくお願いいたします。 …

今週はお休みします

ご訪問頂きありがとうございます。 都合により、今週(11/14(月)〜11/18(金))の更新はお休みさせて頂きます。 来週、11/21(月)からは、通常通りの更新予定です。 ↓こちらの日記ブログは更新しております。 ご理解の程、よろしくお願いいたします。 健…

10月からの、楽天モバイル+マイネオの俺様の最適解

こんにちは、まわみりです。 マリーエレーヌ・ドゥ・タイヤック、気づけばまた値上げしていました。15年以上前に、5万円ほどで買った22金のチェーンが、今では15万円位に。ひょえー!!!もう絶対に買えない。まぁ、今なら当時の値段であっても欲しいとは思…

私のまつ毛が長いのは、緑内障だからです

こんにちは、まわりみです。 世界最高齢コアラのみどりさんが大好きなのですが、どの媒体でも「みどり」「みどりちゃん」って呼ばれていて、イラっとします。あの佇まいと確かな実績。絶対に「みどりさん」と呼ぶべきだと思うのです。 https://www.nippon.co…

コンテンツが多い上に1作品140分とかあって、私そんなに観れないです

こんにちは、まわりみです。 リニューアルして「メディアリュクス」になったリュクスのコスメケース、想像していたよりも人に優しい感じじゃなくて、がっかりでした。リップのケースが、上から見るとまん丸じゃなかったんです。ゆるい四角形だったんです。だ…

プライバシーポリシー お問い合わせ