地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2020-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税、ヤダ。ゼッタイ。

ふるさと納税は大晦日が一年の区切り。気づけば朝のワイドショーでアナウンサーが「私は今年は、あとはふるさと納税を済ませるだけです」と言うくらいにメジャーに。 でも、私は今はしない。頑なにしない。 たまに自分をオードリー春日レベルじゃないかと思…

休みの日への向かい方

寒いし行きたくないなーという気持ちもありつつも、趣味の集まりへ。リア充なので、サードプレイスへ。言葉がだせーな。 ただ、いつもの人たちと喋りたかった、会いたかった、それだけ。 今年もあと少しなので、挨拶もしたかった。今年も本当にお世話になっ…

地方では誘われがち、ネットワークビジネス

都会に住んでいた時は一度もなかったのに、地方に住み始めたら時々あるお誘いや聞く話題は、ネットワークビジネス。辛い! 私の体感では、地方ほどネットワークビジネスが盛ん。 なぜなら、地方は繋がりが大切。あと、見栄もはりがちだから。でも、一番の理…

地方のスローライフ。それはつまりスタバの要らない生活

1人スタバでコーヒーを飲む。せっかくなので一緒にシュガードーナツと共に。うーん、この上ない幸せー。最も安いドリップコーヒーのショートを選んだ場合、600円弱。 又は、今しか飲めない、なんやらラテをトールで。500円前後。 ちなみに一番好きな組合せ…

成城石井のチーズケーキの今と昔の味

最強に美味しいと思っているのは、成城石井のプレミアムチーズケーキ。テレビに取り上げられ有名になる前から、ずっと私は好きだったんです!と、多くの人が言っていると思うけれど、私だって言う。 ギュッとしたチーズ感、たくさん入っているローストしたス…

女の子扱いしてもらえる地方の職場

私は現在、派遣社員として派遣されている。地元では誰もが知る会社。業界的にぱっと見は、男女関係なく働いているように写っている。私もこの職場に派遣される前は、そう思っていた。 だから今の職場で働く前は、これから捨て駒として流れ作業的な仕事を振ら…

車通勤で失ったもの

地方に住み、車通勤になった今、通勤時間はドアtoドアで15分。そのうち、10分が車の中。そんな至近距離なので、自転車で行ったり、大雪の日は徒歩で行ったりも。周りもそういう人が多く、車で40-50分の通勤時間の人は、大変だねぇ、と言われるレベル。でも、…

パンは嗜んでおいた方がいい

私はご飯派ですが、周りに異常にパンが好きな人が多い気がする。男性も女性も。パン屋のパンね。以前読んだネット上の記事で、女性はパン好きが多く、特に子供がいるとパン好きに拍車がかかると書かれてあった。何故なら楽だから。そして、家に篭りがちな生…

寝てなかったんで覚えてません

1か月前くらいにやっと図書館で借りられた「睡眠こそ最強の解決策である」を読んでからは、なるべく睡眠を8時間取るようにしている。スマホも夜はなるべく見ない。 続けていると本に書かれてあった通り、本当に調子が良い気がする。体調はもちろん、メンタル…

車の維持費が未だに信じられない

社会人になったらすぐに自分の車を待ち、その車に乗って職場へ通う。遊びに行く。それが地方での普通。ほぼ全員がそういう展開。だから最初から、・車の税金・車の保険代・車検代・ガソリン代・オイル交換代・タイヤやバッテリー代などなど、これらをお金か…

バレンタインは充実のバロメーター

健康で文化的な生活を送るためにはサードプレイスが必要と言われているけれど、その通りだと思う。サードプレイスの定義をウィキペディアで見て、なるほど、と改めて。うなった。どこで生きるにしても、サードプレイスと言われる第3の場所がとても大切だなぁ…

ここでは色んなテレビを見なきゃダメ

言葉はかなりうろ覚えなのだけれど、地方で住み始めて数ヶ月経った頃、この人わかってるな、という60歳過ぎのおばちゃんに、「ここでは色んなテレビを見なきゃダメよ」と言われた。ちょっとした世間話をしたり、人間関係を作る為に、テレビはすごく有効だよ…

映画。まぁ楽しいよねっていう位置に

先日、コロナで、キム・ギドク監督が亡くなった。悲しいニュースとして、久しぶりに聞いた名前だった。何作か観ていて、怖いなぁと思うものもある中で、とにかく「うつせみ」というほぼセリフのない作品が大好きだった。観たのはDVDだったけれど、たまたまな…

折りたたみ傘、持ってない人きっといる

都会では便利に頻繁に使っていて、地方では全然使わなくなったもの。折りたたみ傘。地方に住み、もう何年も使っていない。5年とか、平気で使っていないかもしれない。昔は、3本位持っていて、その日の服装で変えてたりとかしていたのに。とりあえず車、での…

車はリアルライフのアイコン

地方暮らしでは、移動に車がマストですよ。家賃は安いけれど、その分車代が掛かっちゃいますよ。車がないと、何にもできませんよ。よく言われる言葉。都会での電車生活だと切実に必要ではないので、住むまではぼんやりとしか理解できなかった必要性。住んで…

地方でコートは正直どうでもいい

寒い寒い寒い!急に寒くなると、より寒く感じる。そんな時は、ユニクロのダウンが大活躍。そんな中、30歳記念にと買ったバーバリーのカシミヤ混の黒いスタンダードなコートとグレーのチェックマフラー、ここでは全く出番がない。さすがに仕立ても素晴らしく…

微妙な立ち位置、ラ・メゾン白金

ラ・メゾン白金のショコラサンドとタブレットを頂く。しかも複数個。嬉しいー!大好きー!美味しいー!家で大切に食べる!!と、喜んだのだけれど、くれたご本人はきょとん顔。これってそんなに有名?美味しいやつだったの?と言う感じ。ずっとこっちで生活…

テレビCMがださい

地方のテレビCMって、すごください。クソださい。ラジオもそう。あと、夕方の情報番組やニュースのセットもね!何これ紙芝居?ってレベルのクオリティでびびる。静止画とか、紙芝居風イラストとか、そういうのが、平気で流れている。もちろん映像が流れるこ…

プライバシーポリシー お問い合わせ