地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

車の維持費が未だに信じられない

社会人になったらすぐに自分の車を待ち、その車に乗って職場へ通う。遊びに行く。それが地方での普通。ほぼ全員がそういう展開。



だから最初から、

・車の税金

・車の保険代

・車検代

・ガソリン代

・オイル交換代

・タイヤやバッテリー代



などなど、これらをお金かかるなぁ、と思いつつも当たり前のような出費と考えられるのかもしれない。けれど、30歳過ぎて車を持った私は、未だにこの出費が信じられない。

そもそも車そのものの値段も高額なのに、他にも維持する為に最低限そんなにかかるわけ?意味わかんないんですけど?と思っている。車を持って8年も経つのに。



はじめはその費用の出費の度に、なぜ車にこんなにもお金をと、もの凄く悲しくなっていた。車は便利だけれど、だからって、こんなにもお金がかかるなんて。



今はそんな悲しい気持ちにならないように、月々1万円ずつ積み立てている。何か請求される度にその積立額から払うので、前よりも気持ちがラクに。



軽自動車だから月に1万円で済んでいるけれど、他の皆さん、本当にすごいなぁと思う。

ファミリーだと、大きなワゴン車+普通車とか、普通。皆さん、稼いでらっしゃのね。私には無理!お金を持っていたって、そんなの気持ちが無理ーー。

とはいえ、安全面を考えたら本当は普通車が良いとは思うのだけれど。



地方移住は家賃は安いけれど車がマストとよく言われる。

そんなのわかってますよ。自分の場合、安い中古車でもいいけどね。山の中で気軽に暮らすからどうせ汚くなるし。と思うかもしれない。



そんな考えは甘い!山の中に住むと、更にスタッドレスタイヤだってかかるんだぜ!いやむしろ、山の中じゃなくたって、スタッドレスは結構必要。あー。あれもこれもと必要になってくる。



更に苦手な運転もしなきゃいけないなんて、車って何なんだ。

まわりみ

プライバシーポリシー お問い合わせ