地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 5月27日と5月29日 オールナイトニッポンの感想

月曜日は、先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話。 実生活では誰とも話せない話。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.5.27<ナインティナインのオールナイトニッポン> 報道に関する話 井上公造さんの目…

雑誌「ハルメク」で、親も子も幸せに

先日、母の日のことを書いた。その中でちょこっと書いた、私がプレゼントした雑誌「ハルメク」の定期購読のことを本日は。 mawarimixx.hatenablog.com この雑誌、本屋さんでは売っていないという、強気販売。なのに、50代からの女性誌部数No.1で、実売 37.3…

どこにも降りなくていいから、新幹線に乗りたい

どこにも降りなくていいから、新幹線に乗りたい。ただただ、流れてゆく風景を眺めたい。最近、異常にそんなことを思う。 私はもう旅行も、してみたかった都会での生活も、充分楽しんだ。もう旅行へ行かなくても別にいい。今の地方での生活が大好き。 そうい…

地方で時々、都会のあの高級エリアが懐かしくなる

どの地方でも、ずーっと同じ風景が広がっていると言うけれど、本当にその通り。国道をずーっとずーっと進んでも、広がるのは同じような店構え。 ショッピングセンター、スーパー、飲食店、コンビニ、パチンコ店。行けども行けども、六本木ヒルズや銀座や表参…

都会時代の私が知らない、車用芳香剤の世界

車に乗り始めて買い始めたものは、車用の芳香剤。当然のことだけれど、車に乗るまでそういうものを一切買ったことのなかった私。これが結構生活に密着する新しい世界で、なかなか楽しい。 車内って、狭い密室。基本的に自分一人や家族だけのプライベート空間…

地方で母の日の様子を見て、改めて思ったこと

今年の母の日は、リクエストに応えて、雑誌「ハルメク」の定期購読に。 この定期購読をプレゼントすることの良さは後日書くことにして、今日は今更ながら、地方で親のそばに住むのは結構良いことだな、と改めて思ったことを。 こういうイベント事があると、…

髪の毛の寄付、ヘアドネーション

先週のラジオ「あさナビ」で、ヘアドネーショのことをじっくり知れた。それまではただ、髪の毛の寄付をどこかしらの団体がやっている、という認識しかなかったのだけれど、今回、色々と知れて良かった。 31センチから寄付できるようになること。1つのウィッ…

2021年 5月20日と5月22日 オールナイトニッポンの感想

月曜日は、先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話。 実生活では誰とも話せない話。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.5.20<ナインティナインのオールナイトニッポン> 大雨情報からのスタート 矢部さん…

「ストウブの鍋」で、世にも美味しいご飯を炊く方法

都会も地方も関係ない。私が愛する品をただ語る。 世にも美味しいご飯の炊き方。それはこちらー! ポイントは、とにもかくにも絶対に、鍋は「ストウブ 20センチのココット・ラウンド」を使うこと。ええ、結局はこの琺瑯の鍋のおかげ。 1.夜、米3合を研ぐ 2.…

地方の花屋事情

地方の花屋は、両極端。 私にちょうど良く、花のある生活って素敵ですよねー、と深層心理に訴えてくれる花屋がない。適度で手頃で、普通におしゃれ、な花屋がない。普通におしゃれ、が何故ないんだ! 私が考える、地方の花屋は3種類。 1.送別などのイベン…

恐怖!地方のローカル新聞に個人情報という言葉はない

地方に住み始めて、こんなのあるんだ!怖い!と驚いたのは、超ローカル地方紙のきめ細かさ。今では私にとっても、あれが発行されていることが普通のことになってしまったけれど、あの新聞があるから地方の人は保守的になってしまうのではないだろうか、とは…

車生活って、電車生活に比べて損してる感じがする

自動車税納税の季節。いつもお世話になっている車。だけれどやっぱり、車関係のお金を払う時は、気持ちよく払えない。私が払う車関係のお金なんて、必要最低限。他の人に比べたら、随分とわずかな筈なのに。 よくよく考えてみれば、都会の電車生活だって交通…

バーコード決済って面倒くさい

ほとんど現金を使うことがない最近。便利な世の中な最近。私の周りではペイペイが主流の最近。 ここ地方では、ペイペイを使ってのバーコード決済が多いみたい。周りも、「最近あんまり現金使わなくなったよねー」「便利だわー」「ポイント2重取り、3重取りと…

「プラザ」と言えない地方の私がソニプラを語る

ここ地方には、ないお店はたくさんある。とはいえ食べ物も服も雑貨も、買おうと思えば欲しい用途のモノはだいたい揃う。地方生活にも慣れてきたので、”あの店に行けばあれがある”というのはだいたいわかっているし。 けれど、買いに行って楽しいな、とりあえ…

2021年 5月13日と5月15日 オールナイトニッポンの感想

月曜日は、先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話。 実生活では誰とも話せない話。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.5.13<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング 「野良犬」って言っ…

「無印良品のパジャマ」しかもう無理

都会も地方も関係ない。私が愛する品をただ語る。 6月からのパジャマの準備完了。これで夏を安心して迎えられる。 私がいつも買うのは、無印良品の「脇に縫い目のない 薄手ガーゼ 七分袖パジャマ」。2年ぶりの再会。嬉しい。 10年くらい、パジャマは無印の…

都会時代 私の仕事は 頑張り屋

5月の連休時、早朝から起きて慣れない長時間運転し、屋外でたくさん遊び、夜まで気忙しく過ごした日があった。 注:屋外で遊んだと言っても、ご時世的にもキャラ的にも、バーベキュー等のパヤパヤしたものではありません 久しぶりにどっと疲れて、夜お風呂に…

地方の美容院は、安い値段が普通の値段

ずーっと同じ歯医者、ずーっと同じ美容院に通う人。 そういう人に憧れる。なんか、一途で素敵な人のイメージ。 若くして行ったそこが運良くその人にとって大当たりで、本人的には全く問題なく、「他の所へ行くのが面倒くさいだけだよー」なんて聞いても、そ…

地方では、めちゃくちゃ車が売れています

(言いたいことも言えない)こんな世の中、新車があまり売れていないらしい。 嘘でょ?私の周り、ここ半年くらいで車を買い替えた人がたくさんいる! しかも、ほぼ全員新車を買ったし、前に乗っていた車種よりもグレードアップした。いわゆる、SUVってやつに…

地方でぼけたおばあちゃんとスムーズに会話

先日、自分の家の前をふらふらしていた、知らない、ぼけたおばあちゃんに話しかけられた。 困ってらっしゃったので、手助けをした。テレビで知らない人の家を見るのが大好きな私は、好奇心もあり、玄関先まで送り届けた。 本当かどうかはわからないけれど、…

東京で働いているのに、地方の人に囲まれる人もいる

私は、東京支社や大阪支社で働いている派遣社員の人になるべく親切に、かつ、尊敬の念を持って接している。すごいなぁ、偉いなぁと思っているから。 なぜなら、各都市の支社で働く社員全員、田舎者ばかりだから。 あんなにも方言が飛び交う中で、よく働いて…

2021年 5月6日と5月8日 オールナイトニッポンの感想

LenovoのIdeaPad Chromebookが届いたー! 今日からは夢のキーボード生活。 これまでのブログ82投稿、全てスマホから。何から何まで、設定もスマホから。偉い! ということで?、今週から私が毎週聴いているラジオ、木曜日のナインティナインと、土曜日のオー…

都会生活が長かったので、子供が苦手です

先日、数年ぶりにバイトへ。いつもの派遣社員ではなく、休日を利用しての単発バイト。 とても条件の良いバイトなのだけれど、私は終わった後、もう2度とやりたくない…と思った。なぜなら仕事内容が、絶望的に向いていないから。 今回は大丈夫かな、と思った…

犬とおばあちゃんを見て幸せをかみしめる

私が地方で日々見かける、知らない人々で最も好きなのは、おばあちゃんと犬、の組合わせ。 このふたり(1人と1匹)の組合せって、なぜこんなにも素敵なんだろう! かわいすぎる。なごむ。なんか健気。 時には犬がおばあちゃんを引っ張って、どっちが散歩させ…

アップルストアで大幅値引きしてもらった思い出

2008年頃だったか、都会に住んでいた頃、アップルストアで3万円の値引きをしてもらってMacBookを買ったことがある。今思えば、これはかなり貴重な経験かも。 色んなタイミングが重なって、そうなった。 経緯は以下。 ある日、使っていたiMacが壊れてしまった…

篠田桃紅「103歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い」

美術家である篠田桃紅「103歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い」、ものすごく面白い本だった。 何気なく図書館で借りた本で、自分がなぜ借りようという気持ちになったのかとうことも覚えていない、偶然に読んだ本。それが、こんなに面白かったのだ…

さよなら、アップル社製

全く熱心ではなかったけれど、ここ20年間はアップル製品が大好きで、何か買う時に選択肢にアップル製品があればアップル以外考えられないでしょ、と何の疑いもなく買っていたのだけれど、この度、パソコン欲しいなぁと思って、LenovoのIdeaPad Duet Chromebo…

地方でワクチン接種の予約をした話

先日、親のコロナのワクチン接種の予約をスマホで完了。1回目がね。また2回目の予約も取らなければいけない。 接種する本人にはできないことなので、身内が時間を割いてやらなければいけない。私の周りもそういう人ばかり。 老若男女、この話題で数日間は持…

今の渋谷駅と新宿駅にびっくり

4/27放送のTV「マツコの知らない世界」での「乗り換えの世界」、面白かったー! 乗り換えとは、東京の電車や地下鉄の乗り換えのこと。 番組内では、新しくなった渋谷駅と新宿駅の様子が見れて、これこれこれ!こういう東京が私は見たいよ!と思った。キラキ…

プライバシーポリシー お問い合わせ