地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

今の渋谷駅と新宿駅にびっくり

4/27放送のTV「マツコの知らない世界」での「乗り換えの世界」、面白かったー!
乗り換えとは、東京の電車や地下鉄の乗り換えのこと。
番組内では、新しくなった渋谷駅と新宿駅の様子が見れて、これこれこれ!こういう東京が私は見たいよ!と思った。キラキラの流行りのお店も楽しいけれど、私は生活が見たい。


私が住んていた頃の渋谷駅、特に地下鉄銀座線渋谷駅は、都会に憧れていた私の理想を裏切る暗さと汚さだった。けれど、今は全然そんなことなくなっているみたいだった。
日本は、トーキョーは明るい。以前の渋谷駅より、クリーンで便利で、外人受けは絶対良い筈。


新宿駅もそう。以前は東西が通り抜けられなくて、その様をマツコが「ベルリンの壁」と呼んていたけれど、そうそうそう!!!!と、久しぶりに、ぐふふふ、という感じの面白さで最高だった。
他にも、馴染みのある場所も出てきたりして、いつも以上に楽しい番組だった。


こういう都会ネタは、地方に住む今、身近な人に話しても相手は何のことやら全然わからない状態での会話になってしまうので、その面白さが全然共有できない。
そして私にそのつもりはなくても、過去の栄光を話しているような、自慢話になってしまうような感じになってしまうので、話せない。


だから今現在の私の都会ネタの心の拠り所は、テレビの中のマツコさんだけ。そうそうそうなのよ!と、地方の片隅で共感しながら、今の東京の様子を眺めている。
私みたいな人、全国にたくさんいるんだろうなぁ。


今現在、東京に住んでいる人。
かつて、東京に住んでいた人。
ずっと、東京に住まない人。
いつか、東京に住む人。


今回みたいな東京の鉄道を扱う回は、人によって楽しみ方や理解の深さが違うと思う。こういう時、都会に住んだことがあって良かったなと思う。
この辺でのんびり生きてる奴らに、この面白さ、愉快さがわかってたまるか!オラ!



それは、過去にすがるとかではなくて。
まわりみ




【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ