地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

犬とおばあちゃんを見て幸せをかみしめる

私が地方で日々見かける、知らない人々で最も好きなのは、おばあちゃんと犬、の組合わせ。


このふたり(1人と1匹)の組合せって、なぜこんなにも素敵なんだろう!
かわいすぎる。なごむ。なんか健気。
時には犬がおばあちゃんを引っ張って、どっちが散歩させているのかわからない様子の時もあって、面白さが加わることも。


夕方、このふたり組を各地でよく見かける。
柴犬とおばあちゃん、の組合せが多いような。
どちらからも、「まぁ、今日も行ってやるか」感が出ていて、その感じがすごくチャーミング。


この組合せを見る度に、ものすごい世界の平和を感じる。地方に住むって幸せだなぁと思う。
私が歳を取ったから、そういうものに魅力を感じるようになっただけなのかもしれないけれども。まぁ、それはあるな。


都会に住んでいた頃も、もしかしたら夕方に同じような人たちがいたのかもしれない。でも、その時間帯には働いていたので、全く見なかった。
だからだと思う。今、犬が散歩する姿を見て私が平和を感じるのは、その時間帯に労働から開放されているから。


都会で見た犬で何となく印象に残っているのは、表参道で若いセレブな感じの人が、小さな犬を散歩させている姿。
それを見て私は、この目の前にいるこのチャラついた人は、表参道近辺のペット可のマンションとかに住んでいるんだろうなぁ。見せびらかしているなぁ。世の中って不平等、クソ、と思っていた。


地方では、犬を飼うことがセレブの証ではなく、単なる趣味や好みやなりゆきで、高そうな犬もそんなに見かけない。私の心もざわつかない。
都会では、犬は私の目にはアクセサリーに見えていたけれど、今は、その人の家族に見える。ちゃんと、犬に見える。


犬が犬に見える場所に住むって幸せ。
まわりみ




【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ