どこにも降りなくていいから、新幹線に乗りたい。ただただ、流れてゆく風景を眺めたい。最近、異常にそんなことを思う。
私はもう旅行も、してみたかった都会での生活も、充分楽しんだ。もう旅行へ行かなくても別にいい。今の地方での生活が大好き。
そういう人間なんだと思っていたけれど、コロナで本当にどこにも行っていない状況が続いて、人間としての根本的な欲求みたいなものが出てきた気がする。人は、移動せずにはいられないもの、とラジオでも言っていたし。
東京へ遊びに行っても2時間で地方に帰りたくなったし、海外はもう空港自体が遠すぎるしで、もう別に旅行は行かなくてもいいや、と頭では思っていた私がそんな気持ちになっているのだから、人々の旅行へ行きたい欲は、今、相当なものだと思う。
どっか、行きたいですよね。
先日、新聞記事の見出しで、「新幹線でただ遠くへ移動して、降りずに帰ってくるプラン発売」みたいなものを見かけた。ときめいた。
でもこれは私の読み間違いで、実際はそんなプランはなく、本当は全然違う内容の記事だったのだけれど。
私は勘違いして、それって楽しそう!それなら行きたい!と思った。夢は広がった。
まる1日、新幹線に乗って東京まで行って帰ってくるとか、そんなプランがあればすごく面白そう。テレワークの人も、ゆっくり本が読みたい人も、ただただ風景を眺めたい人も、考え事をしたい人も、みんなまるごと解決プラン。喫茶店の代わりが、新幹線。きっと楽しい!
テレワークの場所の提供として、最近はホテルが新たなプランを作って、ビジネスを初めているという。新幹線も、そういうのをすればいいのに。あと、飛行機も。
飛行機に関しては、テレビ「世界ふしぎ発見!」で台湾がやっていると見たことがある。しかもそれを見たのは、去年。進んでいるぞ、台湾。
結構人気だと紹介されていたけれど、去年の私は、あまり魅力を感じなかった。それって面白いのかな?結局どこにも行けないとか、意味ないのに。と思った。でも、今ならその魅力がわかる。ただただ、意味のない遠くへの移動、したい!
・ある駅の発着限定で、他の駅からの乗り降りはなし
・新幹線の席は、1つ飛ばし。家族友人でも横並びで座るのは認めない
・車内では私語厳禁
・それらが守られているかの監視と雇用維持を兼ねて、車内販売は積極的に有
・途中停車して換気の時間を設けるけれど、乗客は出られない
こういう厳しめの条件でも、値段を普通の往復料金よりも下げれば、全然売れると思うんだけどなー。鉄道好きにも受けると思うんだけどなー。
例えば相当移動できそうな、博多ー東京間で考えてみる。
片道、普通・指定席だと、23,390円。単純に往復だと46,780円。かかる時間は片道5時間。往復だと10時間。むむー、これはちょっと時間かかりすぎ?
とはいえ、どこにも降りずに、ただ新幹線に乗って往復だけするプランが2万円とかになれば、私はこれ、かなり乗ってみたい。10時間連続乗車は正直疲れそうだけれど、席を広々使えて、時々動けば、いけるかも。なんか、ネタになりそうだし。
もし乗ったら、ずーっと景色を見ていたい。景色を見ながら、お弁当を食べたい。そして時々、本を読みたい。
ふらっと出掛けて、遠くへ移動だけして、ふらっと家に帰りたい。で、今日は遠くまで行ったなー、と思いながら、いつもの家でご飯を食べて、お風呂に入って眠りたい。
いいなー、それ。
お前も何か考えろよ、JR。
まわりみ
【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com
【Instagram】写真とひとこと
【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter