地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂なおみ選手は本当にうつ病なのか?

大坂なおみ選手、最近メディアで見かけるけれど、楽しそう。 ねぇ、うつ病なんじゃなかったの?なんでそんなにも楽しそうに公の場に出られるの?逆にメンタル強くない?SNSってできるわけ?って感じ。 だけれど彼女はきっと、うつ病なんだと思うし、治っては…

「希望の歴史」を読んだ。目の前に、新しい世界が広がった

勝間和代さんが絶賛されていた本「希望の歴史」。 図書館にはなかったので、図書館にリクエストを出して買ってもらって読んだら、すっごく面白かった。良かった。私も激しく絶賛します!! katsumakazuyo.hatenablog.com ごめんなさい、ケチだから本を買わな…

毎日更新をやめて、週5更新にしてみます

地方に住むようになって、時間ができたこともあり、また自由に思ったことをつらつら書くブログという名の日記みたいなものを書いてみたいなと思って始めたこのブログ。 2020年の12月の突然の思いつきだった。 はじめはスマホのみで、できるだけの更新。 やっ…

2021年 9月23日と9月25日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.9.23<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング 先週の…

週休3日制にしてあげるから、成果は会社に還元してね。って変じゃない?

塩野義製薬が、2022年度から週休3日制を導入するそう。 最近は、みずほ銀行やリクルートなどでも同じような試みをする/しようとする会社が増えてきた印象。 ↓読売新聞より引用。 塩野義製薬は2022年度から、社員が週休3日を選択できる制度を導入することを…

楽天市場の勢力、最近凄すぎませんか?

私は楽天市場が大好き。 Amazonもヤフーショッピングも利用するけれど、それは楽天市場に欲しい商品がない時や、より安く買える時に仕方なく利用する、という利用方法で、基本は楽天市場を利用。 ポイント還元率や、お買い物マラソン、楽天スーパーセールの…

みんな大好きユニクロU「クルーネックTシャツ」って本当にみんな大好きなの?

ユニクロUの「クルーネックTシャツ」、インフルエンサーたちがやたら着てるし、色ち買いしてるし、公式サイトにはとんでもない数の絶賛レビューで溢れているから、私も去年買ったんです。1枚だけ。 そうしたら、全然良さがわからなくて、早くクタクタにして…

睡眠不足で風邪を引きまくって不幸だったあの頃の話

食事・運動・睡眠。 都会に住んでいた頃の私は、今思えば睡眠が異常に不足していて、今では都会で過ごしたことをあまり覚えていないという残念な状況というのは以前にも書いた通り。 今、なぜ私がこんなにも睡眠を大切にしながら生きているかというと、都会…

シャネルを持ってデイサービスへ行くのは何だかかなしい

この高齢化社会で、「お金は持って死ねない、だから使おう」、なんて言うけれど、そうなる前の、そんな状況を見ました。 先日、住んでいるマンションのエレベータに乗って降りている途中、これからデイサービスへ行くらしき車椅子に乗った、非常に痩せたおば…

2021年 9月16日と9月18日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.9.16<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング 矢部浩…

L.L.Beanの「グローサリー・トート」が大好き過ぎる

世の中全員、エコバッグ時代。何かと言えば、エコバッグ。 付録にエコバッグ。視聴者プレゼントにエコバッグ。商品買った人へのプレゼントにエコバッグ。エコバッグ、エコバッグ。エコバッグ。 「ウイスパーの尿漏れパット」買った人へ「オリジナルエコバッ…

スシローは結局セットが最強だと思い知った話

私が住んでいる場所は、地方だけれど、いや、地方だから、幸運なことに近くにスシローがあって、結構利用する。最近はもっぱらテイクアウトで。 以前は電話注文して、レジの人から受け取っていたけれど、最近は、ネットで注文、取りに行ったらコインロッカー…

私はただ、安くて安全な車が欲しいだけ

ちきりんさんのVoicyでの、これからの自動車の話が、すごく面白い。 日本ではトヨタが雇用を守るため、自動車の高値を守るために、政府とタッグを組んで水素自動車を推しているけれど、日本以外の世界では、シンプルで安価な電気自動車に移行しようとしてい…

「中銀カプセルタワービル」がいよいよ解体されるらしい

銀座にある、中銀カプセルタワービルがいよいよ解体されるらしい。 少し前にやっていた、テレビ「新美の巨人たち」で知って、衝撃が。ああ、いよいよなのか、とびっくり。 あの建物は、「壊す壊す詐欺」「解体する解体する詐欺」なのかなってくらいに、かな…

「主夫」と名乗りたがる、ただの無職の定年退職者

地方在住の私調べではあるけれ、定年退職して無職の男性って、ライトな書類などに書く時にも自分のことを「無職」と名乗りたくはないようで、「主夫」とか言い出してる説ある。 この期に及んでも、奴らはまだ自分を「無職」と認めたくはないらしい。 何か「…

楽天市場で10個買うより、ルミネで3個買った日の方が楽しかった

待ちに待っていた先日の楽天スーパーセールが終了。久しぶりに10店舗で購入して達成感と満足感。 10店舗ってことは、単純に10個以上モノを買ったということになる。基本的に生活必需品や買い替えではあるけれど、やっぱり、家にどんどん品物が届くのというの…

2021年 9月9日と9月11日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.9.9<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング 久々のナ…

「カネボウ エクセレンス」のタイツとストッキングが丈夫過ぎる件

ストッキングとタイツ、大嫌いな人もいるけれど、私は好き。 昔の人間だからか、仕事の時にああいうピタッとするものを身につけることで、気分が上がるというか。だから、疲れはするのだけれど、ヒールのある靴で歩くのも好き。 ま、家に帰るとすぐ脱ぐけど…

「おかえりモネ」の、朝ドラの、正しい楽しみ方

毎朝、いつ終わるのかと気になりながら見ていた朝ドラ「おかえりモネ」は、10月末までらしい。知れて良かった。 物語はどんどん進み、坂口健太郎演じる「菅波先生」「俺たちの菅波」がどんどんネット上で話題に。 オリンピック・パラリンピック期間中には久…

派遣の方の退職時に渡す品を奮発する理由

9月に入って、同じ職場の他部署で働く、私と同じ立場である派遣社員の方に、「私、9月でここの職場は終わりなんです」という話を、数人から聞いた。 3か月更新や半年更新の多い派遣社員。日本では9月末は年度末の次に区切りの良い時期。 よくあることだけれ…

DJ松永は今日時点でも世界一なのか?

世界一のDJであるDJ松永が、たくさんテレビに出ている。 バラエティ番組で、芸人枠みたいな感じにもなれるし、プロフェッショナル枠にもなれるし、ただのポンコツ枠にもなれて、オールマイティに活躍。かなり忙しそう。 彼のやっていることはよくわからない…

KREVA様が「マツコの知らない世界」に登場して最高だった話

先日、テレビ「マツコの知らない世界」に、KREVA様が登場。しかも、「文房具の世界」というとてもファンシーな世界のナビゲーターとして。 ちょっと、構えた。ええええ!?KREVA様、そういう仕事もやっちゃうの???って。 私はKREVAさんの、賢いヒップホッ…

秋めいて色々不安になるけど、もう動じない

秋めいてきた。朝夕、朝晩が涼しい。 私は秋の初めの少し冷たい風を浴びると、心がきゅんとなるタイプ。 だから秋の初めは毎年、何かをしなければ、と急激に激烈に思ったり、虚無感に襲われる。心臓が締め付けられる感じになる。 中には春にそういう風になる…

2021年 9月2日と9月4日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.9.2<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング やっぱり…

ナッツ生活には、通販が欠かせない

今日は通販で買うナッツの素晴らしさについて。 理由は超簡単。通販で買う方が、スーパーやディスカウントストアで買うよりも、すごく安いから。それだけ。 ナッツの良さは、私が説明するまでもなく、色々ある。お腹が空いたら、とりあえずナッツ食べときゃ…

日本の女性は、家事外注が当たり前なことを知らないだけ

私が子供の頃に比べると、最近は「〇〇の素」みたいなものを使う人が多くなったし、技術の進化で冷凍パスタとかも美味しいし、ほんと便利だなぁと思っている。 正直、そういう食べ物の方が全然美味しい。お店みたいに美味しかったりする。 いやむしろ、味が…

テレビを見ても、私が知りたい吊り革事情はわからない

コロナが流行っているので、電車の吊り革を誰も使っていない(触っていない)と新聞で知った。 文字情報で知ったので、その風景が本当なのか、どんな感じなのか、地方に住んでいる私にはわからない。 確かに、私が都会に住んでいたら、吊り革は触りたくない…

ニッポンのオジサンとスポーツ

悪口みたいなことは書きたくない。語りたくない。 でも、このモヤっとした感じは、書いておきたい。 ーーーーーーーーーーーーーーー あんなにもオリンピックに湧いていた、職場にいる再雇用のおっさん。 パラリンピックになったら、興味が普段通りの、野球…

蕎麦湯が飲みたいのに全然その機会が回ってこない

1か月前くらいから突然、蕎麦湯が飲みたいと思い始めたものの、全然飲めていない。 蕎麦湯じゃなくても良くて、グリーンカレーでもいい。フォーでもいい。 私基準での特別な珍しいものが食べたいと思い続けている。でも全然叶わない。 その気持ちがぼんやり…

プライバシーポリシー お問い合わせ