地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ言うブログ

楽天市場の勢力、最近凄すぎませんか?

私は楽天市場が大好き。
Amazonもヤフーショッピングも利用するけれど、それは楽天市場に欲しい商品がない時や、より安く買える時に仕方なく利用する、という利用方法で、基本は楽天市場を利用。
ポイント還元率や、お買い物マラソン、楽天スーパーセールの開催頻度を考えると、今の私の生活では楽天市場が最強かなと思ってそうしている。


そんな楽天市場生活で諦めていたのは、楽天市場での「無印良品」「L.L.Bean」「ナイキ」の商品の購入。
このあたりの有名ブランドともなれば、やっぱり独自の公式販売サイトを持っていて、楽天市場には未参入だったから。そう、ほんの数年前までは。


私はそれを、とても好意的に思っていた。不便だけれど、この長いものに巻かれない感じ、プライドがあっていいよね、と。
この3ブランド、そんなに頻繁に利用するわけではないから、特に問題もなかったし。


でも気づけば、今や「無印良品 楽天市場」「L.L.Bean 公式オンラインストア」「NIKE 公式 楽天市場店」なるものが楽天市場内に登場しており、私はとても便利になったけれど、少し残念にも思っている。
でも、これも時代だと思ってもいる。
もう、独自にやっていくのは、難しい時代。というか、できない時代にきている。


公式が楽天市場内に公式ショップを出さなければ、それらの商品を転売という形で、楽天市場内で販売するお店が出てきてしまうから。
それを防ぐ為には、楽天市場内に公式ショップを出すしか方法がないから。
もう、ブランドのプライドとか関係なく、そうするしかなかったんだと思う。


結局、たぶん、その方が売れるし。
そうなのだ。楽天市場の抱えるユーザー数って、ほんと半端ないだろうから。


ヤフーショッピングも頑張っているけれど、今のところは、「無印良品」「L.L.Bean」「ナイキ」どれもがヤフーショッピング内ではまだ公式店舗を持っていない。
(無印良品は、ロハコがほぼ代用してくれている状況だけれど)


ユーザーとしての私の希望は、ヤフーショッピングがもっと頑張って、楽天市場と同じくらいに便利になって、お得になって、楽天グループ一人勝ち状態がなくなること。
そうしたら、楽天はより使いやすく、便利に、お得になってゆくだろうから。


頑張れ!ヤフーショッピング!
楽天ユーザーの私の為に、頑張れ!!
(あんまり使わないけど…。って、それじゃあダメなんだけどね)
異常に強いと感じる楽天に、そんなことを思う今日この頃です。


有名ブランドだって長いものには結局巻かれたのだから、私みたいなノーブランド者は悪あがきせずに早めに巻かれたほうが絶対にいい。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


【予告】明日は、最近導入されつつある週休3日制について。週休3日を選んでも、子育て介護副業しろって、結局は休むなってこと?お昼の12時更新です。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ