地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

週休3日制にしてあげるから、成果は会社に還元してね。って変じゃない?

塩野義製薬が、2022年度から週休3日制を導入するそう。
最近は、みずほ銀行やリクルートなどでも同じような試みをする/しようとする会社が増えてきた印象。


↓読売新聞より引用。

塩野義製薬は2022年度から、社員が週休3日を選択できる制度を導入することを決めた。
副業も解禁し、社員が社外で積んだ経験や知見を取り込んで業績の向上につなげるほか、多用な働き方を認めることで人材確保を図る。


国内に勤務する社員の8割にあたる4000人が対象で、入社3年未満と管理職は対象外とする。
週休3日を選んだ場合、給与水準あ現状の8割程度に下がる。


IT関連のノウハウを習得したり、新興企業で働いて人脈や知識の幅を広げたりといった活用の仕方を想定している。
塩野義は、多用な経験を持つ社員を増やすことで、創薬以外の分野での新規事業確立につなげたい考えだ。


これを読んで、私はもやもやした。
こんな、ちょっと週一だけ外に出て、最終的には会社(塩野義製薬)に還元しろっていう都合の良い考え、ふざけんなよって思った。
これって、塩野義製薬の人の本音ってどうなのかな。
この考えはおかしくないか?と思うのだけれど、どうなのかな。


ていうか、ただ週3日休むだけの生活をするのはダメなんですか?
「週3日休む、プライベート充実型の人生経験を持つ社員」は、「多用な経験を持つ社員」と認められないのでしょうか。


週一で何かするだけで、IT関連のノウハウが得られて、大企業・塩野義製薬の新規事業に繋がるアイデアって、どんどん生まれるの?
週一で雇ってくれる新興企業って、あるのかな?それとも、塩野義製薬で週4、新興企業で週3働いて、俺様(塩野義製薬)に貢献しろってこと?
週一働く(会う)だけの人たちと、人脈って築けるんですか?
週一、8時間何か勉強して知識を得ろってこと?無給で?


「皆さんはじめまして。私は塩野義製薬の週休3日制の制度を利用している塩野義男です。今日からここで週一で来て一緒に働くことになりました。精一杯頑張りますので、よろしくおねがいします」って感じで、どこかで働くとして。
そこの職場の人は、心を開いて、仕事を惜しみなく教えてくれるのかな?
私だったら、めっちゃ警戒するし、「どうせシオノギの人だから」「給料8割って言ったって、この会社の給料より全然貰えてるし、福利厚生もすげーじゃん」っていう気持ちになる。壁つくる。


ねぇこの制度、調子のいいことばっかり言って、おかしくないですか?
収入減らして、週一、いや週3日使って俺様(塩野義製薬)の為に何かしてこいや!オラ!みたいなことになってませんかね?
週休3日にするから会社に還元できる学びをして来い!って…。
会社の知識は会社のもの。お前が社外で学んだ知識も会社のもの。ジャイアンかよ。
そもそも、「多用な経験を持つ社員」を増やすのが目的ならば、中途採用を増やす方が手っ取り早いのでは。


子育て、又は介護をしている人は時短勤務。もしくは、週休3日制を認める。
みたいな企業も多いようだけれど、ただただ自分の希望で、長く健康に働くために時短勤務や週休3日制を選ぶってことは、普通にはできないのかな。
あと例えば、パンが超好きな人がいて、週一だけどうしてもパン屋の匂いに囲まれて働きたい!みたいな人が、楽しく生きる為にパン屋で週一バイトするのは、ダメなのかな。とはいえ週一じゃ、パンのことをたいして学べないような…。


人は、組織は、すぐに空白を埋めようとする。


私は今、派遣社員として定時に出社して定時に帰る生活を送っているのだけれど、私と同じように働く派遣社員の中には、子供が複数いる人がいる。
同じだけの労働時間を経て、家に帰ったら主婦としての家事と子育てをしていて、凄いなぁと思うのだけれど、それはその人の選んだ生き方ではある。
そして私は私で、最低限の労働と、人より多めの余暇時間を思う存分楽しむ生き方を選んでいるだけでもある。


こんな私に対して、きっと思う人は思っている。楽でいいよね、と。
ええ、楽ですとも。
でもね、ところでね。今の私は、これまで自分がやってみたいと思った仕事や働き方を経て、今の仕事、働き方をしているんですよ。言わないけれど。


私みたいな人だって、いや、私みたな人こそ、「多用な経験を持つ人」っていうんじゃないのかな、と思うのだけれど。
1つの会社にずっと所属している時点で、「多用な経験を持つ人」になるのは、相当に難しいのでは。


ちきりんさんの2010年のブログエントリ「グローバリゼーションの意味」を思い出しました。


chikirin.hatenablog.com


この記事は何度読んでも、わかるー!ニッポンやばー!って思いながら、めちゃくちゃ笑えます。
まわりみでしたー。


【予告】明日は、お休みです!毎日更新、疲れちゃいました。詳しい言い訳はまた後日。次は明後日、9/27(月)のオールナイトニッポンの感想です。お昼の12時更新です。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ