地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地方でのキャンプブームの意味がわからない

空前のキャンプブームは、ここ地方にもちゃんと来ている。テレビでやってるブームの中でも、地方の人でもすぐに再現できるこのキャンプブーム。だからか、結構早めにやって来た印象。 とはいえコロナの前から東京のキャンプ場のエグい混雑具合をラジオ「岡村…

メイクを「イエベ秋」仕様にしたら男子に褒められた話

去年の今頃と3年前の今頃、なぜか急に顔を変えたくなった。メイクを変えたくなった。そんな時期がやって来た。 その時だけ急にメイク本を熟読したり、ネットでランキングをチェックしたり、手持ちのメイク関連のものを変更。これが結構ワクワクする。 そんな…

オリンピックから「ファクトフルネス」を感じて嬉しい

オリンピック、盛り上がってますねー!と、流行に乗ってみる。 私もみんなも、メディアが騒げば、テレビで一日中競技を見れば、結局やっぱり盛り上がる。 しかもいきなり、これまでみんなの知らなかったスケボーの堀米雄斗22歳が金メダル。しかも彼はアメリ…

「年収90万円で東京ハッピーライフ」に嫉妬するあっちゃんの凄さ

今、本は「帯」で誰が紹介するかではなく、「You Tube」であっちゃん(中田敦彦)が紹介するかどうか、の時代と言っても過言ではない。 現代化しているとは思えないうちの家族の中でだって「あっちゃんのYou Tube」と言って親しまれているくらいの浸透感。侮…

昨今のプログラミングブームについて思うこと

いまや、テレビ、You Tube、web、更には新聞までもが「プログラミングを学ぼう!」と言う時代。子供から大人まで、みんながそういうことに。 子供が学校の授業で学ぶ時代が来るなんて。それはいい。考え方を学ぶのだから。 でも、大人は副業のために学ぶらし…

2021年 7月22日と7月24日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.7.22<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング オリン…

コスパで考えると「アイリスオーヤマのマスク」一択でしょ

コロナコロナで2年目。最近は不織布のマスクの人が随分と増えた。しかも色付き。ベージュとか、ファンデの色が目立たなくて良さそう。でもあれ、ネットで買える安いものって普通サイズしかないから私は使えない。顔が小さいから、なんかおかしなことになるの…

独自の経験談による、子どもの成績を劇的に上げる方法

子供は夏休み。暑いもん、休んだほうがいいよね。大人も休んだほうがいいのにね。 夏休みは勉強するチャンス。ライバルに差をつけるチャンスです。夏期講習、どうっすか? とかいうけれど、私は断然、日ごろから自宅でコツコツ派。1か月ちょっと勉強を余計に…

「なつぞら」の夕見子ちゃんについて、ただ書きたいから書く

超今更、朝ドラ「なつぞら」の夕見子ちゃんについて。 mawarimixx.hatenablog.com 地方に住み始めて、朝ドラを毎日観るようになって思うのは、主人公は何かと上手くいくなぁということ。ええそうですとも、ひねくれ者ですとも。 朝ドラって、ある人物の一生…

地方では、数年に一度だけ傘をさす

先日、そこそこな雨の中、傘をさして15分くらい歩く機会があった。こんなこと、何年ぶりだろう。 車生活の地方では、そんなことはまずない。 傘をさして長時間歩かなければならない場合、まず考えるのは車で行くこと。それが無理なら、出掛けるのをやめるこ…

新聞はシニアへ媚びまくっている

私はもはや隠居生活みたいなスローライフな実家生活なので、毎朝新聞をざっと読んでいる。今は読売新聞を購読。 最近の同年代の人たちって、子供2人とかいる家庭でも家に電話もないし、新聞も取っていないという人が多い。私が一人暮らしを初めた20年ほど前…

朝ドラの開始・終了時期がズレてて調子が出ません

今週から、NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」では東京編が始まった。毎日の習慣で観ている朝ドラ。 まぁ何が始まろうが始まるまいがどうでも良いし、そもそも私はこれまでがどこ編だったのかもよくわかっていない。 そんな私がぜひとも知りたい…

2021年 7月15日と7月17日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.7.15<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング 大谷翔平に…

「マルニ60のオークフレームチェア」を迷っているあなたへ

少し懐かしい話ですが、国から出た10万円のコロナ給付金で、私はソファとオットマンを買いました。 すぐに買った。速攻で買った。遂に買った。 2つで10万円を超えたけれど、元々1年後に買う計画を立てていたソファだったので、あまり迷うことなく買った。 購…

セルフネグレクト、私の場合

セルフネグレクトとは。 生活環境や栄養状態が悪化しているのに、それを改善しようという気力を失い、周囲に助けを求めない状態。 ちきりんさんのVoicyで、セルフネグレクトがどういうものなのかを知った。 6月7日にアップされた当日に聴いたのに、ぼんやり…

都会で虹を見た記憶がない

先日、大きな虹を見た。おお!虹だーーー!と興奮。 地方の空は広い。虹は広範囲に渡ってよく見えた。 都会の空だって広いじゃん、と都会に住んでいた頃は思っていたけれど、やっぱり地方の空はもっともっと広いなと思う。 単純な話で、高いビルがないから空…

「自転しながら公転する」のその後の話

やっぱり貫一が好きかも 先月、同時期にあんなにもはまっていたドラマ「リコカツ」と、山本文緒の小説「自転しながら公転する」。 見ている時と読んでいる時、そして終わって数日は、どちらかと言えば「自転しながら公転する」の方に、というか主人公の貫一…

大好きな「すもも」を大量に食べられる日が遂に来た

知人に、庭で取れたという「すもも」を100個くらい貰った。 私は今、この上なく幸せな状況にある。手元にすももが、まだ70個くらい残っているのだ。もう30個くらいは食べたというのに! これまで生きてきて初めて、大好きな「すもも」を好きなだけ食べられる…

フォルクスワーゲンはダサいと思う

フォルクスワーゲンの車のデザインがすごくダサいと思うのだけれど、そう思う私がダサいのだろうか。 そもそもがドイツのファミリーカーで、それにあの値段を出すことがダサいと思うのだけれど、そんなこと人に言ったらダメだよね、と思いながら生きている。…

2021年 7月8日7月10日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。実生活では誰とも話せないので書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.7.8<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング オネエ旅でモ…

「無印良品のフォーク」で食生活が豊かになるよ

ケーキも和菓子も果物も。私はいつも、無印良品の「ステンレス ティーフォーク 約13センチ」と共に。 これがたったの150円だなんて、信じられない。 無印良品で売っている、ジャスパー・モリソンのデザインしたこのカトラリーシリーズが大好き。ジャスパー・…

ただ言われたことをやる男 春日俊彰

好きなことを仕事にしよう。 好きなことだから頑張れる。 好きなことだから続けられる。 好きなことを仕事にしている人には敵わない。 今、時代はそんな風潮。 ITによって職業の選択肢も増えたし、就職氷河期でもない。残念なことに平均賃金は下がっている。…

スタバで飲みながら読書とか作業してる人を信用していない

私は同時進行が苦手らしい。 例えば何かを飲みながら読書することが苦手。本の内容に集中できない。だから読書中に飲み物を飲みたくなったら、本を閉じて、ティータイムという時間を取りたいタイプ。 本を読みながら一口。しばらくしたらまた一口。という動…

地方の住宅街で買った、超美味しいケーキの話

先日、用事があって久しぶりに長距離ドライブ。1時間弱くらい。あー疲れた! せっかくなのでそこから5分程の、先日知人と話題になったケーキ屋さんへ。 私は5年位前にその店の焼き菓子を頂いたことがあって、めちゃくちゃ美味しかった記憶が。小さいお店だけ…

「人生の楽園」で紹介される人が変わってきた

地方に住むようになって、テレビ「人生の楽園」を見る機会が多い。 www.tv-asahi.co.jp 憧れの田舎へのIターン 愛する故郷へのUターン 50歳を過ぎてからの新たな挑戦…。 ”自分にとっての人生の楽園”を見つけ、充実した第二の人生を歩む人たちの暮らしぶりを…

派遣社員でいいんです、じゃなくて、派遣社員がいいんです

仕事にやりがいが欲しいとか、子供の頃からやり直したいとかいう人がいるけれど、私はもうまっぴらごめんです。 補助の仕事でいい。派遣社員でいい。派遣社員がいい。 さあ人生やり直しですよ、良かったね、とか言われたら、本気で泣く。号泣する。無気力に…

2021年 7月1日と7月3日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.7.1<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング 「全裸監督 …

「ネブライザー式のアロマディフューザ」で人生に変化を!

使い始めて1か月も経っていないのに、もうおすすめしたい。 まじおすすめ。強烈に猛烈におすすめ。 それは、水を使わないタイプのネブライザー式アロマディフューザー。 これのおかげで、アロマがこれまでとは比べ物にならない程に超気軽に楽しめるようにな…

地方に住むなら、立地が超大切だと思うわけ

住む場所で人生が決まる、と言うけれど、その通りだと思う。 日常生活を送るのに不便な場所に住んでしまうと、いくらそこがその人にとって落ち着ける住まいであっても、豪邸であっても、時間やお金の無駄がどうしても多くなってしまって、幸福度が落ちる。と…

少しくらい暑くても、車よりもチャリに乗りたい

はい7月!もう2021年の半年が過ぎたなんて考えられない。 近頃はめっきり暑くなってきたし、確実に時は過ぎている。じわじわと、自転車に乗るのが暑い時期になってきた。 今日自転車に乗ったら確実に暑いなっていう日は、無理せずに車に乗るようにしている。…

プライバシーポリシー お問い合わせ