地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2021年 7月15日と7月17日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので書いています。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2021.7.15<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
大谷翔平について語る(いや、「話す」だったわ)ナイナイ。フワフワした会話が続く。
甘いものが好きでアイスを奢ったとか、そういう話も。大谷選手、覚えてるのかな?


鍛冶マネ、佐々木健介に続きラグビー選手にも二度見される事件。その体格という才能がありながら、野球ではなかった鍛冶さん。もしかしたら、どこかで何かの才能が花開いていたのかもという話に。ナイナイは優しいなぁ。
新マネージャーの星野さんは、虫除けの才能があるそうです。


そうこうしているうちに、岡村さんのプロ野球チーム当てゲームに20分が割かれる事態に。ああ、おじいちゃん…。
エンディングで、岡村さんが松坂の出身高校が横浜高校なのすらわからなくてびっくり。完全におじいちゃん…。
野球チームの「Lee Lee Lee」作ってた時代もあったのに、本当にあんまり興味がないんだろうなぁ。


その後、サッカーもよくわからないということも判明。ますますおじいちゃん…。
ここぞとばかりにJ2について熱く語る矢部氏、本当にサッカーが大好き。
久々の「バース 掛布 岡田」。「S K ホ」もあったよね。


悪い人の夢
ギザ十(ぎざてん)ネタ。上手い!職人の方々のレベルが、ナイナイ2人体制になってから確実に戻ってきている感がある。
何度でも言う。正直、岡村さん1人の頃はやっぱり話題にも限界があったし、職人の方々の熱量も私が好きだった頃の木曜オールナイトに比べて低くなっている感があった。私だって、申し訳ないけれど、惰性で聴いていたところがあったし。
今、どんどん楽しくなってきている。特に悪い人の夢。


ルー大柴さんの話も少しだけ。こういうことを正直にちゃんと喋れるのがラジオ。
久しぶりに栗野さんの「俺帰るわ」の原付事件の話。ほんとね、栗野さんは良い人。そして楽しいラジオ。
栗野さんのデビュー曲は「迷惑でしょうが」で、大ヒット曲は「レット・イット・ビー」。


ナイナイ共通テスト
ハッピーハッピーさんは現在、テレビ「ニュースエブリィ」の特集枠で制作をされていたりもするそう。なるへそー。(春日)


エンディング
「ジャンボ ジョー ジェット」ではなく、「ジャンボ ジェット ジョー」だとリスナーに指摘される。「僕ですやん」もそうだったけれど、リスナーの方がよく覚えているのが面白い。


ジングル
今回は、ジングルがとんねるずのものだったり、色々。懐かしのものもあったけれど、私の知らない、いや覚えていない?ジングルもたくさん。
2時前のジングルはすっごい記憶に残っていて懐かしかった。あの頃の深夜ラジオって感じがした。



■2021.7.17<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
歳を重ねると眩しくなってサングラスが必要だという話。「若いやつはどうせ眩しくないから」と言う若林。おじさんトーク。
若林が車に乗っている時に、若い女の子に気づかれてサングラスをしている姿を笑われたっぽいという話に。「すげぇ!若林だ!芸能人だ!」じゃなくて、「若林がサングラスしてる!受ける!」っていうリアクションが、東京だなー。


春日に髭があったら〜、な話。若林はよく、春日が〇〇だったら〜っていう話をする。
色々考えたり、想像したりするのが好きなんだろうなって思う。特に春日は、言われた通りにやるし、面白いんだと思う。


先週の放送を振り返り、曲をイントロから流してもサビから流しても、オードリー的にはどっちでも料理できるから全然いいよ。事が起こればいいよ、って話。うん、確かに。
で、青森での打ち上げのお店がL字カウンターだった話を久々に懐かしむ。いつ聞いてもあれは面白い。
西武ドームでライブをしたいという話になり、春日は所沢市の有力者だの、商店街に旗が出せるだの、そんな話。


そして、春日がバイト先の人に50万円貸してトンズラされた話も。私その話、知らなかったかも。どこかの商店街でカロリーメイトが盗まれた話しか知らないかも。
春日って、本当に本気で、まっすぐな人だなって改めて思った。


ミニ四駆について語る若林、楽しそう。アイカワくん、ミニ四駆ハラスメントを受ける。


若林のトークゾーン
結婚して、人間らしさというか、ハートフルなやりとりというか、そういった修行を今になってしているという話。そういう自覚をする若林はめんどくさいけれど、それが若林だなと思うし、偉いと思う。
若林の奥さん、スーパーのお盆フェアの写真というエビデンスを若林に送信。


今はもうかくれてしまっている若林父の為に、当時、赤いちゃんちゃんこではなく、赤のクロックスを贈った話。で、それが犬にかじられてズタボロになっていたという話。
父の形見のギターを南原さんへ渡してはどうだろうと提案する若林母の話。


春日のトークゾーン
老化について語りつつ、家に帰ったらグレゴリーのリュックの中身がだいぶ減っていたというエピソード。
引き返したら、スーパーの手前のブロック塀の所にその中身がちゃんとあったとか、面白すぎる、シュールすぎる、春日すぎる。プロテインシェイカーとゴールドジムのノートとゆで卵ケース。春日すぎる。



両コンビとも、これからはどんどん老いの話を語るラジオになりそうな予感。
まわりみ



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ