地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

コスパで考えると「アイリスオーヤマのマスク」一択でしょ

コロナコロナで2年目。最近は不織布のマスクの人が随分と増えた。しかも色付き。ベージュとか、ファンデの色が目立たなくて良さそう。でもあれ、ネットで買える安いものって普通サイズしかないから私は使えない。顔が小さいから、なんかおかしなことになるのです。特に女性は、顔にフィットするマスクって、本当に選ぶのが難しいと思う。


そんな私の普段使いは、断然アイリスオーヤマ派。
そして、ほんの一瞬だけスーパーに行くとかのちょっとした用事のある日は、ダイソー派。ここ最近ダイソーに復活し始めている、20〜30枚で110円の不織布マスク。これ、正直くさい。だから、短時間使用の時のみ使っている。


手間、値段、効果、つけ心地を考えると、アイリスオーヤマ一択だと思うんだけどなぁ。
私だって、他の不織布のものを使ったこともあるし、頂きものの手作りの布マスクも使ってみた。
でも、アイリスオーヤマと同程度の値段の不織布のものは、どうしてもゴワゴワ感があったし、付け心地がいまいちだった。
そして布マスクはとにかく洗濯が面倒!しかも私は結構こだわりが強いため、アイロン掛けも必要で、水・洗剤・電気・時間を使うという、コスパ最悪な結果に。
布マスクは何十回も洗濯して使えるから安いだって?いやいや、そんなことないでしょう。


さあここで、値段を計算してみましょう!


6月の楽天スーパーセールでアイリスオーヤマのマスクを買った私の場合、当時の価格は98枚入りで1680円。クーポンで250円引き。
1680−250=1430円。1430円÷98枚=1枚あたり 14.59円。
とはいえ、後日ポイントが貰えるとなると、もっと安いという計算。これは安いと思う。しかも現在価格なんて、1480円!まじかー。
これを使うのは仕事へ行く日なので、14.59円×20日で、「1か月のマスク代は291.8円」という結果に。
補足。これ、7枚入りが届くので、ちょっとしたお礼に渡すこともできて良いです。


ダイソーの場合は、110円÷30枚=1枚あたり 3.66円。激安!ただし、さっきも書いたけれど、くさいけどね。
だから私の場合はダイソーマスクは、短時間使用限定。補助的用途。
このようにケチな私は、アイリスオーヤマとダイソーのものを使い分けています。


では、ユニクロのエアリズムマスクの場合。
最近はもう少し安い場合もあるけれど、基本は3枚入り990円。20回の洗濯で効果がなくなってくるとう話なので、ざっくり考えて「1か月330円」の計算。アイリスオーヤマよりも高い!ほら見ろ!!
しかも不織布よりも効果は減少、かつ洗濯も必要なことを考えると、どう考えてもアイリスオーヤマ一択。


私、思うのだけれど、皆さん手作りの布マスクやウレタンマスク、本当に毎日洗っているのでしょうか?洗濯がめちゃくちゃ面倒じゃない?
「洗濯機で洗っちゃうから手間じゃないよー」とか言うけれど、女性の場合はファンデも付くから、洗濯ネットに入れて洗濯機、だとしっかり汚れが落ちないと思うのです。
しかもその、”洗濯ネットに入れて洗濯して干す”っていう作業、面倒じゃない?


布マスクを使っていた時期の自分、なんか頭の片隅にマスクのことがあって嫌だったもん。
今は、1週間分のマスクをジップロックに入れて通勤カバンに入れるだけ。ストレスが減りまくった。
そうです、私は世に出回っている「マスクケース」も反対派。あれは不衛生極まりないものだと思っている。絶対に雑貨屋の陰謀。


色々書いたけれど正直なところ、みんな私みたいにこんなに細かく考えずにマスクを選んでるっぽくて楽しそうだな、私って損な性格だな、と思ってます。
まわりみ

www.uniqlo.com

mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ