地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝間式 ロジカル不老長寿」は長生きしてしまう現代の教科書

発売前から楽しみにしていた、勝間和代さんの新刊「健康もマネーも人生100年シフト!勝間式 ロジカル不老長寿」。 勝間さんの本は、どれもいつも学びがあって面白い。 「ラクしておいしくて、太らない!勝間式 超ロジカル料理」とかも、読みながらわくわくし…

2021年 8月26日と8月28日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.8.26<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング 布袋寅…

「イームズチェアのリプロダクト」の方にこそ、価値があると思う私の価値観

私は、人もモノも見る目がないので、後世に残るデザインされたもの、認められているもの、そういうものが好き。 だから、食事の時は「イームズシェルサイドチェアDSW」の「リプロダクト」された椅子に座っている。色はホワイト。 そしてもちろん、本を読んだ…

酷い本「願力」を今再び宣伝する長谷川理恵さんって一体

先日見かけたネット記事のこちら。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f3b3d90be71a7154d68fe72419ff2d1420b7091anews.yahoo.co.jp 今までの半生を振り返って、ずっと心の中で引っかかていたことは、結婚・出産前後に出した2冊の本のことです。 若いがゆえ…

地下鉄って、本当はうす汚れていて、暗い

はじめに。 何よりも、早い解決を望みます。 久しぶりにテレビで見た、「事件現場」としての白金高輪駅。地下鉄の駅や構内は、やっぱり汚いなって思った。 うす汚れていて、暗くて、昔からある公園のトイレみたい。 私もかつてはそうだったけれど、多くの地…

都会でランチ外食生活、若い時にやって良かったことの一つ

都会時代、かつ若い頃にやって良かったなと思うのは、連日の外でのランチ。 都会で過ごした十数年、全てが外食だったわけではないけれど、特に就職してからの約3年間、大阪で外回りの仕事だったので、毎日色々な場所で色々なものを食べた。 あの頃は食べログ…

仕事ハック、断捨離、FIRE。次のブームは何だろう

先日書いた、昔は断捨離・シンプルライフブームで、そのまた昔は仕事ハック・ブレインストーミングブームだったこと。 そして今はFIREブーム、かな。ひろゆき、ホリエモン系のカリスマ人物も力が強いけれど、ああいった人達は、どの時代にもいる。 私はミー…

モデルナワクチン、発熱と辛さが想像以上だったので覚え書き

先日、コロナのワクチンを接種して、2回目の発熱が想像以上にエグかったので覚え書き。 私が打ったのはモデルナ製。だから、余計に。 私の周りでは早々にファイザーのワクチンを接種している人が多くて、その人たちは、割と軽めの副反応で、発熱しても37.5度…

2021年 8月19日と8月21日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.8.19<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング 雨上が…

ニトリ「カル:エクレ」シリーズ、シルバー世代にぜひともおすすめ

今は高齢化社会。何をするのも面倒で、とにかく手軽に生きてゆきたい人が多数。 そんな時代には、ニトリの軽い食器「カル:エクレ」シリーズがおすすめ。 我が家はこの「カルエクレ」シリーズの超軽量丼を使って、かれこれ2〜3年。可もなく不可もなく過ごし…

「空白の法則」はどこへ

メルカリ、ラクマ、ペイペイフリマ、ヤフオク。ゴミみたいなものでも出品されている最近。 私の周りでも、「メルカリで売ろうかなー」「結構売れるし、簡単だよー」なんて話を聞く。 私は今のところ、出品をしたことはなくて、購入経験のみ。めんどくさがり…

都会に住んだ経験がなければ、ちゃんと読めない小説がある

先日、高校生が主人公の小説を読んでいたら、 「親からは大学は家から通える国公立校にと言われているけれど、東京の大学へも行ってみたい…」うんぬん 的な描写が久しぶりに出てきた。 かつて自分が地方にしか住んだことのない、中学生や高校生だった頃、そ…

地方のワクチン予約は、努力が報われる世界だった

以前の話になりますが、ここ地方でも高齢者枠に続いてのコロナワクチン予約が開始! 私は打ちたい派。打てるのならば、なるべく早く打ちたいと思い、予約開始日の数日前から個人情報をシステムに入力したり、目当ての会場や病院をチェック。希望日もあーだこ…

若者がFIREを目指す前にすべきこと 「FIRE 最強の早期リタイア術」

数ヶ月前の朝、母が「ファイヤー」というただ一言を、縦書きで書いたメモを持って私のもとへやってきた。面白すぎる。 昨晩寝る前にテレビで「FIREムーブメント」特集を観て、自分の夫も「ファイヤー」しているのではないだろうか、と思い、忘れないようにと…

地方はハーブティーの地位が低すぎる

数ヶ月前に、やっとこさiHerbデビュー。お目当てのアロマオイルと共に、疲れた都会時代に好きだったpukka(パッカ)のrelaxなど、ハーブティーをいくつか買ってみた。 なので、最近はよくハーブティーを飲んでいる。って書いたら、意識高い系みたいだけれど…

2021年 8月12日と8月14日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.8.12<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング オリン…

腕時計は「シチズンのエクシード」、というかチタンが軽くて最強

腕時計。最近はスーツ着てる人でもつけていない人が多いし、アップルウォッチなどのスマートウォッチの人も多い。カジュアルになりましたねー。 いわゆるオフィスで働く人は、せっかくなので時計つけて仕事をした方が、何かとメリットがある思う私は、きっと…

ツートンカラーの車が理解できなくて悩んでいます

地方に住み始めて10年近く。未だに明らかにコスパの悪い外国の車に乗る意味はわからないけれど、やっぱり高価な車になればなる程乗り心地は良いよね、ということは理解できるようにはなってきた。 でも、たまに見かける、白い車のサイドミラーだけ赤、などの…

フリーランスという働き方は、フルリモートと同じく無理だと思う

最近は空前のFIREブームだそうで、一刻も早く会社を辞めたい!フリーランスで少しだけ働きたい!自分の好きを仕事したい!などの人が多いそう。私には信じられないことばかり。 これまで色んな働き方をしたり、人に出会って思うのは、軽いフリーランス1本だ…

「わたがし」みたいなブログが書きたい

数週間前にラジオから流れてきたback number「わたがし」を久しぶりに聴いて、やっぱりこの曲好きだなーと思った。その後、radikoのタイムフリーで何度も聴いた。 そんな私が後日気づいたのは、公式のYou TubeではフルバージョンのPVですらも1年前からアップ…

地方のコーヒー豆屋さん、まるでホステスさん

ここは地方地方と言っているけれど、そんな地方にも洒落たコーヒー豆屋さんはいくつかある。スタバとか、カルディとか、コメダとか、そういうんじゃなくて、地元に住むコーヒー大好きな人が作ったコーヒー豆屋さん。最近では増えてもきている不思議。 ここら…

ダイヤを買う気だった私が、石川佳純選手を見て思い直した話

東京オリンピック2020も無事終了。これから日本はどうなるのだろう。 と、そんな大きなことではなく、今日はオリンピック中に起きた、卓球の石川佳純選手に助けられた超個人的なことを。 オリンピックが始まった頃から、私史上最大の「大きめのダイヤモンド…

2021年 8月5日と8月7日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.8.5<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング オリンピ…

「オリヂンPゴールド内服液」は持ち歩ける点滴

オリヂンPゴールド内服液、おすすめ 先日、「ディスカウントドラッグ コスモス」というお店が大好きだと書いたけれど、そのコスモスの専売品ドリンク「オリヂンPゴールド内服液」(以下、「オリヂンPゴールド」)が、体調悪い時に超おすすめ。 くそ高くて、…

私がどれだけ狭い地方世界で生きているかの具体例

うちから超近いマンションに、職場関係で知り合った人が4人住んでいる。全部で60戸前後あるうちの、4戸。皆さん、賃貸ではなく購入。 また、私が住んでるマンションを中心として半径300メートル位の円の中に、私の派遣先の職場の同じ部署の人が、約6割住んで…

地方の女性は偉いおじさんにびびりすぎ

私調べではあるけれど、地方の女性って、偉いおじさんにびびりすぎ、近づかなすぎだなって思う。派遣先の女性を見ていてそう思う。 ちなみに私の中での偉い人は、役員クラスの人。年俸制の人ね。 職場の同じような年代の人や、根っからのフレンドリーな人と…

「コスモス薬局」が好きすぎる

私がここ地方に住み始めてから、こよなく愛している店。それは「ディスカウントドラッグ コスモス」。 本社は福岡県で福岡を拠点に手広く店舗展開。私が住んでいる地方でも、いろんな所にある身近なお店。 現在、東京都には6店舗、神奈川県には2店舗しかない…

コンテンツとして消費されまくる若者

テレビ「スッキリ」で「Nizi Project」が盛り上がっているらしいなぁと思っていたら、今度は男子のそういうオーディション企画「THE FIRST」をやっているこんな世の中。 若者が、どんどん消費されていてかわいそうだなぁと思う。 朝の情報バラエティ番組でこ…

「愛用品」について

今更ながら「愛用品」について。 現在、週に一度、毎週日曜日に更新中の「愛用品」。その定義とは? 自分にとって、ずーっとこれを一筋なもの、これがないと生きていけないもの、経験して、考えて、コスパ最高だと思われるもの。そういうものについて書いて…

2021年 7月29日と7月31日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.7.29<ナインティナインのオールナイトニッポン> 今週はお休みで、代わ…

プライバシーポリシー お問い合わせ