地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

コンテンツとして消費されまくる若者

テレビ「スッキリ」で「Nizi Project」が盛り上がっているらしいなぁと思っていたら、今度は男子のそういうオーディション企画「THE FIRST」をやっているこんな世の中。
若者が、どんどん消費されていてかわいそうだなぁと思う。


朝の情報バラエティ番組でこんな企画やってさ。何なんだ、って思う。
もっと他に、特集することないのかな?主婦と暇な人とオタクしか見ないのでは?あ、だからこその企画なのか。


見た目も歌もダンスも、昔に比べてとんでもなくレベルが高い子たちなのに、いとも簡単に落とされる。そして、その姿をテレビで放映されて、普通の生活に戻ってゆく。なんか、せつない。
かわいい、又はかっこいい若者が、たくさん苦労をする姿が求められている昨今。


ちゃんとデビューしているアイドルグループだって、昔に比べてすごく多い今。
もう、普通に日々忙しく働いて、身近な周りの人と楽しく生活している人は、テレビにちょっとだけ出るああいう子たちのこと、普通に覚えられないし、応援もできない。先ず、「スッキリ」見ないし。
ごくわずかな、そういうオーディション企画が好きな視聴者のために消費されてゆく若者。


オーディションの映像を見て、さっきまでコロナを語っていた大人たちが、アナウンサーが、コメンテーターが、オーディションについての感想を述べるこんな世の中。
番組の作り手である大人たちは何を思いながらこの企画を進め、出演者たちは、心の奥の奥ではこの企画についてどんなことを思いながら、感想を言っているんだろう。


今思えば、「ASAYAN」で「モーニング娘。」が生まれたあの頃はまだ全然良かった。当時はあれを見ながら、世の中って厳しいなぁと思っていたけれど、全然ゆるかった。
「ASAYAN」はちゃんと夜のバラエティの枠で放送されていたし、コメントするのがバラエティ班の芸能人だったし。何より、もっとほんわかしていた。


選ばれる子たちも、歌は上手だったけれど、つんく。さんが選んだ、これから伸びそうな子だった。こんな子学校にいそうだよね、みたいな。先ずは個性ありき、みたいな。
今は、もっともっと求められている。おまけに、仲間意識も求められる。これがもう、大変そう。あーあ。


私は覚えられないから見守れないけれど、頑張れ若者。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ