地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

「愛用品」について

今更ながら「愛用品」について。
現在、週に一度、毎週日曜日に更新中の「愛用品」。その定義とは?


自分にとって、ずーっとこれを一筋なもの、これがないと生きていけないもの、経験して、考えて、コスパ最高だと思われるもの。そういうものについて書いています。以上。


あ、終わってしまった。


で、そもそもこれを書いている私はどんな人物かというと、子供の頃から倹約家だなって思う。そういう体質。それもなかなかの。
欲しい物は高くても買うけれど、買ったらそれを本当にずーっと使う。


例えば、中学生の頃に買った、当時高価で500円くらいしたレブロンの毛抜きを私は未だに使っている。
これに関しては、自分でもちょっと引いている。約25年、これ以外の毛抜きを買わずに、これだけで生きている。やばー。元、取りまくりでしょ。


20代の都会時代は、散財した時期もあったのだけれど、そうは言っても消耗品は必ず使い切っていたし、その時々で必要だったものに使っていたと、今でも自信を持って言える。あくまでも私基準で、だけれども。


だから、コンビニで毎日オロナミンCとおにぎり買ってた時代もあるけれど、あれは浪費ではなく、あの時の必要経費。あれ?言い訳?


mawarimixx.hatenablog.com


だって、せっかく地方から都会に出て働いて、しかもその頃の自分は20代で働きまくり。あの頃にしかできない、必要な散財。
ジェルネイルにまつげエクステ、髪の毛は当時最新技術のデジタルパーマにカラー、そしてルミネなどで買った服やかばんやアクセサリー。
体は疲れていたけど、ほんと楽しかった。


そしてそんな時も、コンビニでペットボトルや紙パックの飲み物は決して買わなかった私。
もちろんコンビニ弁当も。そういう場合は、外食。都会での経験になるから。コンビニ弁当は、全国どこでも同じものが売っているから、経験にはならないから。そういう基準。


今の私がやると浪費だけれど、あの頃の私にとっては、あれは必要なこと。
あの年齢の自分がやっていたから、あれは散財ではなかった、と思っている。


そしてそんな時代があったから、今はもう私、そういうのしなくていいや。だって、ここ地方でそれをやったところで、あんまり意味ないし、もうそれが最も似合う年齢ではないし。と思える。だから、本当に若いうちにやって良かったと思っている。


年齢なんて関係ないよって言う説あるけれど、いやいや、あの頃と同じことをやったって、仕上がりもかわいさも、全然違う。


マイボトルを持参しましょうとか今は言うけれど、結局ね、私は思うのです。
子供の頃から、コンビニや自販機の飲み物を平気で買えるメンタルだったかどうか?が、今につながっていると。
「コンビニの飲み物を買うのを控えよう」と、わざわざ思って我慢しなきゃけないのか、そもそも昔から買っていないのか。そこの違い。


昔から家計簿つけるのが自然なことだと思えるのか、思えないのか。などなど。
私は一人暮らしを始めてからずっと、自分でノートを買って、線を引いて、家計簿をつけている。市販のものだと各項目が細かすぎるし、毎年買わなきゃいけないし、見ずらいので、自分的に見やすくて使いやすいノートを作っている。
日々の出費をざっくりと、だけれど項目ごとについて記録。
その小計を、電卓ではなくて頭で計算して記入するのがなんだか異常に好きなのです。
もう、そういう体質。


ある時、地方に戻ってもこんなことしているなんて!こんなちまちましたつまらない人生は嫌だ!と急に嫌になって、一時書くのを辞めてしまったこともあった。けれど、結局書かないと気持ちが悪いので、復活した。
私は、そういう人間。復活した時思った。私って、全然面白くない奴だなって。


そんな人物の「愛用品」が知れるのが、このブログです。
だから高額アフェリエイト商品は一切扱っていない。だって、アフェリエイトの商品って、そもそもが高いじゃん?ケチな私は、あんなもの買えるわけがない。勧められるわけがない。絶対に、費用対効果が低いものだから。
だからここでは、私がただただ毎日使っているおすすめのものを紹介しています。


コンビニで欲しいものを値段気にせず買える性格に、なりたくないけど憧れてはいる。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ