地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

超高齢化社会では、もう言い訳は通用しない

こんにちは、まわりみです。
ゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか。私は、楽天ポイントでファミリーパックタイプのアイスをたくさん買い込み、好きなだけ食べる生活を楽しもうと思っています。楽しみすぎます。安上がりな人間です。


ーーーーーーーーーー

もうこの言葉は通用しない

「私は高齢者だからスマホやアプリのことはよくわからない」
「私な年金生活者だからお金がない」
超高齢化社会のこれからは、こんな言葉はもう通用しないと思っている。


60代で「高齢者」って、何をゆるいこと言ってんの?
この先、たいていの人はあと30年くらい平気で生きるのだから、働きましょう。
そんな世の中。

こんな時代が来ると思う

スマホの操作がわからない以前に、使うことを諦めているの?
それでは便利機能を享受したり、お得な制度を使うことは無理ですね、さようなら。


年金が少ないからお金がない?
政府は、準備しておきましょうと言っていましたよね。制度もいろいろ整えましたよね。
そういう準備もせずに、外食がしたいとか、旅行へ行きたいとか、それは無理な話ですね、さようなら。


そんな時代がやってくると思っている。

見捨てられはしないけど

とはいえここは日本だし最低限の生活は送れるとは思う。
でも、豊かさの格差がどんどん広がると思っている。


取り残されたくないし、お得も得たいと思っている私は、今でも気になったアプリなどは積極的に使うようにしたりしている。
すぐに使わなくなることも多いけれど、こんな姿勢が今後の人生に繋がると信じているし、何よりも興味があるし。


「私はミニマムに生きたいから新しいアプリなんて試さない」みたいな人がいるけれど、今からでも日々冒険をしておかなければ、気付いた時にはどんどん世の中に置いていかれて、良いものやお得を得られなくなると思っている。
それは嫌だなと思っているから、そうしている。


加えて、ゆるく長く働く時代になってきているとひしひしと感じます。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com

mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ