地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

「後期高齢者だから」「アナログ人間だから」は、もう通用しない

こんにちは、まわりみです。
世の中のほとんどの人が家計簿をつけておらず、ざっくり生きているらしくて信じられません。気持ち悪くないのかな。そんな私が気持ち悪いのか?


ーーーーーーーーーー


日々暮らしていると目にする、耳にする、
「私は後期高齢者だからスマホ(パソコン、及び機械)のことは、わからない」
「私はアナログ人間だから〜、以下略」
という言葉。


そして奴らが続けて決まって言うのが、以下のような、
「だから、やって欲しい」
「だから、(周りの人に自分の代わりに調べてもらって、都合よく)結果だけを教えて欲しい」
という言葉。


もう、そういう言葉はそろそろ通用しなくなっていると思う。
それはただ、「入力」するのが怠惰なだけの人の言い訳となっているから。


「私はアナログ人間だから、調べることができないから、○○について教えてください」
って言われてもさ、いや、アナログも何も、調べたい単語を入れて、あんたが孫の写真を送ってもらったりしているそのスマホで、グーグルで検索したら、すぐですから。


それを面倒くさがって他人に聞くって、それ、ただただ怠惰なだけだから。
今のあなたの言葉、「私はめんどくさがりで、他人に面倒をかけてもかまわないと思っている最低な人間です」って言ってるようなもんだからね。


今のスマホなんて、基本的なことを教えてもらえば、いや、教えてもらわなくても、動かせるような作りになっている。
だから、グーグル検索を覚えてしまえば、あとは自分で「入力」をするだけでOKなのに、それすらも、教えてもらっても覚えようとしない人、調べようとしない人を、私は助けたいとは思わない。


もう基本的なグーグル検索なんてものは、メカ系が得意な人だけがやる時代ではなくて、全人類が当たり前のように、歩くことと同じようにできることが当たり前の時代。
「歩けません」って、それ、サボりたいだけでしょ。
「速く走れません」はありだけれど、「歩けません」は、ないですよ。


そういうところで、その人がどういう人かっていうのがわかる、わかりやすい時代ではある。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ