地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

地方に住んで、信号を守るようになった

こんにちは、まわりみです。
ユニクロのダウンをクリーニングに持って行ったら、「半額割引させていただいて1950円になります」って言われてあまりの高額さに驚愕して、結局クリーニングには出さずに帰りました。


ーーーーーーーーーー


ここ地方に住むようになってから、信号表示を必ず守るようになった。
もちろん、車に乗っている時は絶対に守る。
そうではなくて、自分が歩行者や自転車に乗っている人の立場の時も、絶対に守るようになったのです。


なぜならここ地方では、どこで誰が見ているかわからないから。
しかもこれまでなぜか、信号無視して信号を渡っている時ほど、ひそかに知り合いに見られる確率が高かったから。


もうね、ほんとにね、地方に住むと、とにかくどこへ行っても誰かに出会いがち、見られがちでして。
それは私に友達や知り合いが多いわけではなくて、ただ単に住んでいる場所が小規模なだけ。
いわゆる周りが緑ばかりの田舎ではないし、スーパーへ行った先では大半の人が知らない人ではあるけれど、それでも結構知ってる人に出会うのです。


そしてそれは、スーパーという目的地等だけではなく、車に乗っている時や歩いている時、そして自転車に乗っている時などの移動中もしかり。
だから、「この前、あそこで信号無視して通ってたの見たよー」とか、後日、ある日突然に言われたりする。


都会に住んでいる時は、赤信号でも車が来ていなければ、当たり前のように渡っていたのになぁ。
そしてそれを、誰にも注意されることはなかったのになぁ。
あぁ、あの頃は自由だった。


そんなことを思いながら、今日も無意味そうな赤信号で立ち止まる。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ