地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

お礼を言わない女が多すぎる

こんにちは、まわりみです。
最近は朝食に食べるナッツの量を、気持ちばかりですが減らしています。ナッツが好きすぎて、食べ過ぎるので。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


私は何かをもらった後でお礼を言うのはもちろん、その後もだいたい2回はお礼を言うようにしている。
だから1つのモノに対して基本的に3回は、お礼を言うことを当たり前のこととしている。(この3回目は、モノによってはしつこくなるので省かれる場合もあり)



頂いた時に1度(1回目)。
そしてそれを食べた時や使った後にもう1度(2回目)。その時は感想を添えて。
更にその後、ふとしたちょっとした時に「そういえばあの時に頂いたの、やっぱり美味しかったなー」とか「あれ、やっぱり良いですね、使ってますよー」とか何とか。
これは、都会時代に身に着けた習慣。


でもいるよねー、お礼を言わないタイプの人(女)。
ていうか地方って、そういう人ばっかりなんですけど。
ねぇ、なんでなの?地方の人ってそんなにものんびり屋さんなの?私が地方で出会う人がハズレなの?


人として当たり前である、1度目のお礼しか言わない人が多くてびっくりする。
せっかく頂いたものをすぐに食べたり、すぐに使ったりもしていなくて、それってマナーとしてどうなのよ?と疑問に思ったりもする。


例えば何かをもらった場合、私はすぐに食べたり、すぐに使ったりしてみる。
で、「これ、美味しいですねー」と会話したり、「あれ、家で使ってみてるんだけど、ちょっと微妙かもー」とか、それをくれた相手に話す。
このように、そのモノが微妙なら微妙だったと、はっきと素直に言う。とにかく会話になりさえすれば良いのだ。
これって媚びとかではなく、相手に対しての基本的なマナーだと思っているから。


だけれど他の地方の人(女)たちって、そのものの話を振ったら、揃いも揃って「まだ使ってません」とか言うわけ。
そんな感じなので、私がそのモノの話題を出さなければ、話題にもならないわけ。
私はさ、気を遣ってさ、それをくれた相手に一緒にお礼を言ったら全員が平和になるかなと思って、一緒にお礼を言うお誘いの意味で聞いたのにさ。まだ使ってないって、話にならねー。


もう慣れたけど、そういう人って、人間的にも全然面白くない。
もちろん中には私と同じタイプの人もいて、私はそういう人とやっぱり仲良くしがちに。類は友を呼ぶ。


そんなことが積み重なって、私はもうここ地方というのは、そういう人たちが多い場所なのだから仕方がない、と諦めて生きるようになった。
そして、時々私が人におすそわけをする時も、そういう人たちにはなるべく渡らないようにする。だって、悲しいから。


挨拶や会話なんて、タダでできることなのに。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。昭和仕様な車に乗っているけど全く気にならない。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ