地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

地元ケーキ店のマカロンを食べながら思ったこと

こんにちは、まわりみです。
まだまだアラビアのお皿を毎日飽きずに使えています。母も同じく、ニトリの黒のカルエクレを使っております。改めて、気に入ったお皿を持つことをおすすめ。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


先日、マカロンを頂いた。ありがたい話です。
昔からある地元のケーキ屋さんが作っているもので、普通に美味しいかった。
で、これを食べながら私は、あぁ都会時代は、マカロンと言えば「LADUREE(ラデュレ)」か「DALLOYAU(ダロワイヨ)」の2択だったよなぁと思い出した。


正直なところ味は、まぁ、ラデュレのが一番美味しいよね。パッケージももちろん。
でも地方在住な今の自分は、ラデュレをもう気軽に食べることはできない。
そしてその代わりに、地元のケーキ屋が作った、それっぽいマカロンを食べるしかないのだ。


ここ地方に住む人って、都会においてはマカロンの元祖=ラデュレやダロワイヨ、ということを知らない人がほとんど。
さすがにバウムクーヘンは「クラブハリエ」がとても美味しいことを知っている人は多いけれど、「ねんりん家」の存在はやっと広まってきた。そんなレベル。
ほんと、地方って情報が届くのが遅い。まじで。
雑誌などに出ていても他人事だからか皆さん読み飛ばしているみたいで、全然「ねんりん家」が浸透していなくて、数年前にかなりびっくりした記憶が。


だから、職場でダロワイヨのマカロンを頂いたとしても、世の中的にはマカロンのスタンダードで、手土産によくあるパターンなのを知らずに食べているっぽい。
ほんとこの人たちって無知だよなーって思う。


今回頂いたマカロンは、都会で食べていたラデュレやダロワイヨに比べて、ちょっと大きいものだった。
なんかこういう、元祖的なものよりも「ちょっと大きい」ことって、私的にはすごく「地方感」というか、「田舎臭さ」というか「ダサさ」を感じることだったりする。


地方では「小さい」ってだけで、もう売れない感じがあるからか、ケーキ屋のケーキも全体的に大きめ。
都会だと、小さくても凝ったつくりだとそれを有難がる人がいるのだけれど、地方ではそういう価値観がないみたいで。


たくさん食べたい私にとっては嬉しいことだけれど、こういうとこが地方だよね、とは思ってます。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンのこと。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ