地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私はコツコツタイプです

世の中は家計簿アプリブームみたいだけれど、私はずっと日々の家計簿は手書き。 ひとり暮らしを始めた頃から20数年、ずーっと手書き。 一度やめたこともあったけれど、なんか気持ち悪くて数か月後に再開したら心が落ち着いた。 さすがにトータル資産の計算は…

住宅展示場という名の夢の国

独身、かつ非正規雇用な私には近づくことができないハウスメーカーの住宅展示場。 私はマンション派なものの、夢のマイホームとやらを見るだけ見に行ってみたい気持ちがある。とてもある。 でもそれは永遠に無理な気もしている。 人生は経験。どんな世界なの…

2024年1月25日と1月27日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。

コスメサブスクを楽しむ私の謎ルール

昨年の夏前にコスメのサブスク ブルームボックス(BLOOM BOX)を始めるにあたって、決めたルールがある。 1.フリマアプリには出品しないこと。 2.できるだけ自分が使うこと。(ただしサシェ5個とかで来た場合、おすそわけするのは可) 3.どうしても使…

藤井貴彦アナの退職コメント

日本テレビの藤井貴彦アナウンサーが、来年度から「news zero」に移動、そしてそれを機にフリーに転身ということでテレビやネットでは何かと話題になっている。 現在出られている「news every.」、私は地方在住のため19時まで観ることができないので、私的に…

80歳を前にした家づくりに感動

先日放送された「渡辺篤史のたてもの探訪」はとても良かった。 1人暮らしの80代の女性が、80歳になる前に家づくりを思いたち、娘家族の隣の敷地に建てた平屋。 そこで、伸び伸びと暮らしていらっしゃった。

今も消費税3%時代のメモ帳を使っています

マウスパッド兼メモ帳として使っている無印良品のらくがき帳。残りが5枚となった。 これ、ずいぶんと前から使っているよなぁと値段を見たら、「92円」の表示。 消費税が3%の頃に購入したものだった。 自分の物持ちの良さというか、とりあえず使い切りたい精…

2024年1月18日と1月20日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。

お得感を感じなかった格安SIMへの乗り換え

知人が「格安SIMにしたい」と言いつつもなぜかなかなか変更しないと書いたけれど、遂に1年越しで変更。in家電量販店。 話を聞いてみるとなんだか家電量販店の罠にはまってしまっていて何だかなぁと思ってしまった。 家族全員がiPhoneにしてしまっていたし。

メンタルサポートする人にもサポートが必要

職場にね、やばい奴がいるんですよ。 派遣で来てて、運悪くうちの部署にきちゃったタイプです。 私より少し上なので40代中盤の女性なのですが、こんな感じっ☆ 仕事ができない、態度がひどい、会話に勝手に入ってくる、言動がおかしい、何かと泣く、服装が変…

タダで貰ったんだから感想くらい書きましょう

私の日々の癒やしであるスキンケアを大きく支えてくれているのが、コスメの当選品と、コスメのサブスクBOOMBOX(ブルームボックス)。 当選するのは年に何度かではあるけれど、何でも使い切るタイプなこともありかなり助かっている。 懸賞マニアの人みたいに…

渡す人のいる幸せ

よくある節約方法で、旅先でお土産を買うのはやめましょう、というのがあるけれど、私はその説を知った上でもお土産買いたいなと思える人がいる場合、それってすごく幸せなことだなぁと思っている 都会時代の私と、地方に住んでいる今の私は全然違う。 都会…

2024年1月11日と1月13日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。

とにかく暖かい家が最高だと思う

冬です。暖冬と言われているとはいえ、寒い冬です。 そんな季節を日々過ごして思うのが、とにかく家が暖かければいいよね、とりあえず色々解決するよね、ということ。 寒くても、早く暖かくなる家ならそれもいい。 これ、当たり前っちゃ当たり前なんですが。

「ブラッシュアップライフ」と「侵入者たちの晩餐」と、1億当たったらどうする?

年末年始は予定通り、バカリズム脚本のドラマ「ブラッシュアップライフ」をTVerにて無料で鑑賞。 途中からどんどん面白くなって、さすが各所で絶賛されているドラマだなと思った。これは観て良かった。 そしてその後はテレビ局の思惑通りの流れで、新春スペ…

図書館の利用が最強の節約法

年明けからいきなりの節約の話ですが、私が、やっぱりこの節約方法最強だよなぁと思っているのが、図書館の利用。 これ、やっとみんながやり始めたふるさと納税なんかよりも私はお得だと思っている。

2023年12月28日と2024年1月6日 オールナイトニッポンの感想

先週、先々週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。

プライバシーポリシー お問い合わせ