地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

とにかく暖かい家が最高だと思う

こんにちは、まわりみです。
2024年、色々なことが起こっておりますが、そろそろ落ち着いたかな。落ち着いていてほしいです。


ーーーーーーーーーー

冬はとりあえず寒いから

冬です。暖冬と言われているとはいえ、寒い冬です。
そんな季節を日々過ごして思うのが、とにかく家が暖かければいいよね、とりあえず色々解決するよね、ということ。
寒くても、早く暖かくなる家ならそれもいい。
これ、当たり前っちゃ当たり前なんですが。


どんなに広い家であろうと、
お洒落な家であろうと、
素敵なインテリアの家であろうと。
とにかく寒かったら、もうそれだけで嫌だなと思う。


「渡辺篤史の建物探訪」を毎週観ていますが、この家で冬を過ごすのは寒そうだなーと思うこと、結構あります。
いくら素敵な家であろうと、こんなに寒そうな家には住みたくないなって思うこと、かなりあります。

コンパクトな集合住宅が正義

そう考えたらやっぱり、家ってコンパクトな家の方がいいよなぁと思う。
そして私はズボラだから、窓拭きも面倒くさいし庭仕事なんてしたくないので、両隣にも住戸があるマンションやアパートの方がいいな。
私は都会時代はずっと角部屋に住んでいて、思えば冬がめちゃ寒くて、夏も暑くて、ほんと良くなかった。


コンパクトな家なら掃除もしやすいし、モノが増えずらく節約が捗り、家賃やローンを抑えられる。
そしてその分、生活に便利な場所に住むことができる。
そんな好循環が生まれると思っている。

とはいえ、地方では広さが正義

でも地方に住んでいると、そういう考えの人にはあまり出会わない。私みたいな人は少数派。
広い一軒家が正解!夢!ロマン!自慢!
そんな風潮がある。
私だったら、狭くて新しめの便利な場所に建っているマンションがいいけどなぁ。

暖かければ、よく眠れるし

雨風がしのげればいいとは良く言ったもので、今現在よく報道番組で見かける避難所の様子を見るにつれ、とにかく家というのものは、雨風がしのげて暖かいのが一番だなと思う。
暖かければ、寝る時も快適に寝られるから、睡眠がしっかり取れて気分が良くなるしね。


「広くて素敵な家だね!」よりも「暖かくて最高な家だね!」を優先したいです。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ