地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

駐車場のことを考えて土地を買うって大変だ

こんにちは、まわりみです。
ポンプ式よりも引っ掛けるタイプのボディクリームが断然好きなのは、最後まで綺麗に使い切れるから。ポンプ式の最後は、逆さまにしたりしなきゃいけなくて、それが地味にストレスなのです。花王さん、大好きです。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


マンションよりも一軒家の方がいいなぁと思うのは、重たいものを運ぶ時。
家を出たらすぐに車。という生活は、かなり便利そうでいいなと思う。
でも、住宅街に戸建住宅を建てた場合、あらかじめ、駐車スペースの余裕を持って土地を購入しなければいけないのって、なんか損な気がする。


例えば、小さな子供が2人いる夫婦が新しく土地を購入して戸建住宅を建てる場合。
現在は夫婦で2台の車を持っているとすると、2台分の駐車スペースが絶対に必要。
そしてそれに加えて、子供たちが大人になって車に乗ることになるかもしれない分の駐車スペースも確保するのかどうするのか問題が出てくる。


私調べによると、最低でもプラス1台分の駐車スペースを取っている人が多い印象。
つまり、夫婦分の2台+予備1台、合計3台の駐車スペースを設けている家が多い。
お客さんが来た時のためにも便利だしね、ってこともあり。


でもそれって、すごく無駄な気がしないでもない。
もしかしたら将来、子供2人は県外に就職して車に乗らないかもしれないのに。
そしていずれはその家には車が1台しかない、という状況になっているかもしれないのに。
そうすると、2台分もの駐車スペースが空くのだけれど、だからといって、そのスペース分だけ土地を売るなんてこともできず。


不確実な未来のために、土地を買い、敷地を整備しなければいけないって、なんだかすごく無駄遣いな気が。
空いたスペースに素敵な庭を造れば良いのかもしれないけれど、それってそこに住む人が庭造りが好きなら良いけれど、そうじゃない場合はただの苦行だしなぁ。
木や花だって、タダじゃないんだし。


そう考えると、やっぱりマンションは良いなぁと思う。
我が家の場合、持っている車が2台なので、マンションの敷地内とマンション外に、1台ずつ駐車場を借りている。
マンション外は徒歩1〜2分の場所で、不動産屋を通して借りている。
正直、少し歩く不便さはあるけれど、万が一、車が1台になった場合は、そこの契約を切ればそれで終了。
以降、駐車場代は0円となるし、整備もいらない。簡単。


足りなかったら借りて、必要がなくなったら契約を終える。
この身軽さって最高だなって思う。


やっぱり私はマンション暮らしが好きすぎる。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのANNのこと。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ