地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年10月26日と10月28日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
控えめなリトルトゥースによる、控えめなリトルトゥースのための、わかる人だけにわかる、ラスタカラーのブローチ(バッジ)を作ってみました。
先日からずっと試行錯誤していて、やっと自分自身がこれ欲しい!身に着けたい!と思うものができました。よかったら見てみてください。
↓これ。嬉しくて楽しくて、屋外撮影までしに行ったもの。大満足。自信作。



ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。



■2023.10.26<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
いよいよ土曜日に迫った歌謡祭について。
岡村さんがアキレス腱断裂のため動けない、ということでの注意事項あれこれ。
もしかしたら、開場の15時から舞台上に岡村さんがいるかもしれないけれど無視してください、など。
大丈夫かなぁ。


というか、このオールナイトニッポンの放送は木曜日。そして歌謡祭は土曜日。
いつもの私がそうなのだけれど、普通に月〜金で働いていると、ナイナイのオールナイトニッポンを聴くのはたいてい土曜日。
歌謡祭へ行く方々の中には、歌謡祭へ行った後でこの放送を聴く方もいるのでは?という謎の心配をした私。
最初は「矢部コールでお願いします」とか言っていたけれど、伝わるのかな。
とにかく、岡村さん、そんな中での歌謡祭、頑張ってください!


歌謡祭について改めてのお知らせ。
チケットが若干残っていることと、ライブ配信のお知らせ。
そして大切な、イソノ大先生によるグッズ情報のお知らせも。
イソノ大先生はかなり仕上がっていた!
さすが東大、大師匠の仕事っぷり、しっかりと聴かせて頂きました。


また、12月8日は小西さんの新刊「名探偵じゃなくても」の発売のお知らせも。
本気の大作家・ 小西マサテルさん、今回も読ませて頂きます。
ちなみに私が利用している図書館でも、現在予約待ちが数十名という人気っぷり。普通にすごい。


今回、鈴木福先生のマルモリダンスはかなりの見どころな気がする。
皆さんへのプレゼントは、シソの葉のフェイクなんじゃないかと予想。
(私がラジオを聴いてこれを書いたは、歌謡祭当日の朝。てことで、予想が完全的中!やったー。)


ナイナイタイムライン
「SASUKE」が2028年からオリンピック種目になるというニュース。これはナイナイオールナイトではちょくちょく取り上げているから、ニュースで知った時はかなりわくわくした。あの「SASUKE」がオリンピック種目になるという、嘘みたいな本当の話。
確かに元ネタは「風雲!たけし城」って考えると、本当にすごいことだし、夢があるなって思う。
大阪芸大舞踊コースの入試で「ブレイキンはダンスじゃありません」と言われた岡村さんだけれど、数十年後、ブレイキンはオリンピック種目になり、バレエはオリンピック種目にはなっていないこの状況。世の中はどうなるかわからない。


インパルスの堤下さんについて話したり、岡-1にエントリーしてるかもね、と話す岡村さん、相変わらずあたたかい人だなと思った。


悪い人の夢
矢部氏、岡村さん肩車したり、「アイドル」歌ったり、ブレイキンやったり、過酷すぎるー!ほんと、今が岡村隆史単独ではなく、ナイナイ2人でのオールナイトニッポンで良かった。
山崎まさよしさんの件、上手。さすがです。
ホログラム使って退場する岡村さんは、とても良い案。でも、もう遅かった。


ナイナイ共通テスト
月に1度のリスナー登場回。
今回は、全力の犬歯さん23歳、歯学部の学生さん。かしこですね。
中学の頃から聴いているそうで、リスナー歴は10年ほどということで、「長いねー」と。
私の場合、彼がまだ生まれてもいない頃からずっと聴いていると思うとぞっとした。嬉しいけど。


矢部氏の歯についても言及。さすが歯科医の卵。
矢部氏は腕は確かな、超高額な歯医者さんで矯正したそうで、この話、忘れてたかも。
そうそう。そこを紹介された岡村さんもかつてオールナイトで、この個性強めな歯医者さんとのやりとりを話してたなぁ。


いい感じの誘い笑いをしつつも、見事全問正解!
ナイナイ2人も楽しそうでごきげん。
おめでとうございます。


その後流れた曲は、もんたよしのり「ダンシング・オールナイト」。
もんたさんはかつて、ナイナイオールナイトで「ハナクソやで」のワードが大流行して、スペシャルウィークのゲストとして来てくださった方。
もんたさんのゲスト回、もんたさんに「ハナクソ」と言わせたいナイナイと、よくわかっていないもんたさんの攻防が面白かったなぁ。
で、最後の最後にもんたさんが「ハナクソ」って言ってくれて、すごく笑った思い出が。
もんたさん、あの日は楽しい時間をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。


エンディング
久しぶりに徳永英明「壊れかけのRadio」が流れた壊れかけのナイナイ。
歌謡祭直前のオールナイトニッポン、おつかれさまでした。



■2023.10.28<オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
気候の話ではなく、野球の話からスタート。気候ブームは去ったのかな。
若林の父親が若林の姉に選手の名前を習字で書かせていたエピソードを聞き、かなりヤバい父親だったことを改め知る。


ビックスモールンさんとのレガシーの話などなど。
「ミックは印刷のにおいがする」がめちゃくちゃ面白かった!
「所沢のドナルド」での「キモノダブチババア」のエピソード、何それすごいんだけど!!!何なのそのお屋敷!
キモノでダブチは家近い、は確かにその通りだわ。
ロケーションやって欲しいなぁ。ついでに、大磯のTバック男を探すロケーションも見たい。


ロード・トゥ・東京ドーム
背番号の話から、ライブ時のフードに味玉を出してはどうか?という話に。
いいかも。933には、春日の知らない所で味玉をたくさん食べてほしい。
春日の、味玉は嗜好品でタバコと一緒説、最低で最悪で悲しい思想だと思う。


若林のトークゾーン
岡田マネの、自分の責任じゃないと言いたそうなその行動、なんかイラつくわぁ。
何なんだよそのプレイは。
そして何としてもベンチプレスを避けようとするあれこれの言い訳、イラつきを通り越して面白すぎて、オードリーにトークのネタに提供しようとするある意味有能なマネージャーによる優しさ、としか思えないレベル。
でもこれは、岡田マネのナチュラルな会話。怖い。
まさかの3か月の延期希望とか、ただの恐怖でしかないんですけど。


春日のトークゾーン
「ソレダメ」で、柳沢慎吾さんと徳永ゆうきさんと一緒にロケーションした話。楽しそうなメンバー。
柳沢慎吾さんの凄さをどんどん語る春日。
柳沢さん、面白すぎるし、さすがすぎる。
いつも本気というか、出し惜しみしない姿勢、素晴らしい方だと思う。
自分のことを「ボキ」って言うとか、もう、何なんだ柳沢さん。

ニチレイのコーナー/春日がかっこいいと思っていそうなこと
・東京ドームライブの宣伝をしないことをかっこいいと思っている。これは普通に良くないと思う。
・ 既製品のスーツが似合わないことをかっこいいと思っている。これ、完全に当てはまっているそうで、あーあって感じ。
・電話をする時に「もしもし」と言わないこと。ほんと、春日って言葉をケチるなー。
などなど、今週も粒ぞろい。
このコーナー、かなり以前のお題だった「やってんな」以来の面白さで毎週楽しみ。


エンディング
岡田マネとの攻防、楽しみだなー。
プライド高すぎ、っていか見え見えで可笑しすぎる。


ナイナイ歌謡祭のライブ配信は見ずに、ニュースサイトだけで楽しみました。ラジオは大好きだけれど、なんかこういうの、やっぱり私はついていけなくて。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


news.yahoo.co.jp

mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ