地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年 6月1日と6月3日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
若い女の子的には、趣味分野はQoo10で、日用品は楽天市場で買うイメージなのだと聞きました。Qoo10デビュー、まだしていない私は日用品ばかりを買ってるってことなんですかね。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。



■2023.6.1<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
言うか言うまいかモゴモゴするナイナイ。あぁ、中田敦彦氏のことね。
うん、確かに可愛がってもらったほうが結局は勝つと。ごもっとも。
結局、どうしたんや!?と言うナイナイって信頼できる。
ずっとラジオを聴いていて良かったなと、こういう時に思う。
これからもよろしくお願いします。


歌謡祭について、オフ会禁止令についてあれこれ。
岡村おじいちゃん。。


来週のスペシャルウィークゲストの紹介
オリエンタルラジオ!と、嘘を言うナイナイ。
最初に明らかに嘘だろそのゲスト、っていう人を伝えるこのパターン、久しぶりかも。
実際はモグライダーのおふたり。
結婚指輪はAmazonで購入したともしげさん、大物の予感。


久しぶりに出た「ドラゴンボールレボリューション」の噺(あえての「噺」)。
まだまだオフ会について。岡村おじいちゃん、歌謡祭後に夜景の見えるお店でシャンパンでオフ会!?


ナイナイタイムライン
カンヌ国際映画祭での役所広司さんのスピーチから、岡村さんのあの伝説のスピーチについての噺。今日はかなり時間を割いての当時の状況説明もあり。
CM後、タモリさんの凄さを語るナイナイ。ギャラクシー賞のスピーチのエピソード、本当に凄すぎる。かっこ良すぎる。あぁ、あっちゃん、小物感が。。
伊集院光さんと岡村さん、お互いのラジオを聴いていないのに褒め合うエピソード、素敵だと思う。あぁ、あっちゃん。。


悪い人の夢
ナビダイヤルや、チャットでのやりとりをおすすめされる最近について。タクシーの話とか、現代だなーと思う。
イソノさん×歌謡祭グッズ。たけしさんと相性が良すぎる!出るか!?歌謡祭でのイソノさんの歌唱。でもね、個人的にはそういうノリが好きじゃないのです。乗っかれなくて残念ではある。
ゆでたまごスペシャルになりそうな歌謡祭。乞うご期待!ブリーフ飲み会したり、オードリーのラジオ情報も合わせると、基本的に嶋田先生は変態。
久しぶりに出た、矢部氏の初めて買ったレコードはエマニュエル坊や!これまで歌った曲の中で、「シングルベッド」が一番「所々に」上手かった楽曲っていうの、めちゃくちゃ納得!
ラストは、ジャネットが針に糸を通す話で締めくくり。「何もありません」で美しく終了。


空振り三振
小さいTシャツ=フェミ男=武田真治さん、と考えると面白かった。
このコーナーはもう完全に、その後のナイナイのトークを楽しむものになってきた。


ナイナイ共通テスト
浜口京子さんは、真顔でボケる。これは納得!



■2023.6.3<オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
東京ドームライブの宣伝グッズをHMVがサイト全体を挙げて盛り上げてくれているそう。
サイトがラスタカラーになっているの、びっくりした。
オードリーって、色々なものを背負っているんだなぁと思った。


6月13日の星野源さんのオールナイトニッポンのゲストが、フワちゃんと933だそう。
これはすごいこと!
ラジオ出演へ向けて、ミス間食だった?933が、食生活にも気をつけているそう。
ピンで出るのは初の933。
「私で良いのかなぁ」と言いつつ断らない933は、山ちゃんの手法を取っている説。
確かに、星野源さんとオードリーのオールナイトニッポン、両方のスペシャルウィークのゲストとして出た人っていないかもしれない。933すごい!


そんな中、オードリーのスペシャルウィークのゲストは、株式会社MICの取締役・谷口さん。
そんなMICの谷口氏、果樹園の方やニッポン放送との看板の打合せの時に来なかったそうで。うわー、最低。


ステッカー転売について、「転売した奴は東京ドーム来んなよ!」「そういう奴は不幸になる!」と吠える若林。
「俺は知っているんだよ!その回転数では幸せになれなかったことがあるから!」と。
いいぞ若林!!そして、「だが、情熱はある」を見ている私はちょっと切なくなった。


「だが、情熱はある」に、青銅さんが本人役で出ていてびっくりした話。
うん、あれはびっくりしたー!
青銅さんとの想い出話を語るオードリーが楽しそうで良い時間が流れていた。
「ラジオに始まりラジオに終わった人生だった」と言い始める若林。
「失礼だな!」と怒鳴るくだり、DJ松永さんがお好きだそうで。だからやってる、とのこと。そうなんだ。


ロード・トゥ東京ドーム
ステッカーのデータが公開され、コンビニなどで印刷できるようになったそう。
これは私が求めていたもの!
そうそう、初めからこうすりゃ良かったんだよー!
住んでる場所の格差、リトルトゥースのスケジュールの都合、各店舗やラジオ局の負担とか考えると、シールなんて作る必要は無かった気がする。


若林のトークゾーン
西武対阪神の交流戦を、春日と一緒にベルーナドームへ観に行った話。
ご機嫌な様子でやって来た春日。意外。と思ったら「ベスコン」のロケ後だったそう。なるへそ。
若林選手に対して異常にはしゃぐオードリーの春日。
ライオンズ焼きの料金もファンタグレープ代も払わない春日。


ビールの売り子さんに「芸能人の方ですよね?」と聞かれ、俺たちは芸能人ではなく旅人、と言い出す若林は最高だなと思った。
春日は「バイトしてくれてありがとね」なんて言う割に、ライオンズの歌全然歌えなかったりと、今日のトークゾーンは楽しそうだった。
オチがバタバタ終わってしまったけれど、とにかく楽しそうで良かった。


春日のトークゾーン
今の家はできるだけ知られたくない、むつみ化させたくない春日。
テレビ局内のコンビニで振込みをしたりと気を遣っていて、芸能人って大変だ。
そんな春日は、アンミカさんが住んでいるマンションの住人と普通に喋るそうで凄いな、と。さすがアンミカさん。


そんな春日がある日、強めのリトルトゥースが同じマンションにいるっぽいぞ!と気づいた話。
ドームのステッカーをバイクに貼ってるのはガチのリトルトゥースに違いない。
いやー、これは凄い!住人が凄い!!


そこから、本当のリトルトゥースは、春日に向かって「トゥース」なんて絶対に言わない、という話など。
わかる!めちゃくちゃわかる!!すっごいわかる!!!
もし私が万が一どこかで岡村さんに出会ったとしても、「岡村ー!」なんて絶対に言えないもん。


ちなみに私は、東京ドーム行きますステッカーを手に入れたものの、勿体なすぎて未だにどこにも貼れていない。
その代わりにカラーコピーして、それを車の内側から控え目に貼っています。
そのくらいにステッカーを大切にしている。
だから、完全に屋外であるバイクにステッカーを貼れる人は、真のリトルトゥースではないかもしれないと思ったりも。わかんないけど。


アパ平熱である
新しい主題歌は「なるへしょ」。


エンディング
ナイスミドル時代からあのむつみ荘ライブへ毎週のように行っていた方からのメール。
「私の青春でした」という言葉に、じわりときた。
10人限定のところ、定員割れで7人だった時もあったそうで。
その頃のオードリーも東京ドームライブをするオードリーも知っていて、そして東京ドームライブには行きそうにないその方、なんか素敵だなと思った。


今日は偶然にも「命の回転スペシャル」な回に。とても良かった。
今週の放送は、リトルトゥースだけが決めるギャラクシー賞があれば、これは大賞なんじゃないかと思うくらいに素晴らしい回だった気がする。
過去一番に好きな回、というか「良い回」だったように思う。
おつかれした!!


ナイナイとオードリーが好きな自分で良かったと、しみじみ思った今週でした。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ