地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年10月12日と10月14日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
夏よりも毎日が楽しいと感じる気がするのは、過ごしやすい気候もかなり関わっていると思います。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。



■2023.10.12<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
岡村さんの歌う、完璧なYOASOBI「アイドル」からスタート。
アキレス腱断裂ということで、リスナーに元気さを伝えるために猛練習したそう。
断裂した時の様子を詳しく話す岡村さん。
本当に痛くないようで良かったけれど、歌謡祭が心配です。


そんな中で始まった、器械体操を習っていた頃の少年・岡村さんの古典トーク。
あの西川大輔さんにマットの耳をしまうと教えてあげたのは岡村さん。
この古典落語、結構好き。


現在は国と仕事をされているという、元マネージャーの鍛冶さんを懐かしがる岡村さん。
確かに、今こそ怪力鍛冶さんの出番だったのに残念。
ここでFUJIWARAの藤本敏史さんの心配をする岡村さんは素晴らしいなぁと思ったり。
とにかく、開催の迫った歌謡祭が無事終わることを願います。


今日のどなりは、「もうしわけ」。
24分30秒経過した後のどなりで、とても珍しい日でした。


ところで今現在、岡村さんに妻と思われる方がいて本当に良かったなと思いました。
いくら戦力外通告されようとも、その戦力外通告すらも、岡村さん、なんか良かったですね、と思った。

来週のスペシャルウィークのお知らせ。
ゲストは劇団ひとりさん。
出るか!?イソノさんとのたけしさん対決。


岡村さんのアキレス腱断裂のニュースを知って久しぶりにラジオを聴いたリスナーから、なぜ「アイドル」を歌っているのか?という素朴な疑問が届いたり。だよねー。
今日はリスナーがとても優しくて、リスナーの優しさを実感した。
「アイドル」、絶対に歌謡祭で歌いそう。


悪い人の夢
「ロイヤルミルクティー」の替え歌に、三浦さんが感動。いじられるスタッフ三浦さん。
歌謡祭デスマッチの選手紹介。これは面白かった。さすがだなぁ。
ハガキ職人双六、戻ってばかり。面白い。

ええやんマスク
別荘は全て「ピーター」。わかるぅ!
今後フィット竹村という言葉は、なかったことにする。これすごい好きだった。


ナイナイ共通テスト
老舗そば屋の七味は、ひょうたんに入っている。これ、なんかいい。
理論上は可能です。確かにこれはほぼできないパターンだわ。
どうでもいいけど岡村さん、パクチーはやめてください。


エンディング
最後の最後にリスナーに落とされた岡村さん。
さすが生で聴いているヘビーリスナーはよくわかっている。



■2023.10.14<オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
今日も気候の話からスタート。
この話、楽しい。どんどんクセになるタイプのやつ。
「ようやくファン付いたか!」とか、若林最高。
そして若林は難しい。
東京ドームライブのグッズでヒーター付ベスト、いいかも。桃とメガネの刺繍のアップリケとか付けてたらかわいいのができそう。


筋トレのフォームの話から、漫才や食事のフォームの話など。
しかも、一通り喋った後に結局筋トレの話はつまんないとか言い出す若林。
やっぱり若林は難しい。


アップルウォッチの話から、ちょうど良い時計がないという話などなど。
芸人は難しいよなー。
若林と春日が、コンビ揃って懐中時計を持っていたら絶対に面白いと思う。


ロード・トゥ・東京ドーム
やっぱりオードリーの話は日々励まされるよねぇ。わかります。
神回、いつの回かなぁ4
真面目でありきたりだけれど、ぱっと思いつくのは「命の回転」の話をした2023年6月3日かな。
ゲスト回は、盗っ人コーイチとSAMさんが来てくれた2023年4月22日。野口聡一さんよりも。
普通回は、このブログで「神回」で検索した結果、2021年8月14日の回かな。ひねくれ者の私は、価値観系の話が好きなので。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



若林のトークゾーン
イケメンなマシンガンズ滝沢さんが大人気で出待ちが凄かったという話。
うん、かっこかわいいは正義だと思う。
でも女子高生に大人気なことにはびっくり。そこまで!?
世の中にはもっともっと綺麗でかわいい顔をしたアイドル男子がたくさんいるのに。
売れると血流が良くなる説、これはかなり面白いと思った!


マシンガンズ西堀さんは、お金がない時期が25年と長かったから、欲しい、という気持ちがない。
(お金が)なくても生きていける、というのもわかっている、と。
家も欲しいとかない、とその場は満場一致に。
でもまぁ確かに、もっと景気の良い話ないのか!?ってことにはなるのかも。


そこまでは面白かったのだけれど、その後のトークは個人的にはいまいち。
というか、なんか頭に入ってこなかった。
若林は楽しそうに喋ってたんだけどなぁ。


春日のトークゾーン
こちらもなんか、あんまり面白くなくて。
金曜の夜の満員電車はないわぁ。
20分の歩きはアリ。


ニチレイのコーナー/春日がかっこいいと思っていそうなこと
・東京ドームライブについて、「私は何も知らないんですけどね」と言うとか、完全に目に浮かぶ。
・ジャンボリーミッキーについて、完全にやっている説。だって「ミッキー」って付いているし。バレバレすぎるよ、春日。
・ハリー・ポッターについて知らないこと。
・イルミネーションについて、ただの明かりだ、混んでて嫌だと思うことについては納得。
一番良かったメールとして、ジャンボリーミッキーを自ら選んだ春日は偉いと思った。


エンディング
春日のトークゾーンで話した、移動についてアンケートを取りたいという若林。うん、私も知りたい。
5人で移動→これ2台→ありえない、を秒で計算する倹約家春日。
来週の933ゲスト回にも期待ができるってもんです。


今日はいつもよりオードリーの最後のハイライトをじっくり有り難がって聴きました。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ