地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年10月5日と10月7日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
良い季節になりました。でもこの気候、すぐに終わりそうで悲しいです。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。



■2023.10.5<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
ナイナイが新番組に絡めてサザンの茅ヶ崎ライブに参戦したという話。
新番組ももちろん、全体的にありがたい話だけれど、なんか、ちょっと、違うとは思う。
けれど、楽しかったみたいで何よりではあるけれど。
この経験を生かして?、歌謡祭も頑張ってくださいやー。


ナイナイが東京に出てきて最初の頃、矢沢永吉さんの武道館コンサートへナイナイ2人で行って、場違い過ぎてすぐに出てしまったという話。
この話は古典ラジオ。私はこの話、うろ覚えだった。
その後、武道館エピソードをどんどん語るも、全てに良い思い出がないナイナイ。
最近、武道館での矢部氏の子供の空手の大会も負けたそうで。
武道館の悲劇。


その後はプロレスの悲劇を次々と。
猪木さんから「日帰りですか!」と言われたエピソードも。
こちらも古典的エピソードトーク。


再来週のスペシャルウィークのゲストは、イソノさんのライバル?である劇団ひとりさん。
どんな感じになるのかな。
また来週!(実際は再来週)


ナイナイタイムライン
都市伝説の怖い話。レベッカの曲を流しで検証したり、徳川埋蔵金の話をしたり。
楽しそうなナイナイのおじさん2人。
徳川埋蔵金、あったなー。めちゃくちゃ懐かしくて、1人懐かしんだ。たて穴、横穴、とか、あの頃のテレビ番組は夢があった気がする。


悪い人の夢
岡村さん、若い頃にロケ先へ自分の車で行ったものの、よく家への帰り方がわからなくなっていた話。悲しい。
ニッポン放送の駐車場のエピソードも、もう何度目だろう。悲しい。


さて。今週もYOASOBI「アイドル」タイム。先週のジャネット感は薄まっていた。頑張れ岡村おじいちゃん!
もう30年近くこのラジオを聴いているヘビーリスナーな私は、この岡村さんの必死さにぐっときました。いやほんと、まじで。
超ベテランで、ラジオ界のレジェンドなのに、この有様。
「わからなくてさ」、ちゃんとかわいかったですよー!気持ち入ってましたよー!(本気です)


ハガキ職人大賞
ハガキの1位は長文が得意な虎の子さん。さすかです!いつもお世話になっております。これからもよろしくお願いします。長文が得意な方は、本当に力がある方だと思う。そして長文は面白い。
メールの1位は、カズヒラミラーさん。こちらもさすがです。これからも楽しみにしています。
いつか、「アイ・アム・ハガキマスター」の帽子を被っている人に、普段の生活でばったり遭遇してみたいなぁ。


エンディング
空耳アワータイム。
大黒摩季「あなただけ見つめてる」は、私はちょうど中学生の頃で話題になってた!
他にも当時は、SMAP「がんばりましょう」イントロの「アーホ」とか。



■2023.10.7<オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
今日も気候の話からスタート。
日本は「四季」ではなく、「二季」。夏か冬だ、と若林。
今は、昼は夏、夜は冬。秋は16:50のこと。時間のこと。
若林って、本当に色んなこと考える人なんだなって、こういう時に思う。


「読書の秋」については私も若林と同じ考え。
私も1年じゅう本を読むことが好きだから、「読書の秋」という言葉については子供の頃から、世の中の人たちはバカなんじゃないかと思っていた。
なんか嬉しかった。


ユニフォームの背番号、若林は「1」で春日が「2」に、そして「3」はリトルトゥース。うん、納得。
サトミツさんは「31032」。これも納得。
そして毎週、若林のために助六寿司を買いに行くAD・オチアイさんは「六(漢数字)」に。いじられる若林。
青銅さんはやはり「0」。先週に引き続きこの辺りは全て納得。
でも、933の「93」希望は嫌だ。そこまでは嫌だわ。


グローブ職人のリトルトゥースの方より、若林にグローブを送ってくださった話。
おおー!これは素敵!
偏頭痛業界や鼻うがい業界にもリトルトゥースがいるそうで。
すげー!そりゃ、チケット落選の人が続出するのも納得。
オードリーのオールナイトニッポンって凄いなぁと、こういうことを聞くと改めて思う。


再来週のスペシャルウィーク
ゲストは933!
「春日の気持ちをもう一度引き締めようSP」だそう。
やっぱり今回もオードリーのラジオは一般人がゲスト。余裕すぎる。しかもその一般人がリトルトゥース的にもすごく楽しみだし、聴取率も取れそう。
ほんと、最強のラジオだと思う。


しかも時には石川佳純さんや野口聡一さんという、超大物ゲストも呼べて無敵すぎる。
スポンサーもこれまで以上に増えていて、世の中的にも完全に無敵なラジオになってきている。
今、スポンサーの数だって、景気も人気も全盛期だったナイナイのオールナイトニッポンの頃よりも多いんじゃないか?ってくらいに多いし。


ロード・トゥ・東京ドーム
タイのリトルトゥースは、東京ドームライブの為に帰国して、リトルトゥースの元カノと参加するそう。ほへー。
落選の嘆きのお便りも紹介。
2次先行受付もあるそうで、まだ望みはあるっぽい。
そっかぁ。2次もあるんだ。それなら、今回応募してくれた人を全員当選にすれば良かったのに。変なの。


ちなみに。
私はタダで聴くタイプのリスナーをだから、もちろん申し込みはしなかった。
でもここまで人気だし、やっぱり少しは気になってはいる。
だからライブブューイングやオンライン配信があれば参加したいなと思うくらいにはなってきました。


若林のトークゾーン
ミキサーのハヤシさんと、ADのオチアイさんと喋ってみた話。
春日のチャレンジ(聴き直し)はどうやっているのかって話。
チャレンジはかなり大変な作業らしい。
しかも、若林のチャレンジ顔とじゃない顔も見分けていたりそうで。すごいなー、職人だなー。


ラストのダイジェストの作り方の話も。
そっかー、全然パワーワード言わないつまんない回とか、全部が面白い回、差が激しいもんね。
こういう話って、すごく面白い!
AD(アシスタントディレクター)からD(ディレクター)に昇格した時に嬉しいのは、チャレンジとダイジェストをやらなくて良くなるからだそう。なるへそー!
更に、CDを取りに行っている間に春日が噛んだりしたら最悪だそう。
確かにこれは、ブラックな職種だわー。


このAD・オチアイさん、元リトルトゥースだそう。わぁー!おぉー!
スタジオに入る前にはコンビニで助六があるかどうかもチェックしていたりと、なんて大変な仕事なんだ。
本当にこの番組が好きじゃないとやってられないと思う。
でも夢のような仕事でもある。そもそもそれは仕事なのか問題みたいなところもあるし。


ミキサー・ハヤシさんは、ナイナイのオールナイトのヘビーリスナーだったそう。
おおー!私もナイナイずっと聴いています!
元バンドマンということで、このお仕事に。


このハヤシさん、2回だけナイナイオールナイトを担当されたことがあるそうで。
でも、ナイナイの2人にはヘビーリスナーだと言えなかったそう。
むむー、これは本物のヘビーリスナー。
わかる、わかりますその気持ち。こんなこと、私ごときが言う事ではないけれど。


東京ドームでラジオをやった時は、このお2人は真っ暗なニッポン放送で仕事をしていたそう。
やっぱり大変な仕事だなぁ。
そんなお2人、東京ドームライブではまだ何も仕事がないそう。そんなもんなんだぁ。


というわけで、ハヤシさんは東京ドームライブ当日は仕事がなくてドームに入れないかもしれないからと、なんと、チケット最速選考に応募して、まさかの落選。
何それウケるー!ハヤシさん、とんでもなく謙虚すぎっていうか、面白すぎるんですけど!


春日のトークゾーン
春日の子が、保育園の先生の顔が好きになったという話。
顔かぁ。でも、うん、顔は大事だと思う。
そして春日に関してはお菓子を開けてくれるから、「手」が好きらしい。
いいねー、春日の子。


娘に彼氏ができた時のことをあれこれ想像するオードリーの2人。
若林に取り入って回そうとする奴、MCが来たら嫌だ、とか、娘の結婚式には出たいな、とか。
リアルだなー。
この会話、普通に楽しかった!


春日に似て内弁慶な子。
そんな心配もよそに、運動会の当日はしっかりと踊れた子。それに釣られて933も大きな踊りを。
さすが春日家です。


おまけにオチは、新たに好きな人(〇〇くんのパパがかっこよかった)ができたという面白さ。
さすが春日の子!できる子!


ニチレイのコーナー/春日がかっこいいと思っていそうなこと
・海外旅行の荷物が少ない。ありそうだわー。こだわりがないのがこだわりだと思ってる奴だわー。
・「だが、情熱はある」当時のことを覚えていないと言う。これはもう既に言っちゃってるし。
・急ぐこと全体がかっこ悪いと思っている
・メールを選ぶ時、少し時間をかけること。既にこれもやってるわー。
・洋服のタグは手で取る。やっぱりこれも既に力でやってるそう。


もうさー、こうやってみんなに言われてる時点でかっこ悪いことにいい加減気付けよ春日、って感じ。
いじられ過ぎていてもそれでもやる男、それが春日俊彰。
来週も楽しみ。


エンディング
恋愛体質の子供に育ってほしいと言う若林。
でも積み木のエピソードは若林にそっくりだから、どうかなぁ。
とにかく、今とても人生が幸せそうなオードリーで良いことだ。
ラジオも面白いから、私たちリトルトゥースも楽しく聴けるし。
春日がラジオに対して全然やる気がない頃を考えると、ほんと今は最高なラジオ。


ナイナイもオードリーも、ラジオで子供の話をする日が来るなんて。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ