地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年 2月23日と2月25日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
オールナイトニッポン55周年記念特番を、radiko(ラジコ)タイムフリーで聴ける期限が切れました。興味があるパーソナリティのものはできるだけ聴いてみた、楽しい1週間でした。各所で大作家になられた小西さんがいじられて楽しかったな。
ニッポン放送さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2023.2.23<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
やっぱり、オールナイトニッポン55周年記念特番の反省。
「宙船」スタートの話。松山千春さんに言われた話(苦言)など。
ナイナイは立って歌うのが当たり前。


テレビ中継を担当されたディレクターさんからのメールも紹介。
元ヘビーリスナーだそうで、ナイナイのオールナイトってすごいなぁと、歴史を感じた。
ずっとヘビーリスナーじゃなくても、こうやってかつてラジオを聴いていた人が今ではメディアに、エンタメに関わっていて、今回みたいに「実は昔聴いていたんです」とコメントをくれるって良いなと思った。


なぜかアーティストと同じ立ち位置にいるつもりの岡村さん。
あの「宙船」でなぜそう思えるのかが謎。
かつては国分太一に「エリック・クラプトン」のライブに誘われ、「プランクトン」と思った岡村さん。
確か当時ラジオで、「黒人さん」だとも思っていたと言っていた筈。


曲や「北の国から」の話をしつつ、話は最近の若者や時代のことへ。
その流れで、星野マネのお母さんがユーチューバーな話。
私はこういう、ネットニュースになれない小ネタ話が面白くて好き。
最近はラジオで喋ったことが翌日ネットニュースとして出ていて、あーあ、って思うことが多くてあーあって感じ。


ダンサー岡村さん、オリンピック種目になったブレイキンを語る。
最近、ちょくちょテレビでよく見る、ダンサーな岡村さん。
やっぱり出たー!大阪芸術大学の舞踊コースを受験して、「それはダンスではありません」と言われたエピソード。
ほんとさ、世の中って何があるのかわからない、という良い例。
ブレイキンがオリンピック種目になった今、このエピソードはどんどん語り継いで欲しい。


「バズる」「オワコン」という言葉は言えないし、「ww」をLINEで使えないナイナイ。
わかる。わかりみが深い!←私はこの言葉も使えない
ナイナイ、やっぱり信用できる。
でも、岡村さんは「オワタ」は使えるそう。変なの。
TikTokの凄さを語るおじさん達。


悪い人の夢
・中島みゆきさんの「宙船」とナイナイのが並行して流れる。うわぁー、ビート板。
・タモリさんの「世にも奇妙な物語」の「2時!」、面白かったー!さすがハガキ職人。
・ニッポン放送社長の挨拶も最高!ほんと、どうかしてますよ、ナイナイ。


ナイナイ記念漫才
オーバーオールと言えば、イルカさん!aikoと言えば、ボロボロのジーンズ。
さのののたさん、上手い!上手すぎる!特にラストに「長い夜」入れてるところが職人。


ナイナイ共通テスト
今週は、リスナーとの電話つなぎ回。
ムックの法則くん、高校3年生の理系。完全なる受験生。賢い子!週末頑張れ!
受験が終わったら東京へ日帰りで、オールナイトニッポンミュージアムへ行きたいそう。良い子だ。
東京観光が思いつかないナイナイ。まぁ、芸能人だしね。
ここでもロイヤルミルクティーをやたら推す岡村さん。お気に入り過ぎでしょ。



■2023.2.25<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
現在進行形のレジェンドパーソナリティのオードリー、オールナイトニッポン55周年記念特番でのウッチャンナンチャンについて語る。
私もウッチャンナンチャン回、出川哲朗出演部分だけは聴いた!
確かに、TAIGAさんでは弱いかも。
青銅さんは、口数の少ない長老。


春日が体育会TVの打上げでスマホゲームしてたとか、ほんとありえねー。
若林の言う通り、スマホ見るのもナシだわ。
新幹線での出来事聞いても、ほんとこの男嫌だわーって思う。
春日は、カラスの鳴き声を聞く男。


若林のトークゾーン
プライベートで、つくばわんわんランドへ行ったら初めて楽しかったり、色々と衝撃を受けた話。
楽しさ、大学生カップル、プリクラ、そしてサービスエリアの楽しさ。


楽しんでるねー!
なんか、おめでとうございます。


そんな帰り道、リトルトゥーストートバッグを持っている人発見!うぉー!
若林が話しかけたら、ご夫婦でリトルトゥースでめっちゃくちゃびっくりされたそう。
良い1日(昨日)だったようで、おめでとうございます。
そしてリトルトゥースのご夫妻も、おめでとうございます!


春日のトークゾーン
インド映画「RRR」がめちゃくちゃ面白いらしいから933と一緒に観に行った話。
同じ映画を何度も観る人=かっこいい、という春日の価値観って。
でも、そういうことを素直に言えちゃう春日は結構かっこいいと思う。


行く前にカレーを食べ、普段は水なのにマンゴーラッシーまで飲んだ春日夫妻。
しかもポップコーンまで買ったそうでびっくり。
ケチーザ(ケチフリーザ)の「水でよろしいんでごさいますか?」、面白すぎる!


最初から面白い映画だったのに、トイレへ行きたくなってしまった春日。あーあ。
933も想像以上に面白かったそうだし、また観に行こうと思った春日。
若林からのアドバイスは、ポップコーン3粒も持参してね。
春日「ありがとね、話聞いてくれて」
若林「いや、ほとんど聞いてなかったから」


死んでもやめんじゃねーぞ
全部下ネタ。全部面白かった。がんばれ!パンサー向井さん。


エンディング
春日、若林から誕生日プレゼントにもらった西武ライオンズの帽子を今も愉しくかぶっているそう。
それを見た若林も、野球帽被ってラジオをしたい、と。
いいねー。良いおじさん達ですねー。


27時からは、「佐藤満春のオールナイトニッポン ゼロ」だそうで、その話も。
オードリーのANNの放送作家をした後にパーソナリティするって、サトミツさん、オールマイティすぎる。


オールナイトニッポン55時間記念特番を結構聴いているうちに、かなり名前の出ていたニッポン放送の檜原麻希社長のことがめちゃ気になりました。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


社長メッセージ|ニッポン放送新卒採用2024


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【予告】
明日も、お昼12時の更新です。ちょうど良い管理人のおじさんは、なかなか見つからない。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ