地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年 6月8日と6月10日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
オードリーの東京ドーム行きますステッカー、コンビニプリントで2種類の大きさのものを印刷しました。はじめからこれにして欲しかった。ステッカーが簡単にプリントできるだなんて、良い時代になりました。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。



■2023.6.8<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
上岡龍太郎さんについてのお話からスタート。
そこからゴルフの話へ。
鍛冶さんがかなり上手になってきている話。
本当に芝生に火がついたのか!?
地球ごと向こうに持っていったとか、襟足伸ばせとか、眉毛サロン行ってるとか、鍛冶さん、またなんかいじられてた。
何かとネタにされるけど、頑張れ鍛冶さん。


来週のスペシャルウィークゲストの紹介
先週のオリラジに続いて今週は、藤森慎吾さんがダミーに。
本当はモグライダー。


まだまだ上岡龍太郎さんや、笑いの神々のお話。
神々の全盛期って、今のナイナイと同じくらいの年齢の頃なのかな。
そう考えると、BIG3とかほんとすごいと思う。
ただ面白いだけじゃなくて、センスが圧倒的だし。
ところで今の若者は上岡龍太郎さんを知らないということに衝撃を受けたのだけれど、もっともな話ではある。


ナイナイタイムライン
Z世代の上半期流行語。私もほとんどわからなかった。ゲロゲーロ。Z会。
ともさかりえさんが、さかともえり。m.c.A・Tが冨樫明夫さん。は、うちだけやでーな話。
元ハガキ職人、現作家のいとかんさんが痛風だということで、さっそく蛙になる岡村さん。楽しいラジオ。
「痛風」という言葉から、かつて「痛風いんきんハゲメガネ」だった、今はもうお亡くなりになった、角銅Dを思い出しました。


悪い人の夢
ナイナイが若手芸人だった頃の、やのひろみの種馬大作戦について久しぶりに聴く。
これも定期的に聞く噺。でもこれは語り継いだ方が良い話。
とにかく明るい安村さんについて。ナイナイの気持ちが聞けるこのラジオってありがたい。
今週もイソノさんの「グッズを買ってもらいます」ネタ。そして死ぬほど勉強してきた人の顔トーク。岡村さん、イソノさんのしばきたい人ランキングも聞いてみた方が良いのでは…。
神田伯山さんの、アッコさんと岡村さんの今回の件の噺、素晴らしい。さすが職人さんです。


ナイナイ共通テスト
オフ会、ムエタイ。おんなじ響き。
意味がダブついてる言葉はポテトコロッケ。確かに!これはすごい発見だと思った!こういうの好き!


やべっちカレンダー
フランス映画おもろいわー。笑った。世間で、世界で、いくら認められていようが、わからないことはわからないとちゃんと言うナイナイが好き。


エンディング
CoCo壱番屋のカレーの辛さの話。
結局、人それぞれやで、に収束する平和なナインティナインのオールナイトニッポン。
名倉さん、名言をありがとうございます。



■2023.6.10<オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
来週のゲストは十数年ぶりに谷口さんということで、ずーっと同じ番組を聴いている人のほうがおかしい、という話など。
確かにそうかも。
私も自分がナイナイのオールナイトニッポンを高校生の時から欠かすことなくずーっと聴いていること、自分でキモいな、異常者だなって思ってるもん。
ところで来週は、株式会社MICからの生放送だそうです。谷口さん、フワつきそうだなー。


「だが、情熱はある」事件を通して、若林は大きなものを背負い過ぎてしまっているという話。
うん、それはすごく思う。
若林は思っている以上に今は力を持ってしまっていると思う。
若林はあの頃の金銭感覚や、自分は何者でもない感を忘れずに持ち続けているとるよりは、染み付いてしまって取れないでいるのかな。


ところで、山里亮太は何なんだ?、あのひがみ芸は誰かに言われてやっているのか?という話に。
山ちゃんこそ、今の状況で今の山里亮太なのはほんと、怖いと思う。
だから山里亮太は無形文化財、人間国宝並みだ、と。
私もそう思います。


その後はずーっと「だが、情熱はある」の話。
今週はいつも以上に語りに語っていた、影響力のある若林。
戸塚純貴くんも高橋海人くんも、そしてオードリーもすごい!ということで良いと思う。


春日は、春日でいる方が楽な人。
そしてそもそも春日を作ったのは若林正恭。春日が楽でいられるように。
でもみんなは、春日でいることを恥ずかしいと思っている。
「だが、情熱はある」のドラマ自体も好きだけれど、こういう話がオールナイトニッポンで聴けるきっかけにもなっているから、「だが、情熱はある」は偉大。


ロード・トゥ・東京ドーム
ステッカーを転売しようとした人の人生、お疲れさまでした、という話。
そういう人は転売することが良くない、ということがまじでわからない、わけがわかっていない、という話。
おつかれした!


若林のトークゾーン
せっかく早く家に帰れたのにマンションに入れなくて色々と考えた話。
良い時間が過ごせたようで良かった。これからも、ラジオは続けてくれそうだし。
若林はあんなにも大きな仕事をしているけれど、結局やった方が良いと思う仕事って、ラジオや少人数での仕事なんだなぁと思うとほんと、人生って、生きるって、小さいことが大きいことなのかなと思う。
最近このラジオ、生きることとは、について学ぶことが多いなー!!


春日のトークゾーン
933がフワちゃんと一緒に星野源さんのオールナイトニッポンに出演することになった顛末について。
933、星野源さんのこと本当に好きなんだなぁ。
933は、ニッポン放送内で売れている!


そしてなんと明日、春日の家にフワちゃんが来ることになっているそう。
スペシャルウィークに向けて、933と話し合いをするとか、一般人・933の出世っぷりが凄すぎる。


オチは、フワちゃんとのサムギョプサルパーティーに向けて、現在春日家では週3でサムギョプサルをしているという話。
933のそういうところ、とてもかわいいと思う。
そんな933だから、フワちゃんにも愛され、そして星野源さんのラジオにも呼ばれるんだろうなぁ。
ドケチで面倒くさい春日と一緒に住んで大変だから、たまにはこういう楽しみがないとね。やってられないよね。


アパ平熱である
辻岡義堂さんのオープニングのナレーション、ぴったり。これは良かった。
小島よしおさん役に桐谷健太さんも、ぴったり。


エンディング
来週は会社のNo.3である谷口さんだということで、お悩み相談を受け付けるとのこと。
このラジオを真面目に楽しく聴いているリトルトゥース的には、谷口さんには本気の相談は絶対にしたくないこの企画。楽しみだなー!!


「だが、情熱はある」で1番得をしているのは春日でそれがむかつくという話。
ほんと、若林は昔から今まで、ずーっと春日と一緒にいてかわいそうだから絶対に天国へ行って欲しいなと私は心から思っているし、応援しています。


人それぞれだから、私は毎週この2つのラジオ番組を楽しく聴いています。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。



www.mic-p.co.jp


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ