地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

25歳記念に買ったマリーエレーヌは今(前編)

石田ゆり子さんが好きなジュエリーブランドとして、ウィリアム・ウェルステッドがネット上で異常に有名。なのだけれど、御本の中では、石田さんはマリー・エレーヌ・ドゥ・タイヤックも素敵ジュエリーブランドとして同時に紹介している。 なのに、ネット上で…

車の運転は思いやり

地方に住み始めてしばらく後、遂に車の運転を始めた頃、周りの人に「車の運転で1番大切な事って何?気をつけた方が良いことは?」などなど、よく聞いていた。 皆んなが何となくしている運転、皆さんどんなことを注意してんのさ?と思って。 で。なるほどー、…

私に子供がいる噂

数年前、「ちょっと聞くんだけど、お子さんいらっしゃる?前に、(私)さんが小さいお子さんといる所を見たって人がいるんだけど…」と、職場の人に聞かれたことがある。 いねーよ。 そして、よその子供であれ、小さい子供と一緒にいたこともない。 こういう…

明日は雪が降るので休みます

地方に住み始めて、ここは良い人が多いなぁと思っている。悪く言えば、のんきな人が多い。 そして私も、都会に住んでいた頃に比べて良い人になったなぁと思う。のんきな奴に成り下がったとも言える。 先日大雪が降って、会社を休んで急に4連休に。年末年始の…

ほんと美味しいんだって、地方のおはぎ

都会で、ひと通りのお菓子を食べてきた私。それなりに舌が肥えている筈。それなのに一番好きな「おはぎ」は、家の近所に売っていた、おばあちゃん家族がつくっている「おはぎ」だった。あまり買いに行けないので、冷凍してまで食べていた。 当時は見た目パッ…

まさか車種の勉強をする日が来るなんて

地方に住み始めた頃、車の種類=車種が全然覚えられなかった。 都会に住んでいた頃は、カクカクした古いボルボはかっこいいなぁ。とか、古いシトロエンも好きだし、マークもかわいいよね!みたいな、完全なるファンタジーの車しか興味がなくて、日本の車は全…

電通ビル売却への衝撃が地方人と全然違った

この度、あのギラギラ反射している電通本社ビルが売却されるという。建築に3年をかけ、完成は2002年。それから20年もしないうちに売却されるなんて…。都会でのオフィス需要が超低下する日があっという間に来るなんて…。 私は今回のコロナで、地方よりも、都…

私の顔は「ちふれ」でできている

壇蜜さんの体が西友でできていのは有名ですが、私の顔の場合はほぼ、「ちふれ」でできている。超安い、この地方でもどこにでも置いているあの「ちふれ」。 ちふれ。名前の由来は、地婦連(全国地域婦人団体連絡協議会)。渋い。 成分表記を恐ろしいくらいに…

地方では楽勝で競争に勝ちやすい

昨年の夏、セブンイレブンとPayPayの連動企画で、エコバッグプレゼントキャンペーンがあった。メルカリでも相当取引きされている人気者。 このエコバッグはCHAMSのオリジナルデザインでちょうど良い小ささな上にかわいくて、私は2個貰い、かなり便利に利用中…

山手線ぐるぐるなんてやってる暇はなかった

ジュニア小説のような、高崎卓馬「オートリバース」。同じくラジオドラマも、こちらも子ども向けかな、と思った。 きっと私がお年寄りになったのでしょう。 最近若者にカセットテープ流行ってるし、ジャニーズも使って、若者に近づけようとしたら、逆に遠の…

楽しいから、ダサいぐらい我慢してます

朝ドラ「あまちゃん」で、 「ダサいぐらい何だよ。我慢しろよ!」 という超名言がある。 地方で生きるにあたって、私はこの言葉をいつも心に留めている。 私はそういうことを自分で自分に言い聞かせないといけない、ダサい人間。 30歳過ぎて地方に住み始めた…

地方はヨタヨタのおばあちゃんが車を運転している

地方では、普段はヨタヨタ歩いているおばあちゃんが、バリバリ車を運転している姿を時々見かける。尊敬。まじリスペクトっす。その運転技術はさておき。 歩く時は、大丈夫かな?手術とか必要なのでは?というくらいで杖とか使っているのに、しゃっきりと運転…

地方で言わないようにしていること

ここ地方に出戻ってから知り合った人に、最初は言わないようにしていることは、学歴。なぜなら私は、この辺ではまぁまぁの高学歴だから。 言えば、えっ?ってなって、若干引かれやすいし、気軽な関係を築きにくい、と思っているから。 その後仲良くなって、…

ティーマのお皿の買い直しに相当悩んだ

悩んで悩んで、1か月ほど前に買い直したのは、イッタラのティーマシリーズのお皿。21センチのプレートと、15センチのシリアルボウル。 CIBONE青山が外苑前駅のすぐ近くにあった頃、激務で辛かったので、毎月1枚ずつ買い集めていたティーマのお皿。今思えば頭…

まつげエクステ流行の流れを追えた話

まつげエクステは、めちゃくちゃ便利。一度始めると、もっともっと、と求めてしまう危険な施術。 地方でも、ここ数年で相当メジャーなものになり、やっている人が多い。 ここ地方では、安いお店だと3000円で充分満足できる本数を付けてくれる。その値段で大…

スリランカ回で思い出した現実

先日観た、テレビ「世界はほしいモノにあふれてる」のスリランカ回、愉しく見た。そして、地方に住む今の私にとってスリランカは宇宙並みに遠くなったなぁと思って悲しくもなった。 コロナだからというのもあるけれど、それがなくても、今住んでいる所からは…

地方の人がパチンコへ行きがちなわけ

地方に住み始めて、周りにパチンコへ行く人が多くなった。都会に住んでいた頃は、私の周りには知る限りでは皆無だったのに。 地方で色んな職業の人と知り合うようになったからかもしれないけれど、それ以上に、行かない私もパチンコ屋さんがなんか身近な存在…

魚が美味しい地方での魚事情

地方は魚が安くて美味しくて最高!と、言われがちですが、私が住んでいる場所はその通りです。 その辺のスーパーに売っているお刺身も、安くて異常に美味しい。味が濃い。 ここでは、それぞれの魚の味がする。今思えば都会では、お刺身っぽい味がしていただ…

全然仕事が出来ない人に出会う確率

「ケーキの切れない非行少年たち」程ではないとは思うのだけれど、職場でそういう女性にたまに会うのは、地方だからなんでしょうか。 この人、これまでにどうやって生きてきたんだろう。子どもいるけど、家は大丈夫なんだろうか。トイレットペーパーの予備、…

地方でブーツ履く理由が思い浮かばない

ブーツが大好きだった。歩きやすく、それなりに見え、暖かい。良いことばかり。 足首をがっちり固定してくれるので、どんなものを買おうが基本的に歩きやすい。脚を風から守ってくれつつ、おしゃれさも演出してくれる。 歩くことが多い都会生活では、本当に…

食べログがほとんど機能していない

こんなコロナの時代だけれど、そういう制限があたかもないように書いてみる。 ご飯を食べる所を決める時、結構食べログを頼りにしていた都会時代。それなりの人数が、それなりの感想を書いてくれていた。便利だった。 が、地方では食べログが全然機能してい…

徒歩3分のコンビニへも車で

地方に住む方々が、自分ってバカだなー、無駄だよなー、と思いつつもやりがちな行動。それは、徒歩の方が早い場合もある距離でも車で移動すること。 例えば、徒歩3分のコンビニへ、3〜6分かけて車で行く。 なぜ3〜6分と幅があるか言うと、車の場合、場合によ…

地方で海外旅行話が弾まない理由

都会から地方へ出戻った私は今、あまり海外旅行の経験を自分からは話さない。ここ地方の人たちの経験数が少なすぎて、レベルが全然違うから。会話が噛み合わなくて、ちぐはぐな感じになってしまうことがよくあるから。 もちろん、一部の人たちは異常に行って…

地方移住したら幸せになれるなんて幻想

最近テレビや新聞でやたらと、地方移住やワーケーション、郊外移住をお勧めしているけれど、私は地方移住については特に、政府の陰謀だと思っている。地域おこし協力隊や地方自治体の家賃激安移住支援制度も含めて、怖いと思っている。 マスコミが成功例だけ…

地方では、靴が全然すり減らない

数年経って気づいたのは、地方に住んでいたら、全然靴がすり減らないということ。車移動が殆どの生活だと、全然歩かないから。都会の電車移動生活では、とりあえず最寄駅まで歩くしで、1日に最低20分は屋外を歩いていた。雨の日も、雪の日も、当たり前に。…

老人が身近になった代わりに、芸能人への興味が減った

地方に住み始めて、老人の存在が身近になった。知っている人はもちろん、そこらじゅうにお年寄りが歩いている。買い物をしている。 知らない老人と喋る機会も多くなった。おばあちゃん達はスーパーで、知らない人とも何かと話したがる存在。「これ美味しかっ…

地方はくすんで見えていた

実家に帰る度に、ここって風景全部がくすんでるなー、と思っていた。当時は都会でアクロバティックな建築がどんどん建っていたし、蜷川実花も全盛期。トーキョーは鮮やかに輝いていた。 なので実家に帰る度に、変わらない建物、並ぶださい瓦屋根、店で売られ…

胃のバリウム検査はアトラクション

アプリ「ラジオクラウド」で聴いているラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で、胃のバリウム検査の話題をしていた。リスナーの中には、検査の時は自分はコンテンポラリーダンサーだと思い込み、舞台監督(検査技師)の言う通りに舞台上(検査台)で舞う方が結構…

元祖はウォーカーのショートブレッド

ソニプラ(現 プラザ)やスーパーで気軽に目にしていたのに、地方ではあまり見かけないウォーカーのショートブレッド。シンプルな材料だからこそのあの味が大好き。 数年前に大きなスーパーができたので今はかなり気軽に買えるようになったのだけれど、それ…

憧れのTopsを今はセブンイレブンで

伝統の重みも含めて大好きなケーキは、Tops(トップス)のチョコレートケーキ。地方に住んでいた頃に雑誌「non-no」で知り、芸能人が食べているらしいという認識で憧れていたもの。 あの頃はインターネットもなく、周りに都会のことを知っている人もおらず、…

プライバシーポリシー お問い合わせ