地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

私に子供がいる噂

数年前、「ちょっと聞くんだけど、お子さんいらっしゃる?前に、(私)さんが小さいお子さんといる所を見たって人がいるんだけど…」と、職場の人に聞かれたことがある。


いねーよ。


そして、よその子供であれ、小さい子供と一緒にいたこともない。
こういう所が地方だなー、と思う。


私くらいの年頃で、独身で子供がいないとか、特に噂好きな地方の人にとってはありえない事らしい。特におばちゃん。
私より少し年下の女性がかなり年上の人と結婚したと聞き、「〇〇さん、早くお子さん産まないと…」と、私に言ってきた。いや、人それぞれだし。つーか、私にそれ言う?


結婚していないのはおかしい。子供がいないのはおかしい。
今現在、結婚していないことは知っている。ただ、子供が1人ぐらいいる方が自然なのではないだろうか。そうだ、きっと離婚した過去があるに違いない。


そういう思考みたい。自分の時代の当たり前が、今も変わらないことだと思わないで欲しいのだけれど、仕方がない、ここは地方。


都会では独身の人が身近にゴロゴロいたけれど、ここ地方では少ない。良い頃合いで結婚する人が多い印象。そして離婚している人も多い。
暇だし、流されるし、うっかりだし、家買いたいし、土地あるし、親のお金もあるし、みたいな感じなのかな。


結婚は決して悪いことではなく、幸せなことで良い制度。ただし、それが世界の全員にとってあてはまる事ではない。
都会では、そんな風潮だった気がするのだけれど、まだその流行はこの地方には届いていないもよう。あと20年くらいかかるのかな。


おせーよ。
まわりみ。




【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ