地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上野千鶴子「在宅ひとり死のススメ」を読んで脳を活性化

上野千鶴子「在宅ひとり死のススメ」を読んだら、なかなかのストロングスタイルな内容で、突っ込みどころ満載だった。 ざっくりまとめると、ひとり最高!施設なんかに入らねー!絶対に家で死のうぜ!って内容なのだけれど、でもまぁそれ、人によるよね、って…

2021年 11月25日と11月27日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.11.25<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング 東野さ…

無印良品「携帯用メガネ拭き」で倹約度がわかります

今週の愛用品は冬対策からは一変、日常使いの無印良品「携帯用メガネ拭き」をおすすめ。 14枚入って80円(税込)で、ピカピカの日常に。 これを使うと、びっくりするくらいにピカピカになる。 メガネはもちろん、鏡やスマホの画面を拭くのにすごくおすすめ。…

住宅メーカーに対する私の独断と偏見

住宅展示場の近くを通った朝、スーツを着た男性3名くらいが、展示場の外構の掃除をしていた。 ピッチピチのスーツ着て作業し難い様子、かつやらされてる感満載で、なんだかなーって感じ。 結構なお給料を支払われているだろうこの男性たちにこういうことさせ…

最近の調子に乗ってる「ちふれ」に物申したい

夏にその事実を知ってからずっと違和感を持っていて、でもまぁ書く程でもないかなと思っていたけれど、やっぱり日に日にイライラするから書くことにした。 私が愛している化粧品メーカー「ちふれ」から、「ホリデーシーズン限定品」なる商品が出たのです。 …

ドラマ「最愛」を見ながら、ARATAとミッチーを想う

今期見ているドラマはTBS制作の「最愛」。 吉高由里子はもちろん綺麗だけれど、メイクでより綺麗なこのドラマ。 そして松下洸平の顔が小さい。 奥野瑛太も吉高由里子の兄として頑張っている。 出演陣が豪華で、物語も毎回上手にクライマックスへ。 そこに宇…

2021年 11月18日と11月20日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.11.18<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング 「作家…

「小さい電気ストーブ」は正しく使えば最高すぎる

今日おすすめする愛用品は「小さい電気ストーブ」。 ここ最近、紹介するものが冬に向けてのものばかりなのはうすうす気づいているけれど、だって寒いのが苦手なんだもん。 しかし、冬って使うものが多いなぁ。 冬がなければ、日本人はあったかグッズが必要な…

早く子供が産めない年齢になりたい

この考えってストロングスタイルなのかなって思いながら書くけれど、私は早く歳を取りたい。 どのくらいの年齢になりたいかというと、子供産むとか残念ながらもう無理だね、って周りから思われる年齢に早くなりたい。 私は今、子供を産むことに関してギリギ…

PBなしには生きられない

世は、PB(プライベート・ブランド)全盛の時代。 コンビニでも、どのスーパーでも、見渡せばPB。 どの売り場でも、メーカー商品の隣に、ちょこんと鎮座。 どれよりもお安く、デザインもシンプル。 よほどのこだわりがなければ、最近の私はPBを選びがち。 で…

BTSの凄さを思い知った歯医者での出来事

先日、歯医者で歯のクリーニングをしてもらった時に担当してくれた衛生士さんの胸ポケットに、何やら見覚えのあるキャラクターが3つくらい並んでいた。 昔はディズニーキャラクターの立体のボールペンを挿している人が多かったけれど、そういえば最近そうい…

2021年 11月11日と11月13日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.11.11<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング 坪倉大…

「モンベルのスーパーメリノウール」1枚で冬のインナー問題は解決

いきなり寒くなって、今年のあったかインナーどうします?って話だけれど、正直、地方で引きこもり生活の私の場合、あったかインナーって特に切実な問題ではない。 デスクワークなので、職場に行けば暑いくらい。 出かけたって、食事に行っても屋内。 外での…

めんどくさがりなので鉢植えを通販で購入してみた

もうね、年齢重ねると着々と花鳥風月なわけです。 花が好きになり、鳥に興味がわき、風を感じて、月を愛でる。 そうやって人は年老いていくのだろうなと感じ始めた私は、今のところはまだ「花」です。 そういうわけで、部屋に観葉植物が欲しい!と強烈に思い…

あの頃の佐藤健を、私は知らない

数年前から佐藤健が再びのブレイクを果たしたのは知っている。 でも私は、あの頃の佐藤健を知らない。 1番のイケメン若手俳優として連ドラに出たり、CMに出たり、雑誌に出ていたらしいあの頃。 佐藤健が超激務であったであろうあの時代、私自身も激務な働き…

2021年 11月4日と11月6日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.10.4<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング 歌謡祭…

「読む・聴く・書く」の、私の人生

気づけば子供の頃から読書が好きで、どんなに忙しくても何かしらいつも読んでいる本がある状態でこれまでの人生をやっている。 私の場合、字を読む事が大好きみたいで、説明文を読んだりするのも好きで、子供の頃からスーパーやドラッグストアで商品の裏に書…

「あずきのチカラ」、力あります

寒さに弱く癒やされたい私は、桐灰の「あずきのチカラ」を使っている。 使い始めて、今年で4度目の冬が来る。 商品についての詳しくはこちらをどうぞ!(いきなり丸投げ) www.kobayashi.co.jp 私が使っているのは、「目もと用」と「おなか用」。 先ずは半信…

スタバのカップが道に捨てられている様子を見て感動

先日、道を歩いていたら、スターバックスコーヒーのプラカップが落ちていた。捨てられていた。 コンビニなどで売ってるチルド商品ではななくて、スタバの店頭で買ったら入れてもらえる、透明なプラカップに、あのおなじみの人魚の絵が印刷されている、あのカ…

再雇用系の人は、自分で判断する力がない系の人

先日、今年のインフルエンザワクチン、職場で打ちますか?ってアンケートがあって、私は職場の人とあーだこーだと話したり、迷って迷って、打たないことにした。 ところで派遣なのに仲間に入れてもらえるなんて、有り難い話です。 仕事中にワクチン打てると…

皆さん、日本語ちゃんと読めてますか?

最近、仕事上でもプライベートでも、私が発信した文章を全然読んでもらえていないというか、理解してもらえていなくて、おやおや?となることが何度かあった。 私的には大切だからと、その部分だけ目立つように赤文字にしたり、簡潔に書いたつもりだった。 …

2021年 10月28日と10月30日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2021.10.28<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング まだま…

プライバシーポリシー お問い合わせ