地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

再雇用系の人は、自分で判断する力がない系の人

先日、今年のインフルエンザワクチン、職場で打ちますか?ってアンケートがあって、私は職場の人とあーだこーだと話したり、迷って迷って、打たないことにした。


ところで派遣なのに仲間に入れてもらえるなんて、有り難い話です。
仕事中にワクチン打てるとか、ほんと助かる。


去年はインフルエンザが流行らなかったから今年は流行るぞ説もあるけれど、常日頃からこんなにも国民のほとんどが「手洗い・うがい・マスク生活」になったのだから、もうそれだけでインフルに関しては充分じゃないか、というのが私の考え。


それが吉と出るか、凶と出るかはわからない。
けれど、それが私の判断。結果がどうなっても、自分でそれを受け入れるのみ。
コロナ時代になって、自己判断を求められる場面が増えたような気がする。


そんな中、うちの部署でワクチンを打つことにしたのは、再雇用のほぼおじいちゃんの男性のみ、という結果に。
私はそれを知って、あぁやっぱりなーと思った次第。


あの年代の再雇用系の人ってさぁ、と、ひとくくりにして悪いけれど、まじで、びっくりするくらいに自分で判断する力がないなって思っている。
上に言われたもの、与えられたものを、全部「イエス」で返す。
自分の中では何かを考えているのかもしれないけれど、私から見ると、上からの提案は絶対です、みたいに見える。


会社から言われたことをただただ受け入れるという「作業」をずーっとやってきて、今も再雇用を提案されたからただただそれを受け入れて。
そうやって生きてらっしゃるんだろうなと、そう私は「判断」している。


まぁ、そうやって流される方が楽なんでしょう。
年代的に、上から自動的に何かと与えられてきた幸せ世代だし。
もうそういうのが染み付いちゃってるから、今から考える力を鍛えようにも、年齢も年齢だから難しいだろうしなー。


人生100年時代で、健康寿命を伸ばしましょう、体力を付けましょうとか言うけれど、自分で自分のことを判断する力も、併せて若い時から鍛えておかないと、色々騙されたり、流行りに流されたりして何かと餌食になりそうだな、気をつけないとな、と思う。
再雇用の人から全然学ぶことないなーって思うけれど、彼らは反面教師としての仕事をかなり優秀に行っているんじゃないかな、と思う今日この頃。
っていうか私、それ、ずっと前から思ってる。


派遣で御社にお邪魔している分際でこんなこと考えてて申し訳ないですが、私はそういう目で見ています勉強になります。
まわりみでしたー。


【予告】
明日は、ここ地方でスタバのカップが道に捨てられている様子を見て感動した話。こんな日が来るなんて。お昼の12時更新です。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ