地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

BTSの凄さを思い知った歯医者での出来事

先日、歯医者で歯のクリーニングをしてもらった時に担当してくれた衛生士さんの胸ポケットに、何やら見覚えのあるキャラクターが3つくらい並んでいた。


昔はディズニーキャラクターの立体のボールペンを挿している人が多かったけれど、そういえば最近そういう人あんまり見かけないよなーなどと思いながら、それが何のキャラクターなのか、どうしても思い出せずにクリーニング終了。


LINEのキャラクターとも違うしなぁ。
うーん、NHKに出てたっけ?昔流行ったやつだっけ?どこかの企業キャラクターだったりして?
いやいや、宇多田ヒカルがクマのキャラクター作ってたことあったけど、それ系のちょっとマニアックなやつ?
気持ち悪い系だけれど、かわいくて、国際的にも人気そうなあのキャラクター達、どこで見たんだっけなぁ。
全然思い出せなかった。とにかく色々考えたけれど、どれも違った。


最後に歯科医にチェックしてもらって、さぁいよいよ終わりです、となったのにまだ思い出せないし気になってしょうがなかった私は、帰り際に思い切って聞いてみた。


私「これって、何のキャラクターですっけ?」
衛生士さん「(小さな声で)BTSです」BTSのファンなんだそう。


なるほどーーー!
だから見たことあったのか。でも全然ファンじゃない私は覚えていなかったのか。


なんか、ニッポン負けたって思ったよね。
というよりも、韓国の力、韓国アイドルの力、BTSの力、売り方の凄さを思い知った。
こんな日本の地方の片隅にまで浸透しているなんて。
BTSをよく知らない人に、このキャラクター何ですっけ?と衛生士さんに話しかける気にさせるその力、とんでもない。


あのキャラクターって、BTSのメンバーそれぞれを投影しているそうで。
しかも、メンバー自身がデザインしたものがあるとか、ないとか。
上手いなぁって思う。


いかにもなイケメンの写真や似顔絵でグッズを作るのではなくて、あの絶妙にヘタウマでキモカワなキャラクターをメンバーと融合させる手法。
大人にも通用する、いやむしろ大人が好みそうな、セサミストリート的なデザインセンス。
キャラクターものが好きではない私も、あのグッズなら、ちょっと買おうかなって思うかもしれない。
BTSメンバーも働きつつ、あのキャラクターもグッズ物販として相当な働きをしていると思われる。


ディズニーだと、そうはいかない。
ミッキーマウスの場合、ミッキーマウスの形やイラストのボールペンを作って売る。そのまんまの形を、グッズに反映させる。
でもBTSは、生身のアイドルと全然違う形のキャラクターが存在する。
ダブルで儲かると思うし、生活に浸透しやすいと思う。
メディアに、人間が登場する場合もあれば、キャラクターが登場する場合もある。けれど結局、それはどちらもBTS。
いやー、すごいわー。


新時代の到来と新しい戦い方を、肌でひしひしと感じた夕方でした。
まわりみでしたー。


【予告】
明日は、PBなしには生きられない話。ブランド品より、プライベート・ブランド大好き。お昼の12時更新です。



korea15.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ