地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

めんどくさがりなので鉢植えを通販で購入してみた

もうね、年齢重ねると着々と花鳥風月なわけです。
花が好きになり、鳥に興味がわき、風を感じて、月を愛でる。
そうやって人は年老いていくのだろうなと感じ始めた私は、今のところはまだ「花」です。


そういうわけで、部屋に観葉植物が欲しい!と強烈に思い、少し前に楽天市場でガジュマルの鉢植えを買った。
都会に住んでいた一人暮らしの頃は、何となく少しの期間だけ申し訳程度に置いていたけれど、こんなにも強烈に部屋に欲しくなったのは初めて。
切り花はいつか枯れてしまって手放せるし、という残酷な理由もあって好きな私が、まさか、ずっと付き合わなければならない観葉植物を欲しがるなんて。
秋だからなのか、年なのか、進化なのか。


世は、通販で鉢植えを買う時代。
昔だったらありえなかったけれど、私にとっては最適な買い方だと思って通販で購入した。
なぜなら私は、めんどくさがりなくせに、見た目に結構こだわりたいし、風水も信じている女。
ただガジュマルが欲しいわけではなく、はじめから素敵な陶器の鉢に入り(風水的)、上に白っぽい砂利のかかったもの(見た目的)が欲しかった。


そんなものはここ地方には売っていなくて、プラスチックの容器に入ったものばかりが売っている。
少し遠くに行けばあるのかもしれないけれど、きっと選択肢が少なくて高価だし、行き帰りに時間がかかる。
鉢はおしゃれな花屋さんに売ってはいるけれど、植え替える時は必ずプラスアルファで土を買わなければいけないだろう。
でも私、ダイソーで買ったとしてもその残った土の処分にイライラしそう。
だから、届いた時点で私の希望を全部やっといてくれている通販にした。


ただ通販だから、どんなガジュマルが届くかは運次第。
レビューを見ると、元気がないのが届いたとか、ちょっと変な形だったとか、素敵なのが届いたとか、いろいろ。不安ではあった。
私の知らない場所で、知らない人に植え替えられて、梱包されたガジュマルを、縁と思って必ず育てます!と覚悟を決めて注文。


届いたガジュマルは、びっくりするくらいにかわいくて大満足。
鉢も思った通りだし、通販で鉢植え、ありかもしれない。


植物って、実際に置くと凄さがわかる。
写真以上に、想像以上に、目の前の植物は生命力溢れた生き物って感じがして、日々癒やしてくれている。
あー買ってよかった!


ただ、心配なことも。
今のところは大満足なのだけれど、ガジュマルって順調に育ったら、数年後は今よりも大きくなるので、植え替えをしなければならないみたい。
そうなると、今よりも大きな鉢を選んで、土も追加しなけれなならないだろう。
えー、めんどくさい。土、どうしよう。
通販で、植え替えセットみたいなやつ、作ってくれないかなー。


できれば、このままの大きさで全うしてほしい私は自分勝手すぎ。
まわりみでしたー。


【予告】
明日は愛用品紹介。ヒートテック的なもの、私の場合。日常使いは1枚しか持ってません。お昼の12時更新です。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ