地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

体が疲れて、メンタルが後ろ向きになりました

こんにちは、まわりみです。
5月の目標は、ガジュマルの木の剪定を忘れずにすることです。4月の目標は、ありません。


ーーーーーーーーーー


この前、体も心もがっつりと疲れることをしたら、2〜3週間調子が悪かった。
特にメンタル。
自分でもびっくりするくらいに後ろ向きなことしか考えられなくなって、「もうやだー」「きついー」「やめたいー」みたいな言葉しか思い浮かばない日々を送った。


そして思い出した。
都会時代の私って、ずーっとこんなメンタルだったような気がする、と。


常に睡眠不足で体が疲れていたし、運動もしていなかったし、職場以外の人と喋ることもなくて、とにかく若さと気力だけで頑張っていたあの頃。
自分では慢性的に睡眠不足だとも思っていなかったあの日々。
常に、「つらいなー」「やだなー」「めんどくさいなー」「でも頑張らなきゃー」みたいな言葉が頭をぐるぐる回っていたのだ。それが当たり前だった。
だから当時はそれが、異常なことだとは思っていなかった。


今回は、体が疲れることによって、そういう「良くないメンタルへ向かうメンタル」(なんだこの言葉は)が復活して、で、それがふと考えてみたら都会時代の気持ちの感じと似ているなぁと思い出した次第。
体が元気なら、心も元気になりやすいのだなと実感。
「元気があれば何でもできる」って、あれかなりほんとだわ。


地方に住む今の私は、普段も少し疲れたり、睡眠時間が短い日があったりもするけれど、その程度なら1日や2日で回復するから、気持ちにまで影響することはない。
だから気付けなかったけれど、今回みたいにがっつりと体が疲れて思い知った、体と健康の大切さ。
「体と心は繋がっている」とか、ほんと、昔なら「はいはい、そうですねー!」と適当に聞き流していたシンプルなことが心に沁みわたる最近。


この心境ってただ単に、年のせいかもしれないですが。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】土日はお休み。
月曜も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンのこと。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ