地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

私のまつ毛が長いのは、緑内障だからです

こんにちは、まわりみです。
世界最高齢コアラのみどりさんが大好きなのですが、どの媒体でも「みどり」「みどりちゃん」って呼ばれていて、イラっとします。あの佇まいと確かな実績。絶対に「みどりさん」と呼ぶべきだと思うのです。


https://www.nippon.com/ja/news/fnn20220608368317/#:~:text=%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%BD%A2%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%A9,%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%82www.nippon.com


ーーーーーーーーーー


先日読んだ友利新「読む 友利新チャンネル」で友利先生も普通に紹介されていたので、これまで黙っていた、緑内障の目薬の効果について今日は書くぜ。


私のまつ毛が長いのは、緑内障だから。
まつ毛エクステの人には負けるけれど、私のまつ毛がバサバサしているのは、緑内障だから。
緑内障の人の為の、眼圧を下げるための目薬の副作用で、まつ毛が伸びているから。


緑内障は、老人がなりがちな視野がだんだんと欠けてゆく目の病気なのだけれど、私は30代の終わりに緑内障が発覚した。
その時は、これから私はだんだんと視野が欠けて目が見えなくなってしまうのかもしれない、と絶望的な気持ちになったけれど、幸いにもあまり視野が欠けていない状況での発覚で、「早く見つかって良かったですね」と言われた。
今思えば、確かにそうかも。


そもそもなぜ緑内障だと発覚したかというと、ある時、眼科で視野検査を勧められてやってみたのがきっかけ。
コンタクトレンズの処方箋を書いてもらうために眼科へ行った際、「まわりみさんは視力が弱いから、視野検査やってみた方かいいかもね」と言われ、「医者ってばすぐに点数稼ぎしたがるんだから。ちゃんと見えてるってば。でもまぁ、やってあげようかな」としぶしぶやったら、「確実に緑内障ですね」ということに。
まじかー。
人生は時に、想定外のことが起こる。


ちなみに私のコンタクトレンズの度数は、「-10.0」と「-9.5」という、とんでもない度数。
私以上の人に出会ったことがない。
本当にやばいくらいに目が悪い。
そういう人は眼圧が高めで、緑内障になりやすいそうです。


残念ながら緑内障は、治ったり、改善することはないそう。
なので「治療」ではなく、「現状維持」を目指す為に、眼圧を下げるための目薬を日々さしている。
で、その目薬の副作用が、「まつ毛が伸びる」「色素沈着が起きる」というわけなのです。
そういうわけで、私は保険診療価格で、まつ毛が伸びる目薬を処方してもらっています。


だから緑内障という悲しさはあるけれど、世の中に出回っている、いわゆる「まつ毛美容液」なんてものを見ると、「ふん!私なんて絶対に伸びるやつを激安で手に入れてるんだからね!」と、思いながら眺めている。


私の場合、3か月に1度眼科に通って、診療代と目薬代でだいたい1回3000円ほど。
月に1000円ほどでフッサフサのまつ毛が手に入ることに。
しかもまつ毛エクステ市場にも、マツ育市場にも参加しなくて良くなって、そこは気持ちがラクになりました。


処方される際に眼科では、「色素沈着」を防ぐ為に、お風呂に入る前に目薬をさしてください、と言われたのでそうしている。
そうしないと、まぶたが黒くなってしまったりするそう。
でもそうすると、まつ毛に着いたせっかくのまつ毛伸びる成分も流れ落ちてしまうことに。


そこで私の場合は寝る前にその目薬を、小さなブラシを使って、まつ毛に、つまりまぶたのキワに塗っています。
これを毎日続けると、あら不思議!まつ毛がめっちゃ伸びるのです。
下まつ毛には塗らないけれど、まばたきすれば良い感じに下まつ毛にも広がるようで、下まつ毛も長めな私のまつ毛。
控えめに言って、最高。


処方される時に、最近はまつげが伸びる副作用がない目薬もありますが、どちらにしますか?と聞かれたので、「絶対に伸びる方にしてください!」と強くお願いしてちょっと笑われた。
だから眼科の先生、今の私のまつ毛の長さについて特に言われないけれど、こいつ順調に伸ばしてるなーって思っているとは思う。


まつ毛伸ばす必要のない男性とかは、副作用のないものを使ったほうが良いとは思う
テレビを見ていると、たまにいる、目の下が異常に黒っぽくてアイラインなのか?っていう政治家。
多分あの人たちは緑内障で、目薬さすタイミングを間違えて色素沈着を起こしちゃってるんだと思われます。


ところで実は、都会に住んでいた頃、つまり10年以上前にも私、この副作用を利用してまつ毛を伸ばしたことがある。
その時は、知人に海外のサイトで取り寄せしてもらった。
で、その時ももちろん伸びた。
でも、怖くなって1本でやめた。


緑内障が発覚した時、その話を今の眼科医にして、副作用について実は私知ってるんですって話をしたら、「あぁ、じゃあこの目薬の特性よくわかってるのね。あなたの場合はその頃からずっと使っていても、目のためには良かったのかもね」なんて言われた。


まじかー。
怖くなってやめたのに、実は続けていた方が眼圧が下がって緑内障を防げたかもしれないのかぁ。
とか思うと、何だか複雑な気持ちにはなりました。


まぁそういうわけで、この年令で緑内障になってしまっている私は、まつ毛が伸びる特典くらいは欲しいので、日々、まつ毛を伸ばしてマスカラ代を浮かしています。
正直なところ、まつ毛が伸びる特典くらいないと、やってられないよね。
毎日目薬さすのも結構面倒くさいし。
しかもこれ、今のところ一生続くし。


このように、合法的にまつ毛を伸ばしている人がいます。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。10月からの、楽天モバイル+マイネオの俺様の最適解。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ