地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ言うブログ

2021年 12月23日と12月25日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2021.12.23<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
いきなりM-1の話。残念ながら、今年も見なかった私は全くついていけず。
そして矢部氏の「スタンドバイミー」もどうでも良いので、気持ちも上がらず。


石田教授が登場し、すぐに答え合わせスタート。
モグライダー、ランジャタイ、という人たちのことをこのラジオで初めて聞く低レベルな私。
話している内容は意味不明だったけれど、ただただ、石田教授が凄いことだけは理解できた。
愛もあるし、各コンビのこともちゃんと知っているし、世の中の傾向も見れている石田教授。


ただ、途中で教授がどんな不適切発言をしたのかは気になるところ。
ネットで調べればすぐにわかるこんな世の中ではあるけれど、私はそこは調べない。
そういうのは、気にせずに、調べず、流して生きてゆくのが結局正しいと思っているから。


石田教授ってば、漫才の定義、リアルについての云々、しっかりと考えていて本当に凄かった。教授過ぎる。
だからあれだけ喋ることができるのだろうなー。
15歳まで家にテレビがなかったからこその、この吸収力と分析力なのかな。


しかもこれ、リアルタイムでの副音声ではなく、後日ラジオでしっかりと時間をかけて語るっていうことに価値があると思う。
「ナインティナインのオールナイトニッポン」というラジオ番組の存在を、存分に生かした企画だと思う。
岡村さんのプチ情報も、かなり良い感じに機能していたと思われる。
M-1見てないけれど、結構楽しめて良かったー。


悪い人の夢
レベル高い!さすがM-1後。
そして「俺帰るわー」という言葉だけで笑えてごめんなさい栗野さん。
松村邦洋さんのすごさを思い知る。
たけしさんのモノマネの指導してるって、達人…。
今月の帯でやってるCMコーナー、なぜ松村邦洋さん?と疑問だったけれど、ちょっと見直した。


「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」の告知
と言えば、春日の歌う、ニニ・ロッソのあの名曲を思い出す。


ナイナイ記念漫才
ナイナイオールナイトでは喧嘩最強説で浸透している鈴木雅之さんのネタは面白かった。
が、今日の岡村さんはせっかく鈴木雅之さんの名前が出たのに、喧嘩最強説を唱えず。珍しい。


ナイナイ共通テスト
牧瀬里穂さんのかつてのCMの話が普通に出てくるのがナイナイオールナイトって感じ。
が、実は深津絵里さんと牧瀬里穂さんのCMが頭でぐちゃぐちゃになってしまっていたことが判明。
ちゃんと覚えてか調べてかはわからないけれど、すぐに反応してくれるリスナーって、偉い。優しい。



■2021.12.25<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
先週の話をしつつ、「リアタイ」という言葉で遊ぶ若林。
Kダッシュステージのことも、マイルドにディスりつつ。


「イカゲーム」の凄さから「バチェラー」の話へ。
男同士の会話について。
スタバで聞いた、サッカー部男子高校生の話が面白すぎた。こういうリアルな話が好き。
若林の側には、品質最悪なバチェラーがいたという話に。山ちゃんファイト。
しかし春日って、本当に天然でメンタルが強いなー。


キサラ時代、月曜日のお客さんはあまり笑ってくれなくて、金曜日のお客さんはすごく笑ってくれたっいう思い出話、これにはなんか納得。
これも私が好きなタイプのリアルな話。


若林の「親父が他界してるから」トーク、このラジオでなら全然大丈夫だけれど、「ヒルナンデス!」でも言ったとか、ありえない。
ほんと、春日の言う通り愉快犯。サイコバス。やべー奴。
ちなみに、かつて若林が好んで使っていたと思われる「かくれてる」という表現、今日は出なかった。


さりげなく、1月8日の「コットンのオールナイトニッポン ゼロ」を宣伝してあげていた。優しい。
「コットン西村」って言葉だけで面白い。
西村さんが、ニッポン放送に入る前に話し掛けられすぎて遅刻しませんよーに!


そうこうしているうちに、若林が鯛焼き屋のバイトを辞めた理由を語っていた。
すごく深いなっていうか、若林正恭という人物がよくわかるエピソードだなって思った。


突然のデートネタに、春日がめちゃくちゃしっかりと対応出来ていたことにびっくり。
春日すごいぞ!上手い!これはほんと、普通に使えると思う。
と思っていたら、年内最後の放送事故が発生。
慌ててすぐにCMへ。結局若林が上手いんだ。


若林のトークゾーン
ツリーとそのコンビを探しにハンズへ。
東急ハンズが無くなってしまうという、最近話題のニュースもはさみつつ。
ついでに鏡餅も買った話。
なんかいいねーーー!と、ただただ思ったこのトークゾーン。
季節感を大切にする男・若林。
オチは微妙だったかな。


春日のトークゾーン
「スカッとジャパン」で、郷ひろみさん相手にクレーマー役をした春日。
普段の春日はクレームを直接言わずに、メールで書くか、電話するスタイル。
ノイジーマイノリティ春日、最高。


ていうか、郷さんやっぱり素敵すぎる。
それに比べて春日ってば、びびって無言になったって。コモノだねぇ。
郷さんのポシェットがぜひとも見たくて見逃し配信をTVerで見たけれど、前髪下ろしてたこともあって、春日の普段の様子を垣間見たようで面白かった。
そしてラジオを聴きながら何となくそうじゃないかなと思ってはいたけれど、調べた結果、「GO」のポシェットは郷さんのライブツアーグッズだった模様。
ご自身のツアーグッズを普段から使っている郷さん、やっぱり素敵すぎる。


↓これこれ!
Beside The Life復刻ポーチ – HIROMI GO OFFICIAL SHOP


東洋一のツッコミ春日
最初から正解に近い春日。
春日は最近調子が良い、というか、父親になってからすごく頑張っていると思う。
まぁ、正解です。な今日。
来週もなかなか面白そうなお題。
リトルトゥースだけにしかわからない感じのやつ、楽しみだなー。


ヒロシのコーナー
うだうだの若林、うざい。
春日にアクシデントの起こったクリスマスのこの日。
久しぶりに春日の悲鳴、「キャーーー!」を聴いた気がする。


エンディング
毎年恒例の?、1年の振り返り。
今年は2014年を振り返るという斬新さ。
そして、先週の「闇金トシアキくん」のくだり。
良い1年の締めくくりで良かった。


今年もナイナイとオードリーのオールナイトニッポンを聴き続けた平和な1年でした。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


【予告】
明日は、今年最後の更新、年の終わりのご挨拶。お昼の12時更新です。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ