地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2022年 9月8日と9月10日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
ぼちぼちと来年の準備を始めています。そうすると、私の場合は心が落ち着くのです。さっさと来年になってほしいのです。早く手帳を買いたいです。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。


■2022.9.8<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
明けて今日は9月9日。ナイナイの日の放送。
二十年以上ラジオを聴いているけれど、本人は定着させようとしているのに全然定着しないナイナイの日。


2日間、9時間にもわたる「ラフアンドミュージック」の打合せが、たったの2日だったそう。
台本も貰っていないし、企画もなくなって、外されてる感満載の岡村さん。
「27時間テレビ」の時の大変さも語っていて、テレビ番組、特に大型特番って大変なんだなーと改めて思った。


歌謡祭のグッズ情報解禁。あの音楽と共に。
完璧なラインナップらしい。
Tシャツ、ネイビーの「99Ann」って書いてあるのは普通に使えそう!
パーカーも同じ感じで素敵。
これら2つは良いと思う。おしゃれ。まぁ、私は買わないけど。
他は、全部微妙。ミスったステッカーはデザインがやだ。やべっちカレンダーは置きたくない。お米は高過ぎ。全て個人の感想です。


悪い人の夢
・タトゥー in Mステが今も普通にネタとして出てくるナイナイオールナイトが好き
・イチロー選手、確かに!


フィット!
・大学生とラクロス。元祖はドラマ「じゃじゃ馬ならし」の観月ありささんだと思ってる。
・上等なエビとおがくず。目の付け所が好き。


ナイナイ共通テスト
・サメもやし。偉い!
・ドライヤーの話から、少しだけ妻らしき方のお話。ちょいちょい登場する、妻らしき方。
・ドイツのモーツァルトは、モーツァルト。これぞ、ナイナイ共通テストの問題って感じ。
・ハンモックン
・しもだかげき→かも、しか、しもだかげき


最後に間違い探し。最後だけ、お茶碗の音。
ばかみたーい。
でもこういう岡村さん、嫌いじゃない。
今週のこのコーナー、楽しかった!


やべっちカレンダー
今週は全体的に、ちょっとやりすぎ、大袈裟感があったような。
むむー、塩梅が難しい。


昔からナイナイと縁(ゆかり)のある矢部美穂さんの話題をちょこっとしていて、ヘビーリスナー的にはいいな、と思った。
私は、20年以上前に矢部美穂さんがゲストの回を聴いた思い出がすごく残っているので。
当時の番宣で、矢部氏と矢部美穂さんが同じ苗字だということで「夫婦漫才」って言ってたなー。
まだ私は高校生で、ラジカセな時代で、テープに録音して聴いていた。
私の記憶力、どんだけ…。


来週はミュージックウィークということで、「YUKIのオールナイトニッポン」。



■2022.9.10<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
先週のハマカーンゲスト回のお話など。神田さんは、本当にテレビに出たくないよねって話から、今の話、昔の話。
春日は「陰」なのか「陽」なのかって話。春日的には「陰」。
春日、あばれる君、パンサー尾形さん、ティモンディ高岸さんのリラックス番組、始まらないかなー。観たいなー。っていうか、眺めたい。
「いいとも」みたいな番組も。


仕事と仕事の合間に、昔から知ってる唐揚げ弁当食べる若林はかっこいい。粋。めちゃめちゃかっこいい芸人。
自分で言ってるのはダサい、っていうのもわかっていつつも、かっこいい。
仕事の空き時間に外苑の芝生で寝てるのもかっこいい。


このバランス感覚、すごくわかる!
と、言う私もダサいんだけど、わかる。すごくわかる。めちゃかっこいいと思う。
独自のかっこよさ作ってるよ、若林。
ぱっと見でわかるかっこよさではなくてね、それ。
でも、所さんはそんなこと言わない、って話。
ひねくれ者の私は、この若林の感覚がすごく好み。
そして、それを春日にしちゃってちょっとちぐはぐになる、こういう本当にどうでもいい会話が好き。


↓若林が「かっこいい」と定義したかったことと、このエントリー、自分では似た感覚なんじゃないかなと思ってる。
mawarimixx.hatenablog.com




若林のトークゾーン
スニーカー芸人かもしれない若林。
でも、持っているのは6足。でも喋れる。
10代の時に買えなかったものを40代になって「迎えに行ってる」そうで。


おい!おい若林!先週言ってた「お迎えしたした」じゃねーかよ!!!
と思っていたら、やっぱり若林は意識的にこの言葉を使っていて、それをひろゆき風にうすら笑う春日。
わかってるねー!だからオードリーが好き。


奥さんには内緒にしつつラジオで喋ったり、部屋に飾ったりしているそうでかわいい。
「私が幸せになっていいのかしら」と思ってしまう若林。
夜中、これを見ながらアイスティー飲んだらすげー疲れが取れるそうで。
いやいや、いいでしょ!どんどん買うべきでしょ!
春日と共に、たったひとりで最低最悪な20代を過ごしたんだから、そろそろ報われるべき。


ネタがないから、奥さん聞いてるのにこんな話しちゃったよーっていうのが今日のオチ。
微妙なオチだったけれど、若林でもそういう週があるんだなとちょっと安心したし、とはいえちゃんとしたトークゾーンになっていて、さすが青銅さん。
「言っちゃいましょう、それもまたネタですから」とか言って励ましたのかな。


春日のトークゾーン
ベルーナドームへ凱旋した話。
の前に、古典落語「メガネのツル」のTシャツ化についてリアルに話し合い。
やっぱ、私もプリントより刺しゅうがいいと思ってる。


お客さんが声出し禁止のため、いまいち反応がわからなかった春日。がんばれー。
色々やった後、レオに「もう帰りましょう」と言われて、怖くなって全速力で帰った春日。
「あれはそら耳だったと思う」とはいえ、それは怖い!レオ、怖いよ。


ギャグのミニマリスト 春日!
今日はこのワード出たから大収穫。


言語化できないコーナー
エアコンの話、春日家は「静か」。
たとえエアコンであっても、任せてるのはかっこいい。


来週はミュージックウィークということで、「NUMBER GIRLのオールナイトニッポン」。
向井秀徳!!なんかこの字面、懐かしい。


来週月曜日はナイナイもオードリーもお休みなので、私も休みます。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【予告】
明日も、お昼12時の更新です。自分軸で生きてるお母さんを支持します。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ