地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

自分軸で生きてるお母さんを支持します

こんにちは、まわりみです。
今年も、食欲が落ちるような夏バテはしませんでした。夏に素麺しか食べられないとか言ってる人の、言ってる意味がわかりません。演技だと思ってる。


ーーーーーーーーーー


先日、10歳ほど年上の知人が、こんなことを話してくれた。


この前、子供が部活を引退する時に親も挨拶したのだけれど、あるお母さんが、「子供には試合で色んな場所へ連れて行ってもらえたから、子供には感謝している」と言っていた。
私は、自分のことや趣味の方が大切だから、そんな気持ちになったことがない。
子供の試合で遠くへ行かなきゃいけない日なんかは、「仕方がないことだけれど、今日は自分の趣味の時間ちょっとしか取れないなぁ。面倒だなぁ」とか思っちゃうから反省した。と。


私はその発言に対して、心からこんなことを言った。


私には子供がいないからよくわかんないけど、それ、絶対に反省することはないと思う。
子供に対して「連れて行ってもらえた」なんて言っちゃう、子供と一心同体みたいなお母さん、怖いし。
しかもそういう人って、自分の軸で生きていないって感じで全然魅力がないし、面白くないし、老後はすることないタイプに違いない。
子供に、「お母さんはいいなー。大人だから趣味のものたくさん買えて。早く大人になりたいなー」と言われたその知人の方が、子供に夢を与えていて良いと思う。
などなど。力説した。


今の時代にも、そんな子供中心な人間が普通にいるのね、とびっくり。
そしてその知人が、そういう人に影響を受けたことも意外だった。
でもまぁ、その場にいたら、影響、受けるのかもね。


子供を産み育てると、どうしても子供中心の「生活」になってしまうだろうから、昔は結果的に子供中心の「人生」になってしまう。
子供の手が離れたその後は、少しの余生。おまけ的な?
でも今は人生100年時代。人生は長い。
しかも、子供を産み育てて一人前みたいな謎価値観すら消滅しつつある。(正直、ここ地方ではまだ根強く残っているけれど)
一生懸命に子供のあれこれをすることは大切だけれど、行き過ぎて、子供と一心同体的になっちゃうのは将来的には本当に良くないと思う。


何もしてない私がこんなこと言うのもアレですが。
まわりみでしたー。



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。フリマアプリで300円で出品するのは、寂しいからだと思う。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ