地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

ラジオの良さを、テレビで伝えるのは難しい

こんにちは、まわりみです。
お弁当にいつも半分に切ったゆで卵を入れるのですが、最近は包丁で切らずに、手で切る(割る)ようになりました。これで、包丁を洗う手間が省かれました。お弁当を毎朝作る=丁寧な暮らしでは、決して、ない。


ーーーーーーーーーー


私はたくさん聴いているわけではないけれど、ラジオというメディアが大好き。
オールナイトニッポンなどの、有名人が面白おかしくトークする番組も好きだけれど、地域のパーソナリティによるワイド番組なども好きで、素晴らしいメディアだなぁと思っている。
ラジオは、ニュース、地域の話題、病気、最近売れているもの、政府からのお知らせなどを、テレビよりもいい塩梅で伝えてくれるように感じている。


最近はradiko(ラジコ)の普及や多くの音声メディア、そして家で過ごす時間が増えたことによって、聴く楽しさを知った人も多いみたい。
ということでテレビでも、ラジオの良さを伝える番組を時々見るのだけれど、これがなかなか上手に伝えられていない印象。


私が最近見た、ラジオを特集していたテレビ番組は、「沼にハマってきいてみた」と「脱力タイムズ」。
出ていたのは、DJ松永さん、高橋ひかるさん、パンサー向井さんなど、錚々たるラジオ好き、かつラジオパーソナリティ。
そして番組を作る人もきっと、ラジオ好きなんだろうな、という感じだった。
そういう人たちが、一生懸命にテレビでラジオの良さ、楽しさを伝えようとしていたのだけれど、なんか、うまくいかなかった印象。


ラジオの本当の良さを知るには、継続して聴かないと難しいのだなと改めて思った。
なかなか上手く説明できないところに、これまた良さや喜びがあるとは思うのだけれど、ほんと、「やって(聴いて)みなきゃわからない」ってこのことだなって思う。


知ってる人は当たり前のように知っているけれど、それを上手に伝えるのが難しいものって色々あるんだろうな。
まわりみでしたー。


【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンの感想です。通常回!


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ