地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2022年 2月3日と2月5日 オールナイトニッポンの感想

どうも、まわりみです。
作家の西村賢太氏の突然の訃報にびっくりしました。「苦役列車」しか読んでいないけれど、芥川賞受賞時の個性の強さで印象的な方でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2022.2.3<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
芸能界でのコロナの様子、やっぱり大変そう。
そんな中での、各局での、コンビ間でアクリルは不要ルールについて、わーわー。
テレビではアクリル無しだけれど、ニッポン放送ではあるとか、なんかおかしくないか?と。
確かに。私もテレビ見ながら疑問だった。
たまーにしかコンビの活動がない人とかいるのになぁって。


こういう素朴な疑問を言ってくれるナイナイのオールナイトはいいなと思う。
そしてコロナが始まるだいぶ前に、「楽屋を別にしよう」と言った矢部氏の先取りっぷりはすごい。さすが港区。
「もう楽屋一緒にしようか?」と言ってみる矢部氏。
更には「ちっちゃい下敷き案」も浮上。
これぞ、ナイナイのオールナイトニッポンって感じがする。


AD(アシスタントディレクター)さんが、今はLD(リーディングディレクター)などと呼ばれていることについて。
ラーニングディレクターでは?てか、そもそも呼び方だけ変えたってねぇ?みたいな話。
今は、「AD」という言葉が悪いイメージだけれど、結局次の言葉である「LD」などに悪いイメージがついたりするわけで。


結局はどこまで行ってもいたちごっこなのでは?と私は思うけれど、なんだかなぁ。
「めちゃイケ」のEXILEの時も、ADさんを坊主にさせたらパワハラだからと、結局ディレクター3名が坊主になったそうだけれど、これも、なんだかなぁ。
ウィッグでやってみるじゃ、ダメだったのかな。


今日の1曲目は、少年隊「湾岸スキーヤー」。
ナイナイオールナイトではお馴染みの曲。気分上がったー。


新コーナーのお知らせ
「鎌倉殿の99人」ミュージックフェアの例が面白かった。
「ナイナイタイムライン」そもそも今の若者ってタイムラインを活用してるのかな。


岡村さんがスマホの機種変更をした話。
最初から嫌な予感しかしない。
結局8時間以上かかってしまい、対応してくれたお店の方の評価もできず。あらら。
10点満点のところ、100点満点だったのに。
てか、530件あまりのメールを1つ1つ開封したとか、どうなってんのよ、岡村おじいちゃん。
マネージャーさん、妻、元石田D、もう誰もいいから岡村おじいちゃんを助けてあげてほしい。


ハー!へー!
終了。やっぱり本物が最高で強烈なんだろうし、残念ながらあまり盛り上がらなかった印象。


悪い人の夢
松木さんの、面白かったー!「フレッシュなウェッティ」最高。
タモリさんが海に落ちた話から、岡村さんが海に落ちた話へ。当時、オールナイトで詳しく喋ってて面白かったなー。
ネプチューンが遂に「徹子の部屋」へ。ケーン!


ナイナイ共通テスト
クロワッサン好きなパン屋へ行く矢部氏。
「チェダーマサキ」で復帰した三浦さん、音声で痛恨のミス。
聞いたところ、他の番組ではノーミスらしい。頑張って下さい、三浦さん。
堺雅人→かき、ささかま。


やべっちカレンダー
恵方巻は六本木ヒルズの方へ向かって食べるのが基本。
冷蔵庫に麦茶かと思いきや、ジョニーウォーカー。
隣の客はよくドンペリニヨン飲む客だ
ヨガ教室通ってたら、火をふけるようになった。ヨガファイヤー!
長谷部のことを、アニエスベー。
今回も面白かったけれど、先週のが面白すぎた。



■2022.2.5<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
2週お休みをはさんで、今週は3週間ぶりのオードリーのANN。懐かしい!!!
この間、春日はアンガールズ、平成ノブシコブシの放送を聴いたけれど、若林は聴いていなかった。
お笑い賞レースは見ないけれど、春日は意外に律儀に聴いたのね、とびっくり。
若林は、本日土曜日が復帰日だったそう。いきなり深夜のラジオは大変だろうなー。


春日、「ヒルナンデス」はリモート出演だったということで、「遠くのスベりはスベりじゃない」という謎の名言を吠える。
933も子もコロナになったそうで、エロパソどころではなかったよう。


若林はPCR検査で唾液を出す為に「酸っぱい画像」を検索したら、春日が出てきたそうで、「俺、こいつから感染してるからね!」と。
「コンビは家族でもなんでもないからね!」と。
ほんと、そう。
若林は、パパになったばかりだったし、本当にいたたまれない気持ちになったと思う。
もう、ネタにするしかないよね。


コロナになり、実家で療養した若林は、アヤコ状態。
保健所の差し入れが届いたと思いきや、サトミツさんからの差し入れが。
毎日電話もかけてくれてたそうで、「サトミツは、若林にとっての保健所」。
ほんと、良い人だなぁ。
食器を洗わなくて良いものを差し入れてくれたのも、ほんと、素晴らしいと思った。
こういう細かい気遣い、大切。


最近、芸能人のコロナ療養中のふりかえり発信が増えているけれど、こういう細かいことを知るのに、ラジオは、オールナイトニッポンは長い時間使って喋れるから良いなって思った。
You Tubeでオリラジ藤森さんがコロナ療養中の様子を喋っていた回、かなり良いなって思ったけれど、今回の放送は、もっともっと良かったと思う。



www.youtube.com


若林はテレビもなかったので「呪術廻戦」にハマったそう。
「呪術廻戦」の作者はリトルトゥースだそうで、すごーーーい!
若林曰く、語弊はあるけれど、今までで1位!


その流れから、春日が「週刊少年ジャンプ」について話していたのだけれど、よくよく考えると春日って、もう何十年も毎週毎週コンビニで漫画雑誌を立ち読みして過ごしているわけで。
それって、とんでもなく凄いことだなと今更思った。
でも正直、作品を読み込めてはいないけれどね。
春日って、ほんと、浅い。でもそれが春日だし、たいだいの人なんだろう。(謎の上から目線)


ちやほやされたいから仕事している春日。
若林曰く、春日の頑張りって、学校みたいでつまんない。


「放課後の部活」というお馴染みのワードも出て、若林がキュレルへのお礼もして、提クレへ。
その後びっくり!なんと「キュレル」がスポンサーに加わっていた。
やるなー、若様。キュレルへのお礼はそういうことか。
しかもキュレルのCM、若林の為に作られたようなCMで、若林すげーなって思った。
乾燥性敏感肌の若林は全身キュレルでできているからね。


若林のトークゾーン
突然、奥さんと「子供」がいるという話に。
びっくりーーー!
の筈だったのだけれど、私、radikoで聴く前にTwitterで知ってしまっていたので、あんまりびっくりせず。
もー、最悪。ラジオで、若林の発言から知りたかった。
こういうの、ネット社会は良くない。


何でもかんでもラジオで発表しねーぞ、と思ってたという若林のその方向性、ストロングスタイルで素晴らしい。
もはやラジオはテレビと同じ、全員が自由にアクセスできるメディアになってしまった感が、すごくある。
radikoの登場で、録音という手間をかける必要がなくなって、便利にはなった。
けれど、芸能人がラジオで変わった発言をしたらしい、となると、誰でもが後から、自由に聴けるメディアに成り下がってしまっているから。
だからもう、ラジオでは逆にダサい感、ある。


嬉しい若林は、「おめでとうございます!」に対して、「へい!」と。
チョコモナカジャンボ食べながら号泣したサトミツと若林、本当におめでとうございます。
ちなみに、結婚した時は、サンマルクでチョコクロだったそう。


赤ちゃんが退院のタイミングでコロナになって、そりゃ、「あいつ(春日)のせいで」ってなるのも無理はない。
しかも、お風呂も入れなかった若林をよそに、春日はこれみよがしに規則正しい生活を送ったと喋るし。
春日ってそういう人間。すごいわぁ。


そんな中でも、今日はチャレンジが2度もあったし、オードリーのオールナイトが帰ってきたなっていう嬉しい場面が多かった。


春日のトークゾーン
キムタクのゲームに対して、「かっこいい」しか言えない春日。
浅い、浅すぎる。とにかく面白いからやってみて!で終了。


とはいえ春日も療養中にじんましんが出たそうで。
外に出られなかったからっぽい。
そうそう、コロナ療養中のこういう話も良いと思う。
前田健さんの名前もさらりと出て、オードリーのオールナイト感がどんどん出てきていた。
でも春日、やっぱりオチがなさすぎ。つまんなすぎ。


エンディング
皆さんに感謝の言葉。
そして若林から。
「(俺の相方と言えば)こいつだよ」


当たり前って、当たり前じゃない。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。



【予告】
明日は、地方では何かと修理代が安くて助かってる話。お昼の12時更新です。


【Twitter】同じ人間がやってます。
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ