地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年 4月13日と4月15日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
ドラマ「だが、情熱はある」は見ているタイプです。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。



■2023.4.13<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
久しぶりに食事会の後にスナックへ行き、岡村さんによって星野マネージャーが脱がされた話。
この話を聴きながら、うげー岡村さん最低って思っていたら、やはりその場でもママに厳重注意されていたという話。
岡村さんは、ママも喜んでくれると思ってたのに…。
岡村おじいちゃん、もうそんな時代じゃないですよ。


スタッフさんの中にはヘビーリスナーや、上新庄出身の方もいらっしゃったようで。
長くやっているラジオだからこそだなーと思った。
先日のアローン会は朝4時まで行われたと聞き、今田会長は元気だなーと思った。


SnowManファンのめめこじ推しの方に、「いつもお世話になっております」と言われ、てっきり身内の方かと思って丁寧な挨拶をしてしまった岡村さん。
「ナインティナインのラジオを、ユーズしています」という言い方もあるようで。ほんとか?
「ヌシ」だったり、「推し」だったり。
難しいなー、言いたいことも言えないこんな世の中は。
かつて、岡村さんに毎週サンドイッチ渡してたヌシは、なんかかっこいいと思った。


来週のゲストaikoさんの予告。
「マツコの知らない世界」での「ラジオの世界」の話題も。
そうなんだよねー、矢部氏の言う通り、テレビじゃ全然ラジオの面白さが伝わらなかった。


からの、「ワールドヘビーユーザーマスター」という企画の紹介。
これからは、「ヘビーリスナー」ではなく「ヘビーユーザー」です、と。
正直、そういうのやめてほしい。「ヘビーリスナー」でいい。
こんなに長くラジオを続けているのだから、「ヘビーリスナー」=「ナイナイのオールナイトニッポンのリスナー」で良いと思う。
で、他のラジオのヘビーリスナーは、「(番組名)のヘビーリスナー」ということで。


以前、ナイナイのオールナイトニッポンのヘビーリスナーのことを「星組」にしようって話があったけれど、全く浸透しなかった過去もあるし、もうそういうのやめてほしい。
あの時、何かの節目の時にはホブルディーズ「月夜の星空」を流すし、リスナーは「星組」と呼ぼうね、みたいな呼びかけだったけれど、当時もほんとそういうのやめてって思ってた。


ところで私のヘビーユーザー商品は、中学生の頃から使っている毛抜きです。


mawarimixx.hatenablog.com


ナイナイタイムライン
ドラマ「だが、情熱はある」内で、ナイナイオールナイトが流れた話。キャンキャン声の頃、何を喋ってたっけ?って話。
おふたり安心してください、オープニングの「ナインティナインのオールナイトニッポン」くらいしか流れてなかったです。
久しぶりに出た!矢部氏が萬田久子さんに飴をあげていた伝説の話。


日テレには、「何でも爆破時代」「落とし穴時代」「ケーキ爆破時代」があった話。やっぱり出演する人たちはそうやって名付けながら生きてたんだなぁ。
1995年は、伝説のラジオ「メガウマラジオバーガー」が始まった年。そんなに前の話だったんだぁ。


悪い人の夢
古畑任三郎ネタ、三浦さんのやつ素晴らしい!そもそも名前が「三」から始まるってのが、持ってる人だと思う。
稲川淳二さんネタ、やっぱり好きだわー。とにかく、聴いてるだけで楽しい。受験って怖いなー。変だな、おかしいな。
そして受験といえば、やっぱり出たよ、岡村さんの大阪芸術大学舞踊コース受験の話。ざまーみろだよね!岡村さんは芸人として大ブレイク、そして今ではブレイキンはオリンピック種目。ほんと、人生ってどうなるかわからない、という素晴らしい例。ほんと、映画か、NETFLIXでドラマ化してほしい。


先週の曲紹介で、赤い公園「ナウオンエア」を「ナウオンセール」と言ってしまった矢部氏。その後全然触れられないなーと思っていたら、やっぱり今週はネタに。そんなナイナイオールナイトが好き。


空振り三振
三浦さんは、水泳もそろばんもやっていたから、ほぼ東大。東大生は姿勢が良い、という話を聞きちょっと納得。職場でダルそうに過ごしてる人って、先ず姿勢が悪い。そしてそういう奴は仕事しない。
そういう議論をすることすらも、エヴァンゲリオン。これも納得。


ナイナイ共通テスト
平野レミさんは、料理愛好家。これは良い情報。



■2023.4.15<オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
ドラマ「だが、情熱はある」の話。
若林に嫉妬しているんじゃないかと、若林と933に心配される山里亮太ってヤバいよー。朝の帯番組もやってる人が、やばいよー。


ずっと男子校だったオードリーと、共学でモテたかった山ちゃんの比較。そして今の一本道の人生。
確かに!わかりやすい!その通り!
どこにも行けないオードリー。だからなのか支持されるこのラジオ。


襟足はなくてもいい。
なぜなら異性がいないから。


ロード・トゥ・東京ドーム
ラスタカラー冷やし中華を作ってみたという中華料理屋さん、素敵。
ラスタカラーステッカー5万枚をどうするか、の話などをうだうだと。
若林は子供の頃、父親に映画のパンフレットを全く買ってもらえなかったのに、父親自身は「フィールド・オブ・ドリームス」のパンフレットを買っていたという話、なんか良かった。


若林のトークゾーン
高校時代の友達 谷口さんと、巨人阪神戦を見に行った話。
谷口さん、5時起きの話を挟む挟む。
そしてSHELLYのことが大好きだという話を熱弁。


ファウルボールを取り、それを職場へ持って行って残業している部下たちに見せたいと、若林と一緒に職場へ行った谷口さん。
完全にスルーされる、偉い人な筈の谷口。
谷口から部下たちへ呼びかけるも、若林を連れていても、全然盛り上がらなかった職場。
まぁ、谷口さんだもんね。


春日のトークゾーン
「ベスコングルメ」で、Sexy Zone菊池風磨くんとマヂカルラブリー村上さんと収録した話。
道中、むつみ荘へ行きたかった春日。春日って本当にむつみを愛してるんだなー。


そして行ったら、「だが、情熱はある」収録中の高橋海人くんがいたそう。すごい偶然!
春日は高橋海人くんを見て、若い頃の若林がいる、と思ったそうで、それにもびっくり。
更に、若い頃の春日(戸塚純貴くん)までいたと。わー!これはすごいわ。
その中でイケメンじゃなかったのは、マヂカルラブリー村上さんだけだったね、と若林。


今回、オチはどうでも良かった。
むつみ荘でのこの出来事になんか感動。
そしてその後のCM後には、谷口さんのジングル「まだまだ30代」が流れて、ウケたわー。


東洋一のツッコミ春日
今日でコーナー終了。
来週からは、東京ドームライブへ行くか行かないか、を春日が当てるゲームがスタート。
東京ドームライブに向けて、いろいろやってんなー。


エンディング
谷口さん、うざいなー。
来週のゲスト、trfのDJ KOOさんとSAMさんが楽しみだという話。
私はかなり楽しみ。


どちらも始まったばかりのドラマ「だが、情熱はある」の話題が出て、なんか楽しい週でした。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ