地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

2022年 5月26日と5月28日 オールナイトニッポンの感想

どうも、まわりみです。
今更すぎますが、壇蜜さんの処女作「はんぶんのユウジと」を読みました。壇蜜さん、やっぱり多才。ただ、エッセイの方が好み。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2022.5.26<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
岡村さん、新大久保を目指すも車でトラブル。
徒歩ルートで調べていたそうで、初歩的で痛恨のミス。
一緒に妻も乗っていたそうで、そこはほっこり。妻、拍手してくれるとか、良い方!


岡村さんの車は大きいらしい。
やっぱりかぁ。そういう人、多いよね。
私も、車所有が絶対のここ地方に住み始めてから体感的に、小柄な男性は大きいサイズの車に乗りがち説はその通りだなと思うようになった。


岡村さん、こういうトラブルは2度目って言っていたけれど、相当な昔、20年位前に、女子中学生くらいの子も住む住宅地の敷地に入ってしまって、「コラァ!」って怒鳴られたこともなかったっけ?
「めちゃイケ」全盛期の岡村隆史まるだしだったのに、そういうの関係なく、めちゃくちゃ睨まれた事件、忘れちゃったのかな?
んー、わからん。ナイナイオールナイトは長いから、私もうろ覚えなことが多いし。


岡村さん、中学の後輩のお店に行った話。
ごちそうになったそう。以上。
矢部氏の「もっと粘れやー、新大久保みたいに」の突っ込みがとても良かった。


映画「岸和田少年愚連隊」の撮影時の話。
こういう話、久しぶりかも。しかも、かなり詳しい話。
あの頃は相当忙しくて寝れていなかったと思うのに、ちゃんと覚えているんだなーと尊敬。
まぁ、井筒監督のこと、忘れられないよね。
私は、映画「痴漢電車」の公開をきっと永遠に待ちわびるのだろう。だって、あの内容は今の時代、もう撮れないから。


グレート義太夫さんからメール。律儀な方だなー、素敵だ。


悪い人の夢
グッドファーザーさん、久しぶりだ!相変わらず上手い!!
ヘビーリスナーなら、長渕ネタでせいやー、ほんと楽しめる。久々に楽しいネタ、ありがとうございます。
・大量のサインと写真は、りっささん。そうそう、リッサさん、サッカーのコーチしててね、教え子たち用にめちゃくちゃサイン求めたよね。
・ジャネットはいつもかわいらしい


気づけば、久しぶりに岡村さんのケツ毛トーク。
こういう時に矢部氏の存在はありがたいけれど、矢部氏にとっては迷惑だよね。
そして、いとかんさんの声が聴けた。初めてかも。


ナイナイ記念漫才
・ちょうどいい
・あれ、の使い方が上手くて最高
・ピスタチオの解散に触れる。残念だ、と。


ナイナイ共通テスト
今週はリスナーとの電話回。山口県のサモニケくん19歳。
社会学のコースに行きたいという話から、ケツ毛の話へこじつける岡村さん。
サモニケくん、純粋生粋なヘビーリスナー声で好感が持てた。


やべっちカレンダー
・NOマネーでガナッシュ。これは好きだった。


エンディング
「壊れかけのRadio」と共に。
今日にぴったりの曲。岡村さん、お疲れだったのかな。
かつてよく言われていた言い方をすれば、今日は「ケツ毛SPということで、2時間ぶち抜きでお送り」された日だった。



■2022.5.28<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
春日俊彰著「0%の努力」の話からスタート。
春日が情熱を傾けるものは、クレーム、という話に。
確かに、クレームと言えば春日、春日と言えばクレーム。
今日も若林は絶好調。


なだめてもらいたい春日。
ルールが大好きな春日。
確かに!法律とかめちゃくちゃ好きそう。
しかも、性格もひねくれているから、変なこじつけとかも考えそうで、弁護士めちゃくちゃ向いてそう。


「ジムで動画見てる人がいるんですよー」と、クールポコ、いや、セルフポコになってしまっていた春日。
今日のチャレンジも楽しい。ほんと、若林は春日で遊ぶのが上手い。


ロッテより、色んなお菓子がどっさり届いたそう。すごいなー、企業って。
どれを頂くか、熱量で考えるオードリー。
全部欲しがる春日、ほんとやばい奴。
揉めたいと思っている春日。


若林のトークゾーン
1人だった休日、しょうがねー1日を送った話。
いいよね!そういう日。私も好き。
休みの日だからって、それっぽい充実した日にしなきゃいけないって誰が決めたんだよ、勝手にさせろよ、って感じだよね。


ラジオやってるお笑い芸人だから、ゲームやって面白いフリをしているのでは?とふと思う若林。
そこから、パチンコへ行ってみて、そこでもキラキラしている大学生たちを見て、悲しくなった若林。
そして蕎麦屋とドトールへ行っても、同じ思いをした若林。
まぁ、そういう日だったっていうか、なんというか。
とりあえず、結婚して良かったですね、若林。
若林の一連の行動に対して、いちいち心から「いいねー、しょうもないねー」と言う春日、いいねー。


春日のトークゾーン
朝起きて、南原さんの狂言に行きたいから行こうと思った春日って、ほんと失礼極まりない奴。
これを自分に当てはめて考えると、激怒する春日。
そこまで想像力をうながしてあげないと想像できない春日。
時々春日って、本当に心が抜けているなって、あんまり心のない私ですら思う。
終演後、挨拶と差し入れをしなくて良いから自分でチケットを手配した春日。
そこはちょっとわかるかも。芸能人は大変だ。


南原さん自らが前説をされていたそうで、すごいなーと思った。
てか、席を間違えていた春日って、ほんと、最悪だわ。


東洋一のツッコミ春日
難しいー。



今週は、芸能人だって普通の1人の人間なんだな、とより思わせてくれた週だった気がする。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。地方で、簡単に年間44万円節約する方法を考えた話。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) | Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ