地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2022年 5月12日と5月14日 オールナイトニッポンの感想

どうも、まわりみです。
私には20年後くらいに自分好みにリノベして住みたいマンションがあって、それが自分の部屋から見えるんです。見る度に、絶対あそこに住むぞって思うのだけれど、たぶん私、あそこには住まない気が何となくしています。
最近、賃貸もいいなって思っているし。人の心は変わりやすいし。でもいいんです、考えるだけでも楽しいから。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2022.5.12<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
冒頭どなりは、「シュワッチ」。
映画「シン ウルトラマン」が楽しみすぎて、三浦Dが連発していたそう。幸せそうだなー。
そして私もめちゃくちゃ楽しみです。


その後は、ダチョウ倶楽部 上島竜兵さんの話へ。岡村さんは、最近会ったばかりだったそう。
ナイナイは、「どうぞどうぞ」が生まれた時も、上島さんがバンジーができなくなった日も立ち会っていたそう。
これまでナイナイオールナイトでは、ジモンさんが「これ竜ちゃんダメなやつだ」って大きなバツを出すくだり、結構話題にされていた気がするな。
だからこれからも、機会があれば喋ってほしい。


「押すなよ、絶対に押すなよ」から「押せよ!」に進化していたりと、ダチョウ倶楽部の笑いは伝統芸と言われながらも「芸は進化していた」「笑いが増えていっていた」と。
こういったことを、こういう場で、しっかりと語れるナイナイ。
若い頃から第一線で活躍しているから、昔からのことを色々見て、語れるナイナイ。
ラジオを聴いていて、誇りに思った。


ワイドショーでは、今が旬、かつ番組で涙を見せた兼近大樹さんのコメントなどが取り上げられることが多いし、最近は、You TubeやVoicyなどの影響もあってか、手短なガツンとしたコメントが求められたり、取り上げられる場面が多いけれど、今回みたいな時にラジオの力を感じる。時間をかけて、人の言葉を、気持ちを、しっかりと聴ける媒体。


三浦Dのシュワッチについて、リスナーより苦言。いいぞ、リスナー。
その後、「ウルトラマンセブン」ではなく「ウルトラセブン」だと訂正も。三浦D、にわか?
更に、三浦Dによる「シュワッチ」「キーン」も。あーあ。


フジテレビで始まった、アンガールズ田中先生の番組について。
うん、それ私も思ってた。めちゃイケ世代なら、だいたい思うよね。これ、見たことあるやつ、って。
しかもこれ、作っているのがめちゃイケの元ADさんだそう。げ。完全パクリなのね。あからさまな。
台湾で「めちゃイケ」そっくりな番組が放映されてたこと、あったなー!
めちゃイケで取り上げてさ、本家「めちゃイケ」が更に面白くなるっていう。楽しかったな。


結局、かつて岡村先生がいた学校は廃校ではなく、生徒は卒業し、先生はクビを切られたということに。
レジェンド ハマグチェにも言及しつつ、しばらく見守っていうこう、ということに。
とりあえず、ナイナイからあの番組についての話が聞けて良かった。
こういう時も、ラジオがあって良かったと思う。(本日2回目)


ナイナイタイムライン
・純烈の新メンバー募集の話から、やっぱりまた出た、「あばれはっちゃく」
・マラドーナの話題、ナイナイオールナイトで結構出るイメージ。で、その時に絶対に出るのが「神の手」の話


悪い人の夢
・「アバター」が13年前という事実に衝撃。個人的に、この事実を信じたくない。
・キム兄こわー
・西川トレーナー、さっそくいじられていて、職人さんありがとうございます。
 西川さん、また来て欲しい!ほんと、あんなミュージシャンいないもん。私も見習いたいです。
・「シン タケちゃんマン」素敵。重ね重ね、職人さんいつもありがとうございます。
・ジャネットの目の付け所、好き


箕面市・シン とん汁師匠が登場。
一度岡村さんの家まで行ってしまいハガキ職人を破門になってしまったとん汁師匠は、要所要所に登場して安心する。
ヘビーリスナーな私的には、変な仲間意識が。


ナイナイ記念漫才
出たー、ミルクボーイのネタによる西川トレーナーいじり。
こんなにも翌週まで引っ張れる存在感、本当にすごい。師匠。
次も、TMレッボリューションの話。


やべっちカレンダー
面白かったけれど、あと一歩!
職人さんすみません。でも個人的にはあと一歩な面白さでした。


第一線で働くことの凄さ、大変さ、素晴らしさ、などを感じた今週でした。



■2022.5.14<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
春日の実家には、ビックリマンシール、ファミコンソフト、更にはディスクシステムまで残っているそう。さすが春日。春日すぎる。
そうそう、ビックリマンチョコを一箱買っている子供いたよねー。
私は当時から残念なクールな子供で、シール欲しさにお菓子を買うとか馬鹿って思ってたし、そもそもそういう箱買いをしてくれる親って頭がイカれてると思っていた嫌な奴でした。
「キラ」含めてたくさん持っている子供を見ても、全然羨ましいと思えなくて、ほんと残念で嫌な子だったな。


青銅さんはキラ、スーパーゼウス、杖を持っているとか、そんな話。
透明なやつ、あったあった!
キン肉マンの「ニックリマンシール」があったことを嘆くオードリー。から、「オッドリマンシール」の話へ。


ふと気づけば、家庭での2人についての話。
若林父の破天荒エピソードを聞くのが好き。こういう市井の人こそが、本当にやばい奴なんだと思ってる。
ストレスでお金を使って何かを集めるという行為は、マネーロンダリングなんじゃないか説まで。
これ、あながち間違ってはいない気がする。


最近の「リトルトゥース」という言葉の世間での広まりについて。
確かにやだ!ネット社会の弊害だと思う!
ナイナイオールナイトの「ヘビーリスナー」っていう言葉もそうで、昔はもっともっと自分が誇りを持って「私はヘビーリスナー」って思えていたのに。
20年以上継続して聴いていないと「ヘビーリスナー」って名乗ってはいけないとか、そんな決まりがあれば、私はもっと胸を張って自分のことをヘビーリスナーだと思えそうな気がする。


若林が子供に対してこんな子に育って欲しい、と思えないのは、春日とコンビを組んでいるから説。
めちゃくちゃわかる。何するかわかんないし、どうなるかわかんないもんね。


若林のトークゾーン
FMへ行って、春日がペプった話。


春日のトークゾーン
かつて春日が愛した「コサージュ」(正確には「ニューコサージュ」)が閉店したそうで、春日王国のメンバーが勢ぞろいした話。全員プレイヤーばかり。
若林が、パンサー尾形さんにバリで会ってプロポーズ予告されたエピソード面白すぎる。
あばれる君と緒方さん、ほんと面白い。
でも2人、揃うとやりすぎでもある。


東洋一のツッコミ春日
正解。
でも、これはもうちょっと早く当てて欲しかった!



上島竜兵さんについてしっかり触れたナイナイも、一切触れなかったオードリーも、どっちもすごい。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。地方の人は、自動車税という名で国からお金を搾取されていると思っている話。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ