地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2024年4月25日と4月27日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
ソーラーランタンのキャリー・ザ・サンを使い始めてから、太陽光の凄さを感じています。ソーラーパネルでポータブル電源に充電して、その電力を使ってなるべる生活したい欲が強くなってきました。元は取れないみたいだけれど、災害時の事とか考えると持っておきたいし。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は26年、リトルトゥース歴は10年です。


2024.4.25<ナインティナインのオールナイトニッポン>

オープニング

どなりは「どうなの?」。
オリンピック出場がかかったサッカーU23のカタール戦試合中に放送という、気が気でない状況での今日のナイナイオールナイト。
サッカー中継を見ているスタッフさんの様子を中継しながら、感じ取りながらの放送ということで、ヘンテコな「ながらラジオ」に。
頑張れニッポン!頑張れナイナイ!
この状況を楽しむナイナイ。さすがベテランパーソナリティ。

一応、正しいサッカーの状況も伝えつつ

途中、共同通信社からのわずかなニュース原稿だけが頼りのナイナイ。きつい!
日本が有利=バンテリンがある。
アルシンドになっちゃうよ。
これがわかる人は40代、50代だけと言っていたけれど、もちろん私もわかります!
エネルゲン飲んだからいつもより練習時間が短く感じた説もあった気がします。川口能活さんの。

やべっちFCの解説がすごい

そんな中、冷静に戦術について語る矢部氏。
「ファール貰いに行ってもいいです」
「ボール持ってもいい」
などなど、サッカーに詳しくない私でも感じ取れる的確(そう)な解説を交えながらの、「そうそうそうそう」という実況。
面白い!20年以上ナイナイのオールナイトニッポンを聴いているけれど、こんな放送は初めて。新しい!

来週は勝俣さんがゲスト

ゴールデンウイーク、勝俣さんがいいんじゃない?ってことで、ハガキが届かない来週は勝俣州和さんがゲスト。
もしもの時の勝俣さん、良さそう!
もしもの時の宅野ディレクターな時代もあったなぁ。

真面目なラジオ

「野良犬状態」という言葉、久しぶりに聴いたかも。
野良犬状態でロケ現場へ行った話、かつてのナイナイからよく聞いていたなぁ。
そんな中で岡村さんからの、焼きそばを食べましょう、お水を飲みましょう、という真面目なアドバイス。
なんか、温かいラジオです。

日本勝利をどこよりも早くお知らせ

その後、超最新の!ここだけの!情報が入り、日本の勝利をお知らせ。やったー!
日本代表も頑張ったけれど、ナイナイだって頑張った!

悪い人の夢

・「地上の星」に乗せてのインスタ公式アカウントのハガキ、面白すぎた。時間を間違っていたのが最高すぎる。
・矢部氏、まさかの「キャプテン翼」の翼くん役。リアルな高橋先生のことを語ってくれる矢部氏は素敵。
・アンジーによる、正しくないトゥームレイダーと正しいトゥームレイダーの解説。そこから、独立について語るナイナイ。そういうことを気軽(そう)に語るナイナイだから信頼しています。
・さんまさんの「2時」へのダメ出し、厳しすぎる…。

今年も歌謡祭開催!

今年も横浜アリーナで、10月26日(土)に開催だそうです。
はい、土曜日が良いと思います。
頑張ってくださいやー。
すみません、私からは以上です。

真夜中のメッセージ

手土産にせんべい、クッキー、手羽先。やすらぎ。やっぱり元祖の、「やすらぎ」だよなぁ。

ナイナイ共通テスト

月に一度のリスナー登場回。
東京都の鉛筆削りさん、19歳の女性。大学生活を頑張っているそうです。キラキラだ。
最近は色んなラジオを聴いているそうで、鶴光師匠や内田アナの話も。よっしゃー。やったー。
途中、いろいろと情報が錯綜したけれど無事終了。おめでとうございます!

やべっちカレンダー

・最終聖火ランナーのオファー来たわ。なぜ。
・ラスベガス、通り過ぎたことあるで。どこへ?
・STUSSY(ストゥーシー)の正しい発音は、ステファニーや。うそ?
・シルクドゥソレイユからサイン求められたわ。すご。
・来年から俺のセンター分けの位置が日付変更線になるらしい。はぁ?
今週面白かったです!

エンディング

さんまさんの「ロンリー」の宣伝。楽しみです。
伊藤みどりさんのプチエピソードも飛び出し、2時間ぶち抜きで最新のスポーツ情報をお送りした今週。
今週も情報が錯綜したけれど、歌謡祭は本当に開催決定だそうです。
毎週毎週情報が錯綜するラジオ番組って、問題でしかないと思うけど。


2024.4.27<オードリーのオールナイトニッポン>

オープニング

気候について、愉快なトーク。
夏は着るものが少なくていい。
冬って寒すぎないか?
なぜ人間だけダウンジャケットを着たりしているのか?
でもチャチャはマフラーを付けていたりもしている。

春日は地球のゲスト

春日はギャラクシー賞3部門で入賞。
あんな春日が受賞するなんてずるい。
春日は地球のゲストだから、知らないスタンスでやっていける。
そりゃ受賞するよねって話だよクソ!って話。めちゃくちゃ納得。
ほんと春日はずるい。
セバス(=セブンイレブン)って、豆(=ミックスナッツ)って、魚ら(=焼鮭とサバの塩焼き)って、何なんだよ!クソが!
春日語に付き合わなければいけないスタッフさんは本気でかわいそうだと思う。

若林のトークゾーン

先週のスペシャルウィーク楽しかったなー、居心地が良過ぎたなーってことで、先週ふと若林がつぶやいた「アップデートしたくない」という言葉。
周りのおじさん達も笑いながら頷いていたらしく、それはそれで危ないと思ったそう。
ほんと、私もそう思ってる。
新しいテクノロジーは取り入れたいけれど、正直、もう自分を高めるとかまじでどうでもいい。


昔の雑誌「ホットドッグプレス」を500円で購入して読んでみたら、劇薬だった話。
うおー!それはめちゃくそ面白そう!!
悩み相談に登場していたのが北方謙三さんや大槻ケンヂさんとか、うん、確かに当時、そうだったかも。
意外に最近の若者がバックナンバーを購入して読んでいるらしくびっくり。
雑誌を読むと、地層的な文化も知れて楽しそう。
腕時計型のポケベルとか知らなかった。
何かと広末涼子さんと遠藤久美子さんで、そんな中で人生の先輩として松本明子さんが登場とか、面白すぎる!


いやー、これは抜けれないわ!!
今後の人生のために、正直絶対に辞めたほうがいいやつ。
更に、若林の父親と同じように、今ならイッセー尾形さんがわかり過ぎるてこれ本気でやばいぞ、となったそう。


若林と同じく、春日がやるゲームだって昔のままでアップデートされないらしい。そうなのかぁ。
東京ドームは、実際のところ「ホットドッグプレス」のイベントだった説。
大学生のリトルトゥースはこの放送をどんな気持ちで聴いているんだろうって、私だって思う。
私と同じ面白さを感じて笑っているのかどうか、実際のところをすごく知りたいもん。

春日のトークゾーン

ロケでピカチュウになった後、1.5時間空き時間ができたから、ずーっとプロスピをやったのだけれど、メイクを担当してくれた学生さんがその様子を直立してずっと見ていた話。
クソチュー。
でも春日の今週のトークゾーン、結構面白かった。

何でも話せる友達がいたら話したいこと/ニチレイのコーナー

パーカーのフードを被った自分のことをかっこいいなぁと思うとか、よくわらない感覚。確かに、フードを被った人ってとりあえず怖いかも。
シンバルの人は、しっかりした人格の人じゃないとダメ説。うん、言われたことしかやらない春日は向いてそう。
ちょっと深い話もあって、面白かった。

ラジオで学ぶ、レッツ春日語

続いても続かなくてもどっちでもいいコーナー。
本日は「吾輩は猫である」
正解は「わがのはいもちお」
サトミツさんの考察、すごいなーと思った。若林もセンス良かった。
改めて考えると春日の言いなりなこのコーナー、何なんだよとは思う。

エンディング

最後まで春日がクソチュウだった話。
春日強すぎる。
でも今週は密かに神回だった。
最後のトークのハイライトを聴いたら全部がめちゃくちゃ面白くてもう1回聴き直しました。
オードリー強すぎる。


4月に帯でオールナイトニッポンのCMコーナーMCをされていた関根勤さん、さすがの関根さんで面白かったです。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
体調不良のため、次回の更新は5月13日(月)お昼12時の予定です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンのこと。
※5月2日(木)と5月4日(土)のオールナイトニッポンの感想はなし、とさせて頂きます。悔しい。



【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ