地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

ソーラーライト「キャリー・ザ・サン」を1か月使ってみました

こんにちは、まわりみです。
今年もクリスマスケーキを買わない我が家です。それが良いのか悪いのかはわかりませんが、確実にお金は浮きます。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーーー

購入してあっという間に1か月

ソーラーランタンのCARRY THE SUN(キャリー・ザ・サン)を購入して、気づけば1か月以上経ちました。
前回は購入して3日目という興奮状態でエントリーを書いたけれど、今回は、その後の話。



mawarimixx.hatenablog.com



買ってよかったのか?

結論から言って、買ってとても良かったです。
だって、ソーラーライトですよ!
ライトが光っているというのに、これを使っている間は電気代がゼロ円なんですよ!
とにかく倹約家な私にとっては、嬉しいことこの上ない。

光の量は十分なのか?

私はもともとオレンジ色のいわゆる「昼白色」(その反対が白色の「蛍光色」)が大好きだから、前よりも良い住環境になりました。
しかも使うのはお風呂+その後寝るまでのリラックスタイムなので、そんなに光量が必要ない。
だから、キャリーザサン1つの光で全然過ごせています。


キャリー・ザ・サンは、3段階の光量があって、100/20/10ルーメン。
お風呂タイムは最大の100ルーメンじゃないと無理だけれど、その後部屋でマッサージしたりストレッチする時などは、20ルーメンで過ごすことが多いです。
ただし日記(10年日記)を書く時は、100ルーメン。そしてキャリー・ザ・サンを手元に置かないと無理な感じです。
だから、長時間読書するとかはちょっと難しいかな。
読み書きは短時間なら何とかできるレベル。

困る部分はないのか?

正直、太陽に当てて毎日充電するのが面倒くさい。
今は冬なこともあってか、フル充電になったことがない私のキャリー・ザ・サン。
日々、自転車操業的に充電して〜、使って〜、の繰り返し。
そしてフル充電した場合、100ルーメンの場合は連続で10時間ほど使えるらしいのだけれど、10時間って短いなぁと思ってはいる。
ソネングラスみたいに、120時間点灯とかしてくれたらいいんだけどなぁ。

じゃあソネングラスを買えば良かったのでは?

持ち運びの手軽さを考えると、ガラス製のソネングラスにしなくて良かったなと思っています。
キャリー・ザ・サンは丈夫なビニール製?なので、そこらへんにポイっと投げ置けるところが本当にラク。
お風呂で使いたい私は、毎日持ち運ぶので、割れたり欠けたりする心配のないキャリー・ザ・サンにして本当に良かったと思っています。

もし私が一人暮らしなら

据え置くなら、ソネングラスはとても良いと思う。
もし私が一人暮らしなら、ソネングラスは部屋だけ用、キャリー・ザ・サンは浴室用として、2種類買うかも。
そして、夜の電気代の大幅カットを狙います。絶対に。


でも今の私はしがない実家暮らし。
時にテレビを見ながらストレッチする時なんかはリビング(=キャリー・ザ・サンは使わず、家族と一緒に蛍光灯の光)で過ごすので、わざわざソネングラスを追加しなくても大丈夫かなって感じです。
でもいつかは持ってみたい。災害時も活躍しそうだし。

ただこの生活、全員におすすめではない

私の場合、昼白色も倹約生活も好きだから苦もなく、むしろ楽しくこういう生活ができるけれど、人によっては苦痛かもしれない。
あと、こういうことを貧乏くさいと思う家族と一緒に住む場合も無理かもしれない。


なぜかみんなはできないけれど、自分は好きで楽しくできること。
これを見つけることが、人よりもお金を使わない、そして人生を楽しく過ごすためのコツな気がしています。
なぜかみんなは良い車に乗りたがるけれど、なぜか自分は古い車に乗っていても全く気にならないから車両費で大幅節約、みたいな感じで。


楽天スーパーセールを待たずにすぐに買って良かったです。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com

mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ