地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

親知らず抜きました(前編)

こんにちは、まわりみです。
そろそろ3月。楽天スーパーセールは3月4日から始まるようです。年に4回のお楽しみです。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

親知らず抜きました

お久しぶりです。
ここ最近は埋まっていた親知らずを抜き、静かにダラダラ過ごしていました。
今日はその経過をご紹介。

私のスペック

親知らずは生えない人もいるみたいだけれど、私は4本全て、生えずに変な感じに埋まってしまうタイプの人間でした。
子供の頃に歯の矯正をしたこともあり、下の2本は就職前に2本同時に一気に抜きました。
下の歯を抜くのは大変だから、学生のうちにやっておきましょう、ということで。


20年ほど前、かつパワー系の先生だったこともあり、砕きながら強引に抜かれ、術後は痛み止めを飲んでも寝られないくらい痛かった思い出があります。
もう20年くらい前のことなので、腫れたかどうかなど詳しくは忘れました。
そういうわけで上の2本が埋まったままの状態で社会人へ。

忘れた頃に痛みが来た

それから20年ほど経った4年前、右上の奥歯がなんか痛いなぁ、虫歯かなぁ、クリーニングしたばかりなのになぁと歯医者へ行くと、右上の埋まっている親知らずが悪さを始めたことが判明。
抜きましょう、ということになり、右上の親知らずを4年前に抜きました。
親知らずのことなんて、忘れちゃってましたよ私。

そして今回

昨年末、左上の歯茎が急に腫れたなぁ、クリーニングしたばかりなのになぁと歯医者へ行くと、左上の埋まっている親知らずが悪さを始めたことが判明。
抜きましょう、ということになり、今回は最後の1本として残っていた左上の親知らずを抜くことになりました。

いつ抜く?

痛みはないし、予約が取りにくい歯医者とうことで、結局抜いたのは2月9日(金)。
私は土日祝日が休みな仕事なので、9日(金)に有給休暇を取って抜歯し、2月10日(土)〜2月12日(月・祝)は安静にするのがいいかなと思いそうしました。

後編へ続きます

抜歯当日から10日、日記的に記録を買いていたので明日に続きます。
誰かの何かのお役に立てれば幸いです。


埋まっている親知らずの抜歯、ダメージすごいのでほんと、注意です。
まわりみでしたー。



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ