地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2024年2月22日と2月24日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
オードリーの番組本を読み始めました。当たり前なのですが、ラジオのトークの書き起こしってやっぱり微妙ですね。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。


2024.2.22<ナインティナインのオールナイトニッポン>

オープニング

オードリーの東京ドームライブを凄い凄いと言う岡村さん。
そしてこのオードリー人気に乗っかってグッズを売りたいとか。
この素直さが岡村さんの素敵さだと思う。
ちなみにその日岡村さんは、NHKホールでブレイキンの全日本選手権へ行っていたそう。

ブレイキンの話

ヤナギサワさん曰く、バタバタせずに技をやれ。
ジャッジをジャッジする人がいる。
岡村さんは、ブレイキンの世界ではレジェンド。
岡村さんは、大学受験ではブレイキンを踊らさせてもらえず、バレエを無理して踊った。見せられなかった。
いつか佐久間さんにNetflixで「大阪芸術大学物語」をやって欲しい。

ウィー・アー・ザ・ワールド

そこからNetflix繋がりで急に「ウィー・アー・ザ・ワールド」のあれこれについて熱く語り始める岡村さん。
久しぶりに出た!岡村さんおなじみ、見た映像をラジオでそのまま喋るオールナイトニッポン。
プリンスがなぜ参加しなかったかを知ることができたりと学べたけれど、急なこのトークに少し戸惑ってしまいました。
かつて、数年遅れで急に「振り返れば奴がいる」を語り始めた岡村さんを思い出した。


「HOWEVER」は、「ウィー・アー・ザ・ワールド」。
矢部氏は、マイケル・ジャクソンかライオネル・リッチー。
そんなトークの後で「HOWEVER 2021」が流れて淀みのない素晴らしい流れでした。

本当にレジェンドだったキッド

30年前にエンジェルダストブレイカーズのキッド(=岡村さん)は、福岡県にまで知られていたことを知ってびっくり。You Tubeとか全然ない時代にそれはかなり凄いことだと思う。
当時、矢部氏がエンジェルダストキッズ(2人組)のビデオを何度も見せられていたというエピソードは知らなかったかも。いや、聞いたことあるかも。

ナイナイタイムライン

卓球のマナーについて語るナイナイ。こういうのを本気で考えるナイナイが好きです。
岡村さんとかまいたち濱家さん(同じ中学校)の髪の毛の乾かし方が同じな件。
フィット竹村さんを例に、人に伝えることの難しさを語り始めたところ、何を伝えたいのかわけがわからなくなり本末転倒なことになってしまった小さいおっさん。

悪い人の夢

ナイナイ古典ラジオの秘密。ありえる!聴き始めて26年近く、知ってる話+時々時事ネタだもん。
「不適切にもほどがある!」ネタ、ドラマ見てるから面白かったー。略して「ふてほど」なんだ。
そして「大阪芸術大学物語」の脚本を宮藤官九郎さんに書いてもらい、佐久間さんに監督してほしいと夢を語る岡村さん。いつか本当に実現するといいなぁ。これ、ブレイキンがオリンピック種目になった今、ない話ではない気がする。かつて岡村さんがオールナイトニッポンで映画「踊る大捜査線」に出たいと熱く語ったところ、急に出演することに決まった流れにわくわくした私。そろそろああいうわくわくが欲しい。
さんまさんの、明日で地球が滅亡する前日の話。お笑い怪獣過ぎる。
ジャネットとトゥームレイダーの相性の良さ。

真夜中のメッセージ

期待大の新コーナー。岡村さんも楽しそうに読んでいて面白かった。
やっぱり最初の「公民館」かなぁ。
このコーナー、短命かもしれないけれど確実に爪痕は残しそうな予感。かつてのコーナー「乙葉のダイアリー」的な?

やべっちカレンダー

今夜、矢部座流星群。
大学つくるわ。
俺は大谷はこんなもんやないと思ってる。ここから真剣にサッカーを語るナイナイ。やっぱり信頼しています。

エンディング

意味不明な池谷さん、ドンマイ。
新コーナー、私はかなり可能性を感じています。


2024.2.24<オードリーのオールナイトニッポン>

オープニング

東京ドームライブの話への入り方を聴き、さすがラジオモンスター若林、上手いなーと思った。
古典落語・551の豚まんのエピソードはもういいってば。
まさか、野口聡一さんが来てくださっていたとは!宇宙飛行士がケイダッシュステージの社員の席の真ん中に座ってたエピソード最高すぎた。


長楽へ行ってた星野源さんは当時本当に売れてなかった。
そして本当に歌が上手かった。


しかしなんで東京ドームホテルでの若林の部屋だけ微妙だったんだろう。
そして春日の東京ドームホテルでの朝食の話長すぎだろ。

アフター東京ドーム

カワハラさんは未だに謝り続けているそうです。
ライブが終わっても他のイベントはまだまだ続いていて大変そう。

トークゾーン

ドームライブでのあれこれ反省会というか、春日へのディスりなどなど。
ライブビューイングの話もしていて、なんか良かった。
締めは、やりやがったな!

芸能人が仕事帰りの車の中で言ってそうなこと/ニチレイのコーナー

・石原良純さん「運転手さんごめん、ちょっとこっから走るわ」これは普通に言ってるやつ。良純さんの密着で普通に言ってたやつ。
・萩本欽一さん「渋滞にはまってからが本番」言いそう。
・飯田浩司アナ、いじられるなー。グレゴリーボム×3!


残念。このお題好きだったけど今日で終了。
時間からのお題は「私がカワハラ顔になった瞬間」。

エンディング

若林さん、おつかれさまでした!
そんな気持ちになれて良かったです。


通常放送がいちばん楽しいです。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com

mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ